ペット美容室を開店してから、色んな方法で集客しなければいけません。
簡単にあげると、、、
HP、情報サイト、チラシ投函、お店への販促物の設置交渉、ブログ、SNSなどなど色々なところに自分のお店との架け橋をかけていかなければいけません。
ここでペット美容室の経営者がおちいる壁があるんですけど何かわかりますかね?
答えは、「形!」..
トリミングサロン、ペットサロン、いわゆるワンちゃんの美容室を経営してきて、僕が一番大事にしていることがあります。
よく技術や経験がないから開業はまだ先だとか言っている人もいますが、
僕はそれは違うと思います。
トリミングサロン、ペットサロンを経営している経営者に一番必要なのは自分の技術ではなく「人を使う力」だと思っています。
「人を使う」ってなんだか言い方が汚いですけど(笑)..
ペットサロン・トリミングサロン経営は儲からない!
資金繰りも火の車。困難ばかりの経営者のあなたへ
ペットビジネスは色んなものが出てきていますが、その中でもトリミングサロン経営を専門に独立した人の中で、ペットサロンは儲からない!と思っている人も多いですよね。..
ペットサロン開業間もないころは、どうやって集客するのかわからず、ただ闇雲に広告代理店にお金を払って広告掲載しているのではないでしょうか?
正直言って、東京都内や首都圏を覗いて、トリミングサロン、ペットサロンは客単価が低いため、広告費をかけると、その広告費を回収することすら難しいため不向きです。
それでも集客方法を知らないペットサロン経営者は、いまだに営業電話のうまい話にのせられて、売上アップの期待を込めて広告費をかけているんですよね。..
トリミングサロン、ペットサロンを経営したら、お客様に来て頂くためにホームページを作らなければいけないですよね。
一人でも多くの近隣、遠方の愛犬家に自分のお店を知ってもらわなければ話になりませんが、それをすぐにホームページ製作会社に依頼するのはちょっと待ってください!
ホームページ制作会社は、ホームページを作ることが仕事であって、トリミングサロンやペットサロンの経営をしたことのある人ではないです。..
トリミングサロン、ペットサロンを経営する上で、広告費をかけずに、自分の力でお金をかけずに無料集客して安定して新規客を集客できるのが一番成功の近道ですよね。
某一等地で、店舗のスペックも高く、開業当初に、色んな雑誌の裏面にでっかく広告を出していたトリミングサロンが、3年も持たずに閉店してしまったのは、おそらく過度の広告費と費用対効果が資金繰りを悪化させてしまったのが原因だと思います。..
行列のできる繁盛店ってありますよね。
今日ある人と話していたときに話題になったあるレストランのお店のことについて書こうと思うんですけど、
そのお店は、オープン当初からすごい人気で、平日だろうと昼は行列がズラリ!
ランチの予約だって一ヶ月待ちって状態で、けっこう良いお値段するにも関わらず、すごい人気店で繁盛してんな!って印象。..
今っていい時代ですよね。無料で集客するツールがいくらだってあるんですから。
広告代理店頼りで、費用対効果でいったら単価の安いトリミングサロンでは、広告費をかけても赤字になってしまうんですから。
方法を知らないで広告費にお金を使ってくれる近隣のトリミングサロン競合店があったら、僕ならよっしゃーって思ってしまいます(笑)
ちなみにうちはここ二年くらい一回も広告代理店にお金を出してないです。..
トリミングサロン経営をしたらそりゃあ人気店だとか地域1番店にしたい!!
って思うのが普通ですよね。
僕もいつも地域で一番の人気店にするぞ!っていってきましたけど、
じゃあ人気店って何を基準に、どうなれば人気店なのか??
ある人が言っていて、ずっと僕の教訓になっている言葉があるんですけど、
「人気」というのは、「人の気を集めること」..
昨日はシャンプーについて僕の考えを話しましたが、
ペットサロン、トリミングサロンの良い悪いを決めるのって誰だと思いますかね?
結局、お店を決めるのは、『お客様』
お客様はトリミングのプロではないですから、お客様がお店を決める判断基準は、大きくわけて4つ!
1、 料金
2、 担当トリマーの人柄
3、 カット
4、 シャンプーの香り..