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トリマーの求人 : 良い従業員を集める「類は友を呼ぶ」作戦とは!?
投稿者 : staff 投稿日時: 2014-09-27 (948 ヒット)

誰だってそりゃあ1言えば10のことをやってくれる従業員ばかりだったら良いと思いますよね。




逆に何度言っても同じことばかりする人間や、同じミスばかり繰り返す人間はいやですよね。イライラするし疲れますし。




でもあなたのお店の求人広告を見て面接にくる人間は、求人広告の内容で決まっているってこと!




全国に名前が知れ渡っている大手企業や、月の給料を平均の2倍初任給から出すつもりなら、それに惹かれて多くの人が面接の電話をかけてきます。



色んな人の中からこちらが気に入った人を振るいにかけて選ぶことができるんですね。




じゃああなたのお店はどうか?というと・・・




求人広告を出せば絶対面接の電話がくると思っていませんか??




少ない時は求人広告を掲載しても0人もありますし、新規オープンのオープニングでいいところ数人ってところではないでしょうか。




知名度もなく、給料も他店の平均以下なら妥当ラインです。



以前お話したとおり、トリミングサロンの経営を成功させたいなら人件費にかけられる割合は売上の30%以内。

っとなると、創業当初は、コンビにと同じくらいの給料しか出せないところが多いですから、

なおさら良い人材なんて雇えません。



たまにすごい経験を持ったトリマーもやってきますが、のどから手が出るほど採用したくても、創業当初は我慢してください。

経験に見合った給料を売上に無理して出せば、資金繰りがショートして閉店に追い込まれます。




結局育てていくしかないんですよね!




でも経験がなかったとしても、トリミングサロンはサービス業ですから、最低限お客様に元気に挨拶できて、愛想が良い子がほしいです。




もっとよくを言えば、気が利いて積極的に行動する子ならなおのこと。




知名度も給料額もだせずにそういう欲しい!と思っている性格の子に来てもらうために僕がやっていたのが「類は友を呼ぶ作戦」です!




もしあなたがどこかで働こうと思って求人誌を見ていたら何を基準に探しますか?




やっぱり一番は仕事が辛くなくて、短時間で、高収入だと思います!




じゃあそれ以外なら?




一緒に掲載されている写真やキャッチコピーで、そこで働いている人達が仲がよくて、楽しそうだったら、一緒に働きたいって思いますよね?




それにあったように求人広告の内容を作っていきます。




よくあるのが、仕事内容などただ説明しているだけの内容ならヒット率が激減します。




明るくて愛想の良い人がほしかったら、




仕事もプライベートも本気で☆

仕事が終わったらみんなで飲みに行ったり、BBQをしたり一緒に仕事もプライベートもどっちも充実させるよくばりな仲間を募集してます☆私達と楽しい職場作っていきませんか☆




みたいな内容ってどうですかね?それにあった性格の子がやっぱり集まってきます。





もし仕事に意欲的で将来店長になってくれる人がほしかったら、




あなたの夢全力で応援します☆

独立支援制度完備☆あなたの夢に最短で近づける体制が充実☆独立の辛さも楽しさも一緒に働きながら学びませんか☆私達はあなたの夢を全力でサポートします!


みたいな内容にしたらどうですかね。





あなたが今ほしい人材はどんな人ですか?




求人広告を出すなら、広告代理店の言うことにすべてしたがってしまうだけではなく、




まずはあなたがほしい人材を詳しくイメージして、その人にあったキャッチコピーや求人内容にするだけで、それにあった性格の人が集まってきますよ☆

最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。

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