こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  就職・転職  >  主婦の就職、転職について  >  Re: 主婦の就職、転職について

Re: 主婦の就職、転職について

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

azuazu  | 2023/11/26 3:23
30代後半既婚子供あり(幼児2人)です。
先月まではパートとして週4(月火金土)で9-17時までで働いていました。今月からは週5(月火木金土)で9-17のフルタイムパートで現在は動物病院のトリマーで働いています。

旦那の休みは日曜日のみなのと保育園が、日曜休みな為、日曜日休み希望と保育園の送迎がある為8:00〜18:30までの間しか勤務できない事が絶対条件です。3歳までは保育を小規模保育園(0〜2歳までの保育園)から大型保育園への移動など環境の変化もあったりで子供も熱を出したりでしたが今はあまり熱をだしたりすることも無くなった為週5パート勤務ならば正社員希望を出したところ、日曜日休み希望を言い出したらサービス業だから他の人までいいだしたら仕事として成り立たない土日祝が絶対条件というならば家庭か仕事かのどちらかしか選べないということかときくと、だからあなたはパートなんです。と言われました。しかしパートではボーナスもなく、トリマーを10年以上続けてきた歴があってもボーナスもなく時給も微々たるものしか上がらないため(10月から最低賃金upに伴い新たなトリマー募集もコツコツつづけてきた私の時給〜経験者は今の私の時給+200円で募集されていました。)転職を決意して決まりました。

来年から働く場所は研修も行き、お互いの条件の微調整をしていって、就職決定のお返事までに1ヶ月かかりましたが日曜日休みについてはOKをだしてもらってます。最終的な条件としては

☆動物病院で看護とトリマー兼業正社員雇用
☆月4回(週1固定またはバラバラでもよい)ラストの閉店まで残れる事
☆日曜日休みOK(日曜日は休診日。トリミングは日曜日もあるけれど看護もする為休みはOK)
☆保育園に合わせて朝は8:45〜18:30までの勤務

になりました。
時期により、看護の方が多めになるとは思いますがトリミングから離れるわけではないのとトリマーさん看護師さんともに5年〜10年勤めばかりいて夫婦経営の病院で小学生の子供さんもいるので奥様は子供に合わせた働き方をしていてそんな子持ちの奥様からの意見を聞いてるからかラストまでの勤務は基本独身の方で子持ちさんは週1ラストを何人かの子持ちさんですることで独身のラストまで残ってくださる方への配慮といずれ子持ち世代が手が離れた頃にラストまでの勤務率が高くなり、年齢的に独身の20代前半だったコが、今度は週1ラストでなどのお互いフォローできる勤務体制になっていてなるべく不満がでないようなバランスのスタッフの年齢層なので長く続けている方ばかりでした。

なのではじめに理由を話し、このような条件で正社員で働きたいのですが可能ですか?で探してみるのはいいと思います。面接までこぎつけて面接したら、あー…土日休み希望は無理かなて言われてしまうので問い合わせの時点で聞くのがいいとおもいます!
流石に土日祝全部休みがいい!は通らないとは思いますが土曜日または日曜のどちらかだけや隔週休みや土日祝皆勤手当などうたってるところは休みは可能だとは思います。
なんだかんだ言って毎年かなりの人数が卒業してるはずなのに常にトリマーさんは不足しているのは女性が多い職場なのに結婚出産をすると残念ながら働き続けられる環境整備が整っていないからだと思います。
先を見据えて新人やパートで賃金安く構成するのではなく長く続けてくれる本当の意味での即戦力を雇いたいと思うところはあるはずです!
むしろママさんトリマー募集中ではなく経営者がすでにママさんて方だと私のような結婚、出産で理不尽な気持ちを経験済みなので良さそうですね…

ただの同棲中ではなく結婚を視野にいれた同棲(婚約とはまた別なので視野にいれた同棲がいいと思います)。と話せば同棲の先に結婚があるのは相手方にも伝わるのでその上であなたに是非きてほしい。と言われるところはあるはずなのであきらめずに探してみてください!

応援してます!(長々と話してしまってすみません)

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ




PR
新着相談
  1. 体バリカンの手順について(2) kouao 2024-4-27 21:10New
  2. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46New
  3. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40New
  4. 居抜譲渡相談 終了(0) uniko01 2024-4-21 21:46
  5. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47
  6. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26
  7. 東京で働ける場所募集(4) STORY 2024-4-18 16:56
  8. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
  9. 武蔵野線沿いで探してます(0) kgrh 2024-4-16 18:47
  10. 茨城県古河市で独立希望のトリマーさん(0) tks 2024-4-14 13:58
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.