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Re: クレーム処理(原因)について

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kotomokai  | 2016/5/4 8:59
ホームページの方も拝見しました。
私も、ベストアンサーさんと同じ意見です。
犬を使った当たり屋みたいな人はいますよ。

しっかり写真を残しておいたのは正解。
あと、意識の高い人なら、時間をどうにか工面して、絞り出してでも病院には行くと思う。
犬に対しての気持ちが、そうゆうお方なのかも。

うちも、耳がきたなかったり、マラセチア疑いのありそうな耳の人は、汚れたコットンを”現物支給”しています。
ジップロックの小さいやつにに入れて、先生に渡してくださいって、返す。
目の前の現実から”逆算”してもらうのです。
そうすると、気が付いてあげられなくて、ごめんね。って、その後、お母さん達も気にしてくれるようになる。

スライドガラスにこすり付けて、顕微鏡で見てもらって下さいって、実際の作業の様子も話す。
看護師さんの教科書を見せて、こうやって調べるんだよって、具体的なイメージが伝わるようにして伝えると、逆に何をするのかわかって、飼い主さんも安心してくれます。
ブラックボックスになっちゃうと、逆に疑られちゃうんだよね。

動物病院の顕微鏡で、ちゃんと細胞を見てもらった方が良いことや、イラストで見る犬の病気の本なども使って、中耳炎になるととっても大変なこと。真菌など、他の皮膚の病気が原因になることも、本を見せて話をしています。

大概の飼い主さんは、その日のうちに最寄の動物病院に、帰り道で行ってくれるので、先回りして、病院の先生に見つけた時の状況を電話で、用件を伝えておきます。
先に病院に伝えて、外堀を埋めてしまうというのも、行かなきゃしょうがない状況が作れて、結果、功をそうしてるのかも。

病院の先生にまで、バレちゃってて、行くのを面倒がったりしたら、バチが悪いのは、飼い主さん自身の自己責任ってことになるでしょう?
幸い、みんなすぐに行ってくれるパパやママなので、ありがたいのですが。

現物支給と、外堀埋めちゃえ作戦!
選択肢に入れて下さいね

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