こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  ショップ開業、必要な手続きってあります?  >  ショップ開業、必要な手続きってあります?

ショップ開業、必要な手続きってあります?

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

トリタマ  | 2005/12/9 22:50
[4637] ショップ開業、必要な手続きってあります? Name:トリタマ Date:05/02/17(Thu) 00:45  現在、スクール2年目の学生です、学校ではショップ開業などについてのノウハウは全く教えてくれません。  そこで・・・誰か教えてくらはい・・・ ●ジャンル  ・サロン形式でトリミング以外は犬の洋服、玩具、フード(おやつ)   を多少販売する程度です。   ●店舗  ・持ち家(実家)を増改築するにあたりトリミングルームを作成予定   したがって家賃無し。  ○ 以上が私に当てはまる条件なのですが、実際開業に辺り必要 な手続き(公的なもの含め)、宣伝活動、仕入れ(問屋さんっ てどこにいるの?シャンプー、リンスなどみなさんメーカーから直で買い 付けてるの?)、地元の獣医、ショップなどに挨拶みたいなこと は必要?。   などなどわからないことだらけです。  誰か教えてください、よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- [4662] Re: ショップ開業、必要な手続きってあります? Name:わん Date:05/02/20(Sun) 14:44 まず商売を始めるにあたって税務署に行って「開業届け」。 動物関係なので保健所等(地域により異なります)に行って「動物取扱業」の届出。 あと、東京都・神奈川県・大阪府などでは「動物取扱主任者」の資格が必要になると思います。 他にも人を雇う場合などは「労働基準監督署」や「ハローワーク」などにも届出が必要です。 また、自宅を改造されるようですが場所によっては規制で商売が出来ない所もあります。(これはご両親の方がよくご存知かと・・・) -------------------------------------------------------------------------------- [4663] Re^2: ショップ開業、必要な手続きってあります? Name:かるかん Date:05/02/20(Sun) 15:24 > まず商売を始めるにあたって税務署に行って「開業届け」。 ちなみに開業後1ヶ月以内に届けるとされています。 > 動物関係なので保健所等(地域により異なります)に行って「動物取扱業」の届出。 大阪の場合は短時間預かるだけの動物理美容業者などは 届けの必要は今のところ無いそうです。 ホテルや生体を扱う場合は届けは出してます 主任者もそうですよね -------------------------------------------------------------------------------- [4661] Re: ショップ開業、必要な手続きってあります? Name:わん Date:05/02/20(Sun) 14:27 >  現在、スクール2年目の学生です、学校ではショップ開業などについてのノウハウは全く教えてくれません。 >  そこで・・・誰か教えてくらはい・・・ > ●ジャンル >  ・サロン形式でトリミング以外は犬の洋服、玩具、フード(おやつ) >   を多少販売する程度です。   > ●店舗 >  ・持ち家(実家)を増改築するにあたりトリミングルームを作成予定 >   したがって家賃無し。  > > ○ 以上が私に当てはまる条件なのですが、実際開業に辺り必要 な手続き(公的なもの含め)、宣伝活動、仕入れ(問屋さんっ てどこにいるの?シャンプー、リンスなどみなさんメーカーから直で買い 付けてるの?)、地元の獣医、ショップなどに挨拶みたいなこと は必要?。 >   などなどわからないことだらけです。 >  誰か教えてください、よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- [4643] Re: ショップ開業、必要な手続きってあります? Name:なの Date:05/02/17(Thu) 20:36 >  現在、スクール2年目の学生です、学校ではショップ開業などについてのノウハウは全く教えてくれません。 それは多分どこでも教えてくれないと思いますよ。 スクールは技術を教えるところです。 そして、スクール卒業してすぐ店を出してもダメなことがわかっているから。 質問についてはワンちゃんねるのほうで過去ログ検索したら答えは全て出てくると思います。 まず、自分で色んな方向から調べて、わからなかったら質問する。 それが出来なければ開業してもうまく行きませんよ。 また色んなショップで働いてみた上で、どれが必要・不必要などわかってきます。 トリマーは技術職です。経験が物を言います。 頑張ってください。 -------------------------------------------------------------------------------- [4664] Re^2: ショップ開業、必要な手続きってあります? Name:ななし Date:05/02/21(Mon) 15:33 > >  現在、スクール2年目の学生です、学校ではショップ開業などについてのノウハウは全く教えてくれません。 > > それは多分どこでも教えてくれないと思いますよ。 > スクールは技術を教えるところです。 > そして、スクール卒業してすぐ店を出してもダメなことがわかっているから。 そんな事ないですよ。それは貴方の思い込み。 学校によっては適切な指導をしてくれる所もありますよ。 そしてスクール卒業してすぐ店を出して成功(それなりにって意味です)している人も沢山いますよ。 -------------------------------------------------------------------------------- [4684] Re^3: ショップ開業、必要な手続きってあります? Name:わんこ Date:05/02/24(Thu) 20:37 > そんな事ないですよ。それは貴方の思い込み。 > 学校によっては適切な指導をしてくれる所もありますよ。 > そしてスクール卒業してすぐ店を出して成功(それなりにって意味です)している人も沢山いますよ。 それこそあなたの思い込みw 沢山ではない。成功してるのはほんの一握り。 「それなりに」は成功に入らないとおもうけど。 -------------------------------------------------------------------------------- [4686] Re^4: ショップ開業、必要な手続きってあります? Name:ななし Date:05/02/25(Fri) 00:36 > > > そんな事ないですよ。それは貴方の思い込み。 > > 学校によっては適切な指導をしてくれる所もありますよ。 > > そしてスクール卒業してすぐ店を出して成功(それなりにって意味です)している人も沢山いますよ。 > > それこそあなたの思い込みw > > 沢山ではない。成功してるのはほんの一握り。 > 「それなりに」は成功に入らないとおもうけど。 私の学校は現に指導していますがなにか? 自分の世界だけを真実としか思えなくても自由ですが、他人に押し付けるのは良くないと思いますよ。 ま、どうでもいいですけどね。 -------------------------------------------------------------------------------- [4687] Re^5: ショップ開業、必要な手続きってあります? Name:さや Date:05/02/25(Fri) 07:52 私は、なのさんやわんこさんと同じ意見だね。 ななしさんのいうこともわからないではないけど、 やっぱり、経験がものをいう世界だと思うし。 「例外」はいると思うけど。 どうでもいいならレスしないほうがいいんじゃない?? 書き方で、ワンちゃんのどのレスしてるのかがわかるよ。

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ




PR
新着相談
  1. 体バリカンの手順について(2) kouao 2024-4-27 21:10New
  2. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46New
  3. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40New
  4. 居抜譲渡相談 終了(0) uniko01 2024-4-21 21:46New
  5. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47
  6. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26
  7. 東京で働ける場所募集(4) STORY 2024-4-18 16:56
  8. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
  9. 武蔵野線沿いで探してます(0) kgrh 2024-4-16 18:47
  10. 茨城県古河市で独立希望のトリマーさん(0) tks 2024-4-14 13:58
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.