こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  技術・練習方法  >  資格は取ったけど、技術がない。練習をしたいけれど、モデルもいない。  >  Re: 資格は取ったけど、技術がない。練習をしたいけれど、モデルもいない。

Re: 資格は取ったけど、技術がない。練習をしたいけれど、モデルもいない。

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

melon  | 2011/4/22 11:25
コメントを下さった皆様

ありがとうございます。
もっと厳しく叱られたり、罵られたりするかと思っていましたが、逆に励まして頂いて、本当にありがたいです。
色々大変参考になりました。ありがとうございます。


コメントを拝見して、現在の母の状態を何とかマシにするためには、今後の仕事のスタイル(分業にするか、1人ですべてを行うか)にもよると思いますが、以下の方法があることが分かりました。
妹が現状はすべての仕事を1人でやってしまっており、私は母の技術レベルがわからないので、母がシャンプーなら「なんとかできる」状態であれば、
まずは妹との分業を薦め、母にシャンプーは完璧にできるようになってもらおうと思います。(もちろん、母がすべてを1人でできるに越したことはないのですが。)

また、母の技術レベルの有無は置いておくと、現状は妹が「母とはうまくやっていけないから、一緒に働きたくない」と言っている状態ですので、
いつかは母が1人ですべて行うことも考えなくてはならないと考えています。

その場合は、はさみの使い方から、再度自分で研鑽を積んでもらう必要があると思いますので、2番目の方法で練習をさせようと思います。


★1★妹と分業で仕事をこなす場合:
・シャンプーを完璧になるようにする(妹と分業して、母はシャンプーだけでも完璧にできるようになる。)


★2★総合的に何でもできるようにさせる場合:
・カットを上達させるなら、はさみの使い方をもっと練習する。
・カットの練習にマネキンを買って練習する。


また、皆様からのコメントで「A級ライセンスが半年でとれるのか?」とご指摘がありましたが、確かに「A級」と聞いていますが、1970umareさんがおっしゃっているように、学校で独自に出している「A級」の可能性があります。ライセンス名があまり重要と思わず、素人で業界を理解していない人間が、軽々しくライセンス名を口にしてしまい、混乱を招く発言になり、申し訳ありません。
学校は、東京都渋谷区にある、わりと古い学校に半年通っていました。(ライセンスの詳細は、今度母に尋ねてみます。)


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +
以下、頂戴したコメントに個別にお返事させていただきます。


mosuko様:
仰せのことは至極もっともですよね。
私も身内の恥さらしみたいなことをご相談するのも、どうかと思いましたが、女性同士仲良くやれば良いのに、意外と難しいようです。

2人を見ていますと、妹が教えたことを、すぐに理解して行動に移せない母親を見ていると妹がブチ切れるほうが、母に技術を教えるよりも先の状態です。妹ももう少し大人な対応(他人だったら、もう少し優しくできると思うのです)をしてもらえたら良いのにと、思っているのですが・・・。


dog11様:
具体的に技術を向上させるためのアドバイス、大変参考になりました。母に伝えます。はさみの持ち方や基本的なことを教えてくれるDVD等がないか探してみて、自分自身でできる勉強をもっと積極的にしてもらえるように促して見ます。

どうも母の性格的に、「誰かが何かを言ってくれるのを待つ」という悪い癖があるので、そのあたりも私は、「もう少し積極的に!!」と思うのですが・・・。妹とも少し時間を見て話をして今後について話し合ってみようと思っています。




turuya様

ライセンスはごめんなさい。先ほど申し上げましたが、正しいか分からないです。確かにA級と聞いたのですが、皆様の想像されるA級ライセンスではなく、学校が独自に出しているものかもしれません。

オークションなどで新・中古問わずカットマネキンを購入されたとのこと、大変参考になりました。私もオークションをやっていますので、調べてみます。

私の母は「お金を頂く技術ではない」上に、(母なりに、将来を憂いているのは、理解できるのですが)「憂う」「心配事を言う」のみで、「情報収集・行動を積極的に起こさない」のです。それに比べて、turuya様は雇われていらして、素晴らしいと思います。
母と比較するのもおこがましいですが、今度街のガラス越しに見るトリマーさんが、turuya様かもしれないですから、どうかあきらめないでください(*^。^*)!!



1970umare
母を褒めてくださって、本当にありがとうございます。
頂いたコメントを母に印刷して渡そうと思います。

トリマーの「人柄」という部分は、すごく納得しましたし、母のように50を過ぎて始めた人間にはすごく勇気づけられると思います。
私は今まで事務職で子供2人を育ててきた母(父はいないので)が、自分の第2の人生を始めたことをすごく良く思っていたので、妹が母のカットや技術がないことをなじって、母の居場所が家になくなることをとても心配しております。
お金を稼ぐことよりも、自分で生涯を通してがんばる仕事を見つけたので、何とかして続けてもらい、がんばってもらいたいと思っています。

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ




PR
新着相談
  1. 内装1万円で譲渡します。(2) chinchan 2024-5-4 08:29New
  2. 都内で働けるところ(1) uza 2024-5-2 19:51New
  3. 体バリカンの手順について(4) kouao 2024-5-1 00:09New
  4. 東京で働ける場所募集(5) Kuru35 2024-4-29 09:55New
  5. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46
  6. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40
  7. 居抜譲渡相談 終了(0) uniko01 2024-4-21 21:46
  8. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47
  9. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26
  10. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.