東京都
登録日時 2018/8/8 0:55 (1559 ヒット)
トリミングサロンをオープンする上で必要不可欠な集客。
でも、ただやみくもに『集客』するだけでは自分の望んでるお客様は来てくれれません。具体的にどのようにしたら自分の価値に会うお客様に来てもらうことが出来るのか。
『SNS』もただなんとなくやっているだけでは、何の効果も出ません。苦手意識を持ってる方もいるかもしれません。発信が苦手と思う前に何故大事なのかを理解し、何を発信していけばいいのか。
また開業前にしておけることはどういうことなのか。
サロンのオーナートリマーである講師が実際に考えてきたこと行ってきたことを具体的にお伝えしながら、皆さんにも講義中に考えていってもらいます。
開催場所 | 東京都台東区浅草4-5-3 エリール3Fセミナールーム |
開始時間 | 2018年10月10日 (水) 11時00分 |
主催 | エリール(https://erile.co.jp/) |
定員 | 12人 |
参加費用 | 1講義6,000円 |
【内容】
(1)11:00〜第9回『一番難しい「集客力」をつける』
軸のぶれないブランディングを考える
開業するうえで一番難しい「集客」。開業すればお客さまが来ると思ったら大間違いです。戦略的に考え緻密な計画を立てなければ今の時代は難しいとボクは思っています。しかしながらお客さまのニーズ合った宣伝方法を考え発信し実績を残していけば、お客さまは勝手にやってきます。でもそこまでが難しい。その為に自己ブランディングを考え自分の価値観にあったお客さまを集客していきましょう。ボクがオープン当初から考えてきたこと、実際にやってきたこと、失敗したことを参考にしてもらいながら、これから開業するトリマーの方に考え、実際にどう行動してくのかを各々が時系列にして書き出していきます。
・ブランディングから集客する
・最初の3か月に全力を尽くす
・ファン作り
・パブリシティーを活用する
・外からの見え方を意識する
・軸をぶらさない
・できるだけ競争をさけて好きな事だけ仕事にする
・「あなた」と言う商品のブランディングを考える
(2)14:30〜第10回 『SNS発信』
発信しなければないのと同じ
SNSが大事なことは皆さん分かっているはず。今の時代は完全にインフラですから。ただSNSの使い方を間違えるとお客さまを逃がすどころか、自分の価値まで下がってしまいます。まずはSNSの在り方を理解して、どう発信していけばいいのかをみんなで考えます。お客さまは大手のサロンだからそのお店に行くという時代ではありません。あなたが好き・あなたにカットしてもらいたい・あなたと喋りたいそれが動機でお店に来るのです。誰もが出来るSNS、でもやらない。なぜやらないのか。SNSをやらずに成功はありえません。実際にアカウントを作り、実際に発信してみます。まずはTwitter,Facebook,instagram,Youtube,ブログとこの5つのアカウントをアクティブにします。恥ずかしい?自分のプライベートを見られるのが嫌だ?仕事とプライベートは分けたい?そんな人は成功とは程遠いと思います。
・Twitter、Facebook、instagram、ブログを具体的に集客に結び付ける発信をしていく
・SNSのアカウントの見せ方を考えよう(自己紹介文・写真など)
・再現性がないことこそ価値がある
・何事もSNSを一番に考えて事業を考える
・つながりでビジネスが成り立つようにする
・お店のコミュニティーを作る
・お店をしってもらう前に、あなたをしってもらう
・SNSは売上を上げるツールではない
・伝える事をしなければないのと同じ
【こんな方にオススメ】
★開業に向けて何からしたらいいか分からない方、又は何をするべきか知りたい方
★開業3年で軌道に乗せたい方
☆相談相手がいなくて不安な方
★楽しく仕事をしたい方
☆今の時代に合った経営をしたい方
★開業したけど、集客が出来てない方
【講 師】吉田大祐
有限会社ファニーテール代表取締役(
http://www.funny-tail.com/)
Funnytail maltese犬舎主
独自の経営理論に基づいて、開店当初から現在までブレない経営を行っている。 原理原則のもとに徹底した「ワンコ第一主義」を貫き、現在まで圧倒的な地域一番店を保持。サロンには日本全国から車で数時間かけて来店するお客様も多い。
トリミング業界13年の経験を活かし、2015年からはファニーテールアカデミーをスタート。多くのトリマーさんサロンオーナーさんから指示を得る。昨年スタートさせた、DMMオンラインサロン『プレトリ』が有益な情報で溢れていると話題を呼んでいる。
【今後の予定】
第7回 9月12日 ?11:00〜
「店舗計画(1)ハード面 お店のコンセプトから店舗設計を具体的に形にしていく」
第8回 9月12日 ?14:30〜
「店舗計画(2)ソフト面 お店の内面が大事だったりする」
第11回 11月14日 ?11:00〜
「オープン準備(1)お店の仕組みを作る」
第12回 11月14日 ?14:30〜
「オープン準備(2)小さなお店の経理と財務」
第13回 12月12日 ?11:00〜
「2019年日本のトリミングサロンの流れを考える」
第14回 1月9日 ?11:00〜
「マネジメント 今までの行程を客観的に見直してみよう」
第15回 1月9日 ?14:30〜
「オープン! オープン後の道筋を考える」
【お申込先】
https://www.kokuchpro.com/event/20181010FT/