こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  技術・練習方法  >  指導

指導

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
tomochan  | 2018/2/15 11:34
自宅のわんちゃんを自分でトリミングしたいと思っていた時に
ハローワークで就職支援のトリミングコースを見つけ
半年間 勉強させて頂きました。
その後 就職したのですが、たった 6ヶ月の勉強では、何のお役にも立てず
自分の未熟さに思いたたされ 退職しました。
でも、どうしても わんちゃんに関わっていたいと思い、夜間のスクールがある事を知り通っております。
JKCのC級は 合格し、現在B級に向けて勉強中です。
サロンさんは即戦力重視ですし、年齢もいってますので
資格を取ってトリミングサロンで働くより
自宅でゆっくりとわんちゃんのお手入れをしてあげたいと考えています。
学校へ通っているとはいえ、なかなか腕は上達しません。
先生が ちょっとハサミ✂️を入れるだけで すごく可愛くなります。
どこをどう切れば どうなる が わからないんです。
センスがないと思います。
おばさんのトリマー卵でも 働きながら 指導いて貰える所は ないでしょうか? ムシのいい話ですみません。
ゲスト  | 2018/2/15 12:01
JKCのスクールなら学校にバイト案内が来てると思います。
まず、学校で。
この場合、給与の発生することと勉強は別です。
tomochan  | 2018/2/15 12:40
ご返答ありがとうございます。学校の求人は 昼間の若い人向けで おばさんは 落とされそうで敷居がたかいです。
学校では、プードルでも 資格に向けての練習なので
顔バリのケネルスタイルや マルちゃん チワワちゃんが多く忘れたころにポメちゃんが来て 完全に忘れたころにシュナちゃんがきたりします。
全然 身に付いてないので 先生に聞きながらです。
自分の勉強不足です。
プードルも テディベアカットの練習がもっとしたいです。
それぞれ 顔が違うので
その子に合ったカットのコツなどを教えてもらいたいのです。
じっくりと同じ犬種のわんちゃんを練習するには やはり ブリーダーさんのところにお手伝いしながら 勉強させてもらうのがいいでしょうか?
ブリーダーさんが 自宅犬の管理のために トリマーさんを雇うのは 少ないでしょうか?
tukune  | 2018/2/16 20:59 | 最終変更
ご自身で犬は飼ってないのでしょうか。
居るのであれば、その子でいろいろなカットを練習ですね。

いろいろな犬種を経験積みたいのであれば、やはりサロンで先輩たちがやっていることを見ながら、分からないところは聞くにかぎります。

極論を言えば、給料はいらないから技術を学ばせてという気持ちがないと駄目ではないでしょうか。
1頭仕上げまでできない人に給料を支払いながら教えてくれるサロンはたぶんないと思いますしね。

技術を向上させたいのであれば、学校よりも数をこなせる環境下で経験を積むことの方が大きいと私は思いますよ。
ゲスト  | 2018/2/21 22:02
年齢での方は
トリマーの基礎コース~B級まで行かれてブリーダー、キャッテリーに最終移行される方も当方には来られていました。
美容はいかせます。
このまま行けば動物取扱業の『保管』はとれます。
『販売』を取るためにJKCの愛犬の資格をもたれるようにされます。*一定期間働ても可ですが

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.