こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

猫の多頭飼い

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

チー  | 2005/12/9 23:29
[5078] 猫の多頭飼い Name:チー Date:05/04/15(Fri) 12:52 猫を20匹程自宅で飼っている友人がいます。その友人は一軒家ではなくアパートに住んでおり、家族と一緒に住んでます。放し飼いにしてますので、当然近所とのトラブルが絶えず苦情を言われることがあるようです。 きっかけは一匹のメス猫でした。友人のお兄さんの彼女(少しややこしいですが)が拾ってきたのです。私が、もし放し飼いで飼うつもりなら避妊手術をしないとねずみ算式に増えるよと 言ったのですが、彼女は「私の金から手術代なんか出したくない」と言いました。彼女の家族にも同様に言ったのですが「その時はその時に考える」と言い、結局手術はしませんでした。案の定まもなくその猫が妊娠してしまい、私の言った通りになってしまっています。 時々彼女と会って話をするのですが、彼女の一家が本当に猫をかわいがってるのかが分かりません。以前、彼女のお兄さんがご飯を食べる準備をしている時に子猫がおかずを取ってしまったのに腹を立てて殴り殺してしまったという話を聞きました。あまりにひどいので私は絶句しその場で泣いてしまった記憶があります。 又、猫がある程度まで増えると彼女の父親がどこかに猫をまとめて捨てに行くらしく、この行為は絶対に許せません。 ですが、一匹一匹に色違いの首輪をつけるなどしているし、えさもしっかりと与えられています。しかし、今までの話を聞くと虐待に思えてならなかったため再び彼女の両親と話をしました。里親探しをするなら私も手伝うことと、今いるメス猫の避妊手術をしないと大変なことになる旨を伝えました。しかし里親探しは「面倒くさい」手術は「金がない(この話をした時メス猫が8匹いた)」と立て続けに断られました。しまいには「あんたが全額手術代を払ってくれるならいい」と言いだし、キレた私は「いい加減にしてください!あなた達に動物を飼う資格はない!」と怒鳴りました。すると両親は「うちにはうちの飼い方がある!他人のあんたに言われる筋合いはない!もう二度とうちには来るな!」と言い合いになりました。 そのことがあってからというものその友人とは距離をおいています。その猫たちを救うにはどうしたらいいか分からず困っています。完全に絶交したわけではないので時々連絡はきます。昨日もメールが来て「さっき5匹産まれたんだよ。多分来週あたりにまたほかの猫が産むよ。」という内容でした。望まれてない子がこうしている間にもどんどん産まれています。 正直言って私が彼女の住んでるアパートの管理人に告げ口(悪い言い方ですが)をしようかとも考えてます。もちろんそのアパートは動物を飼うのは禁止なので、管理人が彼女一家に注意や警告をすれば彼女らもなんらかの対処をするのではないかと・・。しかし、何も思わず簡単に動物を捨ててしまう一家なので、もしかしたら子猫を含めすべての猫をどこかへ捨ててしまうのではないかという不安もあります。 前に一度「保健所に連れて行く」と彼女に脅しをかけましたが、彼女は「保健所に行ったら死んじゃうから可哀想」と言いました。このままのほうがよっぽど可哀想な気がしてなりません。 他人の私がここまでするのはお節介なのでしょうか?私はもうあの家には行けないのでこのまま見守るしか手はないのかもと思っています。 -------------------------------------------------------------------------------- [5080] Re: 猫の多頭飼い Name:kmdog Date:05/04/15(Fri) 15:49 <URL> こんにちは。 ムカつくお気持わかります(涙) この人々が猫を増やしていく行為を海外では なんとかなんとか病と呼んで「犯罪」対象からはずすケースが多いのです。 アメリカでは猫やワン子を多数飼いする行為を法律で禁じて 万が一違法行為をおこなうと厳しく罰せられます。 日本が現在、どの程度法律で猫達が守られているのかわかりませんが「悪い事は悪い」の主張が強い国ほどまわりの目は厳しく、不幸な生き物は守られているのです。 アパートに告げ口・・というか まず近所など回りが何も言わないのには驚きです。 なにも言われないほど病んでいる人々なのでは? 貴方が社会人なのかはわかりませんが 時間があれば専門家にご相談されてはいかがですか? もしくは貴方が手術代を頑張って稼いで「見本」を見せるとか。 普通な人なら他人に払ってもらえば恥ずかしい・・と反省しますよね? -------------------------------------------------------------------------------- [5082] Re^2: 猫の多頭飼い Name:チー Date:05/04/15(Fri) 17:26 なるほど~彼女一家が動かないなら私が動いたほうがいいですね!数も多いので手術代を考えるとちょっと怖いですが検討してみます。いいアドバイスありがとうございます。 後、近所の人がほとんど何も言わないのは私も不思議でした。でも、私が初めて彼女の家に遊びに行った時に理由がわかりました。また話が長くなりますが、ご両親がちょっと変わった方なんです。(こんなこと言ったら差別になるかもしれませんが)父親は髪が長く髭をはやしていて、私は最初「仙人!?」と思いました。母親はお坊さんが身につけていそうな大きい数珠を首にぶらさげていて、私はかなりビビりました。 母親は霊感が強いらしく、時々「悪霊が来た」と言っては大きな声でお経を読み上げるのです。 現に、「あの○○号室の住民は気持ち悪い」「関わりたくない」といった近所の主婦の会話を聞いたことがありますし。 -------------------------------------------------------------------------------- [5084] Re^3: 猫の多頭飼い Name:kmdog Date:05/04/15(Fri) 17:45 <URL> ・・・・やはり・・・滝汗 呪われない程度にオンビンに対処していきましょう♪ そんな場合はやはり心理学に強い専門家さんにご相談されては? 世の中生き物の不幸を見たらきりがなくて 悲しくなります。 でも 幸せな生き物を増やせば「感染」して幸せな生き物を環境におきたい人間が増えるのでは? と個人的に思います。 -------------------------------------------------------------------------------- [5085] Re^4: 猫の多頭飼い Name:チー Date:05/04/15(Fri) 18:28 呪われない程度ですか・・・私は一回両親を怒らせているので私が何をしても呪われそうな・・。 でもこれ以上猫が不幸になるのは嫌なので近いうちに専門家に相談します。彼女は私にとっては趣味も合うしいい友達でいたいので、あまり刺激しないように対処したいと思います。 相談に乗っていただきありがとうございました☆ 本当に世の中いろんな人がいますね~・・・(泣) -------------------------------------------------------------------------------- [5086] Re^5: 猫の多頭飼い Name:yumi Date:05/04/15(Fri) 18:46 コワ~ですね。 うちもネコは多頭飼いなんですが(ノラを拾っちゃって)・・・全員避妊、去勢済みです。 もちろんワクチン、フロントラインもやってます! 家飼いで外には出さないですが、ワンもいるので心配なんで。 愛護団体とかに相談してみたらどうですか? 動物病院も事情を話せば費用を安くしてくれる場合も・・数がいますからかなりの額ですよね。

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ




PR
新着相談
  1. 【高知県】居抜き譲渡(0) melsea 2024-5-6 00:16New
  2. <愛知県>ペット美容器具の譲渡先募集。(1) aron 2024-5-5 20:48New
  3. 内装1万円で譲渡します。(2) chinchan 2024-5-4 08:29New
  4. 都内で働けるところ(1) uza 2024-5-2 19:51New
  5. 体バリカンの手順について(4) kouao 2024-5-1 00:09New
  6. 東京で働ける場所募集(5) Kuru35 2024-4-29 09:55
  7. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46
  8. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40
  9. 居抜譲渡相談 終了(0) uniko01 2024-4-21 21:46
  10. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.