どの業種でも繁盛店と一生懸命頑張っているのに経営が苦しい貧乏店が出て来ますが、その理由は、以前話した経営者の人柄っていうのと、今日は2つ目!
「繁盛店は〇〇に注意しているけど、経営が苦しい貧乏店は〇〇なんてまったく気づいてもいない。」
なんだと思いますか?
答えは「名前」です!(笑)
嘘だと思ってるでしょ????..
トリミングサロン、ペットサロンは規模が小さいのでPOSレジを入れていないお店が多いですよね。
ほとんどの人が紙媒体でカルテを管理して、エクセル等で多少なりともデータを集めていますが、それって売上げに活かされていますか?
カルテの数が増えてくると、お客様のカルテを探すだけで一苦労ですし、なによりも売上げを出すのに大事な顧客分析ができませんよね!..
トリミングサロン、ペットサロン経営者の方も、これからトリミングサロンペットサロンの独立を考えてトリマーとして一生懸命経験をつんでる方も、商売で成功して儲かっているお店に共通するある行動があるんですけど、あなたはやってますか??
お店って、あるエリアに箱を作っていますし、お客様の商圏エリアも近隣というのが普通です。
つまり地域密着型なんですね!..
ペットビジネスと言ってもペットブームが過ぎてから現在、色んな業界が参入してきて、内容も多岐に渡ります。
2014年これから稼げるペットビジネスをまとめてみました。
これからペットビジネスで独立しようと考えている人なら参考にしてみてください。
どの業界でもそうですけど、成功するにはニーズがある!っというのが大前提です。こんなのあったら良いのになっていうニーズがあれば商売になります..
トリミングサロン、ペットサロン経営者の悩みで一番多いのが、集客とリピート率の低下ですよね。
机上論で言えば、新規来店と顧客化が安定的にできていれば、永遠に売上げも右肩上がりになります。
しかし現実は、顧客離れがありそううまくはいきません。
現在いる顧客の減少というのは3年で0になると言われていますが、トリミング業界はもっと早いペースで0になるのがイメージとしてあります。..
トリミングサロン、ペットサロンを1人で自宅で開業されている方も多いですよね。
よく自宅開業は儲からないと言われていますが、正直トリマーの自宅開業サロンは儲かります(笑)
なぜか?
経費がほとんどかからないからです!
僕のトリミングサロンを例に出すと、自宅開業トリミングサロンとの大きな違いは、人件費、家賃、光熱費で売上げのほとんどの割合を持って行かれてしまいます。..
日本で一番繁盛しているトリミングサロン、ペットサロンってどこなんでしょうかね?
気になりますよね。
繁盛店と知名度は必ずしも比例しないですし、
売上に対する利益率も各サロンで大きく違ってしまいますよね。
例えば、1日20頭トリミング来店があっても、
客単価3000円なら6万にしかなりませんし、
1日6頭しかトリミング来店がなかったとしても
客単価1万円なら6万円です。..
トリミングサロン?ペットサロン、ペットホテルなんかもそうですけどペットを扱っていますから、予想もできない行動をすることがあります。
それがケガなどにつながり、トリマーやトリミングサロン経営者なら誰もが避けたいことですよね。
また、そういったことがなくても不満やクレームは生まれてしまいます。..
トリミングサロン、ペットサロン、いわゆるワンちゃんの美容室を経営してきて、僕が一番大事にしていることがあります。
よく技術や経験がないから開業はまだ先だとか言っている人もいますが、
僕はそれは違うと思います。
トリミングサロン、ペットサロンを経営している経営者に一番必要なのは自分の技術ではなく「人を使う力」だと思っています。
「人を使う」ってなんだか言い方が汚いですけど(笑)..
行列のできる繁盛店ってありますよね。
今日ある人と話していたときに話題になったあるレストランのお店のことについて書こうと思うんですけど、
そのお店は、オープン当初からすごい人気で、平日だろうと昼は行列がズラリ!
ランチの予約だって一ヶ月待ちって状態で、けっこう良いお値段するにも関わらず、すごい人気店で繁盛してんな!って印象。..