こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  就職・転職  >  職場を変えるべきか

職場を変えるべきか

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
pero623  | 2022/4/4 12:11
今年から新しい職場で週3〜4トリマーとして働いています。
オーナーはすごくテキパキしていて、ワンちゃんの扱いも上手く、どんなに噛む子も断らず、わんちゃんに負担を掛けないトリミングを心掛けていて、尊敬も出来る方です。
研修に3日間行った時に、合わないかもしれない…と思って居たのですが、オーナーが私を技術云々の前に、人柄を見て良いなと思ってると言ってくれたので、ここで頑張ってみるかと、入る事に決めました。

私も入ったばがりで、今まで自己流でしていたので…中々今の職場のやり方にハマりません。
まだ働いて4ヶ月で、半年は続けようと思うのですが、自分らしく働けて無いなと思ってしまっています。
今現在、一頭を仕上がらなくなってしまったのと、送迎があるので知らない土地を運転しなければならないプレッシャー、オーナーのスピードに自分は全くついて行けてなく、家に帰って反省ばかりしています。

元々シャンプー犬も1時間以内で仕上げれて居たのに、自信が無くて仕上げる時間も今まで以上掛かってしまっているのと、やはりカットが全く出来ないことが辛いです。

シャンプーしてオーナーに回して、送迎にいく…
今は2人だから、産休の人が帰ってきたら、カットも出来ていくと思うとオーナーも言ってくれましたが。
腑に落ちない自分が居ます。
結局どこに行っても同じじゃ無いのかと思われてしまうと思いますが…
自分らしさを無くしながらも、ここで頑張って行くべきでしょうか。
思い切って辞めて、自分が合うサロンを探すべきでしょうか。
悩んでいます。

追記
最近私自身コロナになり、オーナーに検査結果が出るまで出勤出来ませんと電話したら、今日忙しいから来てもらわな困ると言われてしまったのも、少し職場を変えた方が良いのかと思うキッカケになりました。
旦那さんが行ったらアカンと止めてくれたので、行かずに済みましたが…。
tukune  | 2022/4/4 13:36 | 最終変更
こんにちは。

>自分らしく働けて無いなと思ってしまっています。

自分らしくの内容が書かれてないので分かりませんが、最初に合わないと感じていたのであれば合わないのではないでしょうか。
自分らしくを大切にされた方がいいと思います。

オーナーにも事情があるでしょうが、文面をそのまま受け取ると、他を探された方がいいと思います。
オーナーの言っていることに矛盾を感じるからです。
カットをさせないのは忙しいからと言い訳にしか聞こえません。
そもそも送迎があるお店は頭数優先が多いので流れ作業のようなトリミングが多いです。
ですからトリマーを育てることが出来ないように思います。
担当制のサロンの方が覚えることが多いので大変だと思いますが、その分成長も早いと思います。

産休の人が帰ってきたら・・・カットも出来ていく・・・あまり信用しない方がいいと思います。

貴方のような相談を過去に何人か受けましたが、入社して1年もハサミを握らせてくれない古ぼけた経営が未だに多いことに驚きます。
夢をもってトリマーの世界に踏み込んだのに挫折してしまう人を多く見てきました。
今の時代、そんな古ぼけた考えはナンセンスです。

トリマーを育てるのが苦手なサロンの傾向は以下が多いです。
頭数優先のお店に多い感じを受けます。

①送迎 → 不満があっても便利なので飼い主さんは楽
②流れ作業 → 時間が早いし料金も安くできる
③経営者が話をごまかす → トリマーをいいように利用している
④分担制 → シャンプーや足バリばかりの期間がとても長く顔カットさせてくれない

お客様やワンちゃんが優先の担当制のお店は上記のようなことはないと思います。

理由は簡単です。
①担当したトリマーが責任をもってワンちゃんを仕上げるので、お客様が満足すれば指名してもらえるようになる。
②早くひとりで出来るように指導するのでトリマーの技術向上が早い
③リピートのお客様との信頼関係が深まり、ワンちゃんも慣れてくれる。
④上達が早いので、いろいろなデザインカットを早くに習得でき、お客様に提供できる。

先日驚きました。
あるお店の店長クラスのベテラントリマーですが、5年以上トリマーとして働いてますがアフロカットもできないのです。
ほとんど丸刈りのワンちゃんが多いみたいです。
私のお店の子たちは、入社2年でアフロができます。
お店の体質によって、トリマーの成長は驚くぐらい違うのだと思いました。

追記にあったコロナになったので検査結果が出るまで出勤できないことに対してのオーナーの言葉は経営者失格です。
もし本当にコロナだった場合、出勤してお客様に感染させてしまったら大変とか考えますが、忙しいから困るというのは売上頭数を優先した言葉にしか聞こえないです。
お客様に事情を話し、変更して頂くことができないような経営であれば辞めた方がいいと思いますよ。

トリマーだって体調を崩すことはあるのですから。
良い環境はいっぱいありますから、もっと周りを見てみたらいかがでしょうか。
pero623  | 2022/4/4 15:10
お返事ありがとうございます。
厳しいこと言われるかなと思って居たので、こんなに真剣にお返事貰えて、すごく嬉しいです。

自分らしく…なんですが
前はしんどくてもトリミングを楽しめてたと思います。
最初から最後まで仕上げれて居たので…
前の職場で、辞めてからもしてほしいと言ってくれる飼い主さんも居たんですが、すごくありがたいと嬉しかったのに、今の職場には連れて行けないなと思い、泣く泣くお断りもしました。
自分がカットさせて貰えないのが情け無いと思ってしまいます。

自分が出来ないのが悪いんだと思ってしまって、自信も無くしかけて居ましたが、思い切って投稿して良かったです。
オーナーに辞めると言いにくいですが、自分の為にも早めに決断したいと思います!
本当にありがとうございました!
ゲスト  | 2022/4/8 16:33
給料面どうなんでしょうか?

自分である程度任せてもらう所はオーナーが全くカットが出来なかったり、仕事がない日は休みを言われたり。

忙しいお店はそこそこ、給料面で安定しますが。
Low  | 2022/4/9 2:55 | 最終変更
仕事がない日は休み?・・・の発想はお店のスタイルに関係なく繁盛しているか暇なのかなので、お店のスタイルは関係ないと思います。

私の勤めているサロンはたぶん給料が高い方だと思います。
担当制なのでお客様から指名を頂くと指名料を頂くので、指名料がそのまま給料に反映します。

先日オーナーが全店回って、一人一人に4月の昇給通知書を配ってくれました。毎年4月は賃金改定をしてくれてるのでみんなそれも楽しみに頑張ってますよ。

それができるのは、ある程度任せてもらうお店の方が、トリミング料金が高くてもお客様からの信頼が上がり、人気店になるからだと思ってます。うちのサロンの場合、穴は少しありますが、ほぼ2か月先まで予約でいっぱいです。

スクール同期の子は分担制の所で働いてますが、頭数こなしても給料は入社した時からほとんど上がらないと言ってましたしね。

給料はお店のスタイルというよりは、経営者の考え方が一番大きいと思います。うちのオーナーはトリマーではないですが、利益を出す経営者なので、新人の子が入ってもチーフが育てるように指導している所をみてるので、オーナーがカットできなくても問題ないと思います。

個人店はオーナートリマーでしょうが、複数展開しているサロンは逆にオーナーがカットできないお店の方が多いと思います。
オーナーは経営者なのですから、黒字にする舵取りをするのが仕事だと思ってます。

PR
新着相談
  1. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47New
  2. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26New
  3. 東京で働ける場所募集(4) STORY 2024-4-18 16:56New
  4. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43New
  5. 武蔵野線沿いで探してます(0) kgrh 2024-4-16 18:47New
  6. バリカン負けしないバリカン(0) saja 2024-4-15 22:29New
  7. トリミングコームについて教えてください(0) Majoi13 2024-4-15 11:18New
  8. 茨城県古河市で独立希望のトリマーさん(0) tks 2024-4-14 13:58New
  9. 削除(0) herme2024 2024-4-12 12:06
  10. 千葉市か千葉市近郊でトリマー募集している方へ(0) manami2347 2024-4-10 01:42
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.