こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  経営・独立開業  >  自宅開業  >  Re: 自宅開業

Re: 自宅開業

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

名無しさん  | 2008/7/4 15:46
まだいいかな? 私は、自宅の敷地内(元車庫)にユニットハウス(6畳位)で営業しています。本当は大工さんに頼んで店を建ててもらう予定でしたが、見積もりをしてもらうと結構高くて・・・ それでプレハブみたいな外観が可愛いレンガ調でできたものが100万位(クーラー付き・床も水が弾くヤツ)で売っていたので「これ店っぽい!」と思って決定。当日は大きなトラックにまんま乗っけてあって、クレーンで敷地内に置く感じであっという間に店の出来上がり~  ~メリット~ ・きっと、安上がりだと思う。 ・何よりも自分の融通が利く!これ重要!  ~デメリット~ ・床が頑丈じゃない(店の下は地面と店が並行になるように四隅と他何箇所かだけに何かが挟んであるだけなので地面と床の間に約15cm空間がある) ・電気・ガス・水道を家とは別にひかないといかないのでお金がかかった 自宅に敷地があるなら、家賃もかからないしオススメですよ! 暇な時は店に「自宅にいますので御用の方はインターホンか携帯にお電話をお願いします」という張り紙を貼って家にいます。 他の方が書かれているような近所付き合いや、敷地内に入ってくるというストレスは私はありませんよ。まぁ、うちは家の玄関が店とは離れているし、道路沿いだからかな?

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.