Re: 上質な職場を希望
BOBBI
| 2010/4/12 14:57
①は確かに強いカットポリシーを持っているお店は存在しますが、
お客様の要望に応えられないのであれば、きちんと説明してご納得して
頂くべきですよね。説明してもなお、その店でやってほしいなら
やはり受け入れるできだと思います。
絶対やらないなんてなんか変なプライドのような気がしますね。
②は何様ですか(笑)お客様あっての商売なのに。
確かにコンスタンスに来店して頂けると清潔な状態が保たれ
ワンコの為にもなるので良い面もありますが、
お客様によってお財布事情も生活レベルも違うのに強要は
できないですよね。
来れないなら自宅でのケア方法などレクチャーしてあげたり、
断るより方法はあると思いますけどね。
断るにしても説明や理由が納得できればいいですがだいたい納得できない
曖昧で自分勝手な断り方するんですよね。
本当に接客業の認識が低い人が多いですね。
③は・・・・。
キレイなワンコを綺麗にするのではなく
手入れができない素人さんからお金を頂いてプロがケアするのが
トリミングの本来の姿であり、トリマーの役目だと思うんですが。
これじゃトリマーの存在理由さえわからないですね。
確かに歩けないくらいのケアされていないワンコを受ける場合は
時間と労力とケガ(←犬、人間ともに)のデメリットが考えられるので、
お店の混雑時、予約状況などから判断してお断りせざるを得ない状態
の店もあったと思いますが、
それならそーで数回に分けてトリミングするとか、
できるところまでとりあえずやってみるとかの対応があっても良かった
のではないかと思います。
「やりたくない・できない・断る」が念頭にあり、はじめから
断ることしか考えていない対応に思えますね。
edtさんは救世主!!
いくら汚くても飼い主さんにとってみたら
可愛い我が家の愛犬ですからね。しかも飼い主さんの
飼育放棄で汚くなったわけでなく放浪犬を保護してくれた優しい
方なので力になりたいですもんね!!
edtさん作業大変だったと思いますがありがとうございました!
動物業界はサービス業であり、接客業です。
普通のレストランや洋服の店とかと業種は一緒です。
なのにレベルが違いすぎる。
サービスを受ける動物達が話せないことをいいことに
調子のってる人間が多すぎるし、
間違いに気付かない&気づいても見て見ぬふりする従業員が
多く存在する業界だと思います。
動物に携わる人間は理性をもって誠実な人であるべきだと
思います。
お客様の要望に応えられないのであれば、きちんと説明してご納得して
頂くべきですよね。説明してもなお、その店でやってほしいなら
やはり受け入れるできだと思います。
絶対やらないなんてなんか変なプライドのような気がしますね。
②は何様ですか(笑)お客様あっての商売なのに。
確かにコンスタンスに来店して頂けると清潔な状態が保たれ
ワンコの為にもなるので良い面もありますが、
お客様によってお財布事情も生活レベルも違うのに強要は
できないですよね。
来れないなら自宅でのケア方法などレクチャーしてあげたり、
断るより方法はあると思いますけどね。
断るにしても説明や理由が納得できればいいですがだいたい納得できない
曖昧で自分勝手な断り方するんですよね。
本当に接客業の認識が低い人が多いですね。
③は・・・・。
キレイなワンコを綺麗にするのではなく
手入れができない素人さんからお金を頂いてプロがケアするのが
トリミングの本来の姿であり、トリマーの役目だと思うんですが。
これじゃトリマーの存在理由さえわからないですね。
確かに歩けないくらいのケアされていないワンコを受ける場合は
時間と労力とケガ(←犬、人間ともに)のデメリットが考えられるので、
お店の混雑時、予約状況などから判断してお断りせざるを得ない状態
の店もあったと思いますが、
それならそーで数回に分けてトリミングするとか、
できるところまでとりあえずやってみるとかの対応があっても良かった
のではないかと思います。
「やりたくない・できない・断る」が念頭にあり、はじめから
断ることしか考えていない対応に思えますね。
edtさんは救世主!!
いくら汚くても飼い主さんにとってみたら
可愛い我が家の愛犬ですからね。しかも飼い主さんの
飼育放棄で汚くなったわけでなく放浪犬を保護してくれた優しい
方なので力になりたいですもんね!!
edtさん作業大変だったと思いますがありがとうございました!
動物業界はサービス業であり、接客業です。
普通のレストランや洋服の店とかと業種は一緒です。
なのにレベルが違いすぎる。
サービスを受ける動物達が話せないことをいいことに
調子のってる人間が多すぎるし、
間違いに気付かない&気づいても見て見ぬふりする従業員が
多く存在する業界だと思います。
動物に携わる人間は理性をもって誠実な人であるべきだと
思います。
投稿ツリー
-
上質な職場を希望
(BOBBI, 2010/3/30 11:33)
- Re: 上質な職場を希望 (edt, 2010/3/30 22:44)
- Re: 上質な職場を希望 (karitori, 2010/3/31 10:18)
- Re: 上質な職場を希望 (aki555, 2010/3/31 22:20)
-
Re: 上質な職場を希望
(BOBBI, 2010/4/1 0:36)
- Re: 上質な職場を希望 (aki555, 2010/4/3 1:17)
- Re: 上質な職場を希望 (1970umare, 2010/4/1 16:24)
- Re: 上質な職場を希望 (ゲスト, 2010/4/3 18:55)
- Re: 上質な職場を希望 (rin, 2010/4/3 23:10)
-
Re: 上質な職場を希望
(BOBBI, 2010/4/5 10:23)
- Re.消費者が企業を育てる (kotomokai, 2016/8/21 21:44)
- Re: 上質な職場を希望 (BOBBI, 2010/4/5 10:45)
- Re: 上質な職場を希望 (BOBBI, 2010/4/5 11:07)
- Re: 上質な職場を希望 (ゲスト, 2010/4/5 15:15)
- Re: 上質な職場を希望 (BOBBI, 2010/4/5 23:38)
- Re: 上質な職場を希望 (edt, 2010/4/10 0:37)
-
Re: 上質な職場を希望
(BOBBI, 2010/4/12 14:57)
- 毛玉の脱皮バリカン(情報) (kotomokai, 2016/8/22 19:55)
- Re: 上質な職場を希望 (ddt, 2010/5/1 16:00)
- Re: 上質な職場を希望 (Noah, 2010/5/4 21:47)
-
Re: 上質な職場を希望
(edt, 2010/5/5 1:08)
- Re: 上質な職場を希望 (kotomokai, 2016/8/22 20:06)
- Re: 上質な職場を希望 (BOBBI, 2010/5/6 22:17)
- Re: 上質な職場を希望 (BOBBI, 2010/5/6 22:27)
- Re: 上質な職場を希望 (BOBBI, 2010/5/6 22:40)
- Re: 上質な職場を希望 (kotomokai, 2016/5/4 0:02)
- 立場が違う (ゲスト, 2016/5/4 7:26)
- Re: 上質な職場を希望 (kotomokai, 2016/8/21 21:15)