こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  専門学校について  >  専門学校について

専門学校について

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

小池  | 2005/12/8 16:44
[4018] 専門学校について Name:小池 Date:04/11/15(Mon) 13:37 初めて投稿させていただきます。 私は30代前半のOLですが来春会社を辞めて、 トリマーの学校へ通おうと考えています。 都内の学校をいくつか調べているのですが年齢的な こともあり、2年制ではなく6ヶ月の集中制のある学校へ 通おうかと考えています。 その学校は一人1頭仕上げで、即戦力がつくことが売りの 学校なのですが、半年間(週4回)の勉強で実際2年制卒と 大きく差がつき、就職も難しいのでは・・・とも不安に 感じ決めかねています。 おなじ夢を持つ皆さんになにか教えていただければ・・・ と思い投稿いたしました。 もし、その集中制がある学校に通われている方が いらっしゃいましたら実状と卒業後の可能性について 教えていただけないでしょうか? また他の2年制に通われていらっしゃる方や、すでに働いて いらっしゃるトリマーさん、なんでもいいので 教えていただけるととても嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。 -------------------------------------------------------------------------------- [4103] Re: 専門学校について Name:リサ Date:04/11/24(Wed) 16:41 > はじめまして。私とスタートの年齢と境遇が似ていたので、返信させていただきました。 私の場合は、32歳で2年制の都内某J○C認定校に入学しました。2年でB級を取ったらどこか就職口を探し修行を積んで独立したい、という目標を持って。2年目からショップでバイトをしながらB級を取得、しかしその頃からA級も取りたいと思うようになり、結局さらに2年通って今年の春A級も取得し、この9月自宅で開業しました。結局32~36歳まで通学してましたが、その間の3年間は週4~5日ショップで働いていたのでそちらでの経験が今の独立を実現させていると思います。私は学校はどこであろうが関係ないと思います。ただ、学校で半年で一頭仕上げられるといっても、ショップでお客様にお返しできような仕上げでないことだけは確かですので、学校に通いながらまたは卒業後のショップでの経験をいかにできるかが大切になってきます。年齢は不利ですけど、逆に社会経験があるので接客や人間関係の点では有利になることも多々ありますし、その歳で始めた人の方が先が短い分?(笑)やる気もありますしね。必ずどこか修行できる先があるはずですので、良い修行先を見つけることが大事かと思います。私は主婦なので、学費以外は経済的にあまり負担がなかったことと、家族の理解があったのが実現できた大きな要因ですが。ご参考まで。どうか頑張ってくださいね。 -------------------------------------------------------------------------------- [4104] Re^2: 専門学校について(追加) Name:リサ Date:04/11/24(Wed) 16:52 >それと就職先は、たとえば学校の先生に紹介してもらうとか、学校に来る求人案内が良いかと。大抵は卒業生がやってる場合が多いので、学校でのやり方とそう違和感がないかもしれません。年齢を逆手に、先生との人脈を作るとか(笑)。私の場合は運良くバイト先もすぐ見つかりましたが、やはり学校への求人を見て最初はとても忙しい店の土日要員としてでした。募集してなくても、店頭とかネットとかで土日は?と聞いてみると案外とってくれたりもします。 -------------------------------------------------------------------------------- [4125] Re^3: 専門学校について(追加) Name:小池 Date:04/11/26(Fri) 13:19 リサさんありがとうございます。 心強いお言葉、本当に感謝いたします。 どんな環境で学ぶにしろ結局は自分自身のやる気と行動力なのかな・・・と最近考えています。 年齢的なこと、経済的なことを考えると半年間集中して学び 学校のない日はどこかで働かせてもらい 夢の実現に向かって頑張ってみようかと今は考えています・・・。 リサさんのようになれるよう私もがんばってみます。 本当にありがとうございます。 -------------------------------------------------------------------------------- [4022] Re: 専門学校について Name:もとOL Date:04/11/15(Mon) 18:15 それって多分、私が行ってる学校です!私もOLやめて入りました。 多分小池さんと年はそうかわらないと思います。 学校選びは、2年制の学校とすっごく迷いましたよ。J○Cの学校も近くにあったし。 人それぞれだとは思いますが、私は自分の年や性格、その他いろいろな事情をよくよく考え結局、今の学校を選びました。 本当に毎日実習で、最初はクタクタになりました。 入って間もないうちから容赦なく、一人で一日2頭シャンプーやりますよ。 だから即戦力というか、度胸は確かにつくと思います。身体で慣れていく感じ。 もちろん最初は先生に教えてもらいながらですし、難しい子の時は助けてもらいます。 先生も、生徒の数にわりには多いように思います。 就職に関しては、学校に掲示されてる求人を見ると、意外とあるんだなと思いました。 でも本当の就職率みたいなのはよくわかりません。若い人なら多分大丈夫なんでしょうけど、 自分の場合は年が年だしねーという不安はあります。 でも、私はこの学校でよかったと思っていますし、まだまだ先は長いんですが、 がんばってトリミングの技術を身につけたい!と思ってます。 -------------------------------------------------------------------------------- [4023] Re^2: 専門学校について Name:小池 Date:04/11/15(Mon) 18:39 もとOLさん、詳しく書いてくださり本当にありがとう ございます。実際行かれている方の声を聞かせていただき とても参考になりました。 本当なら2年制の学校へ行きじっくり勉強したいのですが 年齢的に難しいかと思い、その集中制のある学校に・・・ と今は考えています。 その学校で言うところのA級、B級がどれくらいのレベルなのか 現在素人の私には分かりかねるところなんですが 求人が意外とある・・・ということであれば 一定のレベル以上なんでしょうね・・・。 もう少し考えて見ますね! ありがとうございます! -------------------------------------------------------------------------------- [4024] Re^3: 専門学校について Name:もとOL Date:04/11/15(Mon) 20:20 私も若かったら2年制に行ったかもしれないです。 学校認定の級というのはあくまでその学校独自のものなので、 他の、例えばJ○Cのと較べたりはできませんが、 一般的な犬種がひととおり一人で仕上げられるようにはなるようですよ。 多分OLやってたほうが給料はずっと良かったと思うし不安もあるけど、 社会人経験もしてこの年になった今だからこそ好きなことやろう!と思ってます。 小池さんもがんばってくださいね! -------------------------------------------------------------------------------- [4037] Re^4: 専門学校について Name:小池 Date:04/11/17(Wed) 21:14 私も20代でしたら迷わず2年制に行っていたと思います・・・。 生活も今より厳しくなることは目に見えていますし 不安もありますが、今だからこそ分かった夢なので 頑張りたいと思います。 心強いお言葉ありがとうございます(^^) 頑張ります!! -------------------------------------------------------------------------------- [4019] Re: 専門学校について Name:小池 Date:04/11/15(Mon) 13:50 > 初めて投稿させていただきます。 > 私は30代前半のOLですが来春会社を辞めて、 > トリマーの学校へ通おうと考えています。 > 都内の学校をいくつか調べているのですが年齢的な > こともあり、2年制ではなく6ヶ月の集中制のある学校へ > 通おうかと考えています。 > > その学校は一人1頭仕上げで、即戦力がつくことが売りの > 学校なのですが、半年間(週4回)の勉強で実際2年制卒と > 大きく差がつき、就職も難しいのでは・・・とも不安に > 感じ決めかねています。 > > おなじ夢を持つ皆さんになにか教えていただければ・・・ > と思い投稿いたしました。 > > もし、その集中制がある学校に通われている方が > いらっしゃいましたら実状と卒業後の可能性について > 教えていただけないでしょうか? > また他の2年制に通われていらっしゃる方や、すでに働いて > いらっしゃるトリマーさん、なんでもいいので > 教えていただけるととても嬉しいです。 > > どうぞ宜しくお願いいたします。

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.