こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  職場の悩み・人間関係  >  辞めたいと思っているのですが…  >  Re: 辞めたいと思っているのですが…

Re: 辞めたいと思っているのですが…

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

kako111jp  | 2012/4/26 2:03
はじめまして。

この心の壁は誰でも何度でもまた.いつでも味わう心の葛藤だと思います。

私も27年くらい店を経営してトリマーを続けていますが..特に年末の戦争を越えたら犬と日本人の居ない国に逃げたいと毎年思うくらいですから。

店の雇っている女の子は..一度は言います。
「相談ですが..私犬が嫌いになりそうです」と..。

職場を変えるか.職を離れるかは..貴女がどうするかだけであるのですが

店の経営者は売り上げを考えるので.犬を時間の限り入れて人件費や光熱費等の
採算を計ろうとする。

雇われている人は犬が好きでこの仕事に就いても.犬と会話すら出来る余裕もなくカット..カットに追われて肉体的.精神的疲労で帰っても寝るだけであるけれど..その労働の割に報酬が少なく満足が得られないというところ。

蓄積されているストレスが犬の吠える声にイラつき.飼っている犬にも腹が立つ
様になるのは..毎日人間の赤ちゃんを育てているお母さんと同じストレスだと
思うのです。
自分の我が子でも..毎日オムツを替えて授乳を夜中も起きてして.泣き止まない
子を抱いて.タッチが出来たら今度はまた目が離せない状況。
そしてストレスが溜まり過ぎて虐待してしまったりってありますよね。

こういう時はどうすればいいか?
人の手を借りて子供を保育園に入れたりして..少し外の空気を吸うのです。
子供と少しの時間離れると心に余裕が出来て新鮮な気持ちで子供と関われると
思います。

貴女の場合は
*店長と話をしてバイトにしてもらい.週に3日とか決めて日数を減らす
*自分が自分のペースでカットが出来そうな店を探す=辞める
*今の職場で人は人と考え自分のペースで仕事を楽しむ様に考え直す
*自分で経営する

私も貴女と同じ壁には何度もぶつかりましたが
結果..自分には合わない?と悩みながら続けているのは
自分のペースで楽しく仕事が出来ているからです。
どうして忙しく.犬も言うことをきいてくれず精神的にも肉体的にも大変なのに
続けられるかは
小さな目標があるからです。
本当に小さな目標ですが..
トラウマのある犬を自分がリードして克服できた時の喜び
カットのアレンジの楽しさ
その犬の持病や高齢の犬を上手くトリミングして.次回も元気で来てくれる喜び
お客様と犬を通しての会話の楽しさ
お客様がお迎えの時に「可愛い」と喜んでくれる顔や犬が毎回尾を振って来てくれる可愛さを見る事..他

毎日「今日はこうしよう」「これでいいか?」と一頭一頭に疑問を持ちながら
トリミングが出来るのは心に余裕を作るから出来るのです。

貴女は向いていないのではないですよ。
潮時でもないです。

周りに捉われ過ぎず.プロと言われる時間帯のカットであればマイペースで
やっていってみたらどうかなと思います。
何人かの先輩..中堅という立場に押し潰されて..犬の命を縮めるトリミングを
していませんか?
犬の気持ちになってトリミングをしていますか?
小さな命です..原点に戻って貴女が店の方針を行動で変えればいいと思いますよ。屈せずやってみて..それから無理なら辞めて他の店はどうなのか?を
見てみる事もいいと考えますよ。
心に余裕が出来れば
本来犬が好きな貴女はやれる人だと思っています。

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ




PR
新着相談
  1. 【高知県】居抜き譲渡(0) melsea 2024-5-6 00:16New
  2. <愛知県>ペット美容器具の譲渡先募集。(1) aron 2024-5-5 20:48New
  3. 内装1万円で譲渡します。(2) chinchan 2024-5-4 08:29New
  4. 都内で働けるところ(1) uza 2024-5-2 19:51New
  5. 体バリカンの手順について(4) kouao 2024-5-1 00:09New
  6. 東京で働ける場所募集(5) Kuru35 2024-4-29 09:55New
  7. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46
  8. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40
  9. 居抜譲渡相談 終了(0) uniko01 2024-4-21 21:46
  10. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.