NEOさんのサロンでは実際お客様にどのシャンプーを使ってますか?
又お客様に好評だったシャンプーのメーカーも聞きたいです!
あと最近オプションでエステメニューなど取り入れてるサロンも増えてきてますが何かオススメはありますか?
質問ありがとうございます。
この質問に対して、正直書くか悩みました。。。
僕の考えが偏っていることだと思いますので、質問者さんがもし不快な思いを感じたのならすいません。
トリミングサロンの経営者や独立希望者が、トリマーとして働いている時には学ぶことの出来ない集客のことだったり、従業員のモチベーションだったり、顧客心理だったり、
自分一人で悩んでうまくいかない部分のことをこのブログで情報提供することで、少しでも経営がよくなって、商売が楽しくなってくれることを望んで書いています。
ただ、今回の質問というのは、トリミングサロンの経営者なら、技術と同じくらい自分で極めていく部分ですし、他のサロンとの差別化として欠かせない部分ですよね。
NEOもシャンプーには今だにコレだ!っという絶対的なものの答えが出せていないです。
だからこそ、アンテナを常に張って、ショードックで使っているものだったり、日々色んな情報を吸収して、気になったものは全部取り寄せて、
『希釈量』を変えたり、『つけ置き時間』を変えたり、『シャンプーとリンス』の種類を変えたり、シャンプー同士をブレンドしてみたり、
スタッフ全員で何度も試行錯誤して、スタッフ全員で意見を出し合って、一番いいものを提供していますし、1回決めたシャンプー、コンディショナーも、他にもっと良いものがあれば、どんどん変えています。
お客様のワンちゃんの皮膚や被毛を本当に改善できるサロンでありたいと思っているし、それがトリマーとしての『プロ』の仕事だと思っているから。
だから、もし僕が質問者の立場であれば、まず人に答えを求めないですし、人から良いといわれたからとしても、僕なら自分やスタッフ全員が納得できなければ使わないと思います。
また、シャンプー1つとっても、皮膚被毛の状態は皆違いますし、オールマイティーに全員を満足させられるシャンプーというのは、今のところ僕の中では見つかっていません。
同じシャンプーでも、希釈量を変えたり、つけ置き時間を変えるだけで全然効果は違ってきますし、シャンプーとコンディショナーの組み合わせを変えるだけで、仕上がりは全然変わってきますし。
NEOのところでは、シャンプーとコンディショナーを違うメーカーのものにしていますが、色々試した中でその組み合わせが一番効果が感じられたからそうしています。
でもそれは、自分のサロンの個性であって、人に教えるものではないですよね。
ラーメン屋さんだって、色んな思考錯誤の中で自分のお店の味を作っていますが、その隠し味は「秘伝」ですから、絶対に他人には教えませんよね。
うなぎやさんの『創業当初から使っている秘伝のタレ』だってお店の味を作る一番重要な部分ですよね?
僕たちも職人さんと一緒です。トリマーのプロとして、自分の技術や自分たちのお店の
秘伝を追求しているからこそ、遠方からでも足を運んできてくれるお客様がいるんだし、
一時よく言われていたラファンシーズやミラクルのように、トリミングサロンで一番よく使われているシャンプー!とか、人気だ!ってだけでそれを使おうとする経営者がいるとすれば、おそらくそのサロンは繁盛しないですよね。
だって、他のサロンと比べて、自分のサロンだけの『特別!』がまったくないんですもん。差別化もできませんよね。
僕なら絶対に他のサロンが使っているシャンプーを使いたいとは思いません。
ドッグエステメニューっていうと、アーユルヴェーダハーブパックやマイクロバブルバスって、今どのサロンでも入れていますよね?
今だに、泥パックを押しているサロンがありますが(笑)
実際に試してみて、本当にお客様に自信をもって進められるのか?って考えたら僕ならサービスには入れないです。
どんどん新しいものが出ている時代に、今だに泥パックを使っているお店は、時代に取り残されて、過去の時点で成長が止まっているってことです。
これも、結局は経営者が日々『お客様のために』新しいサービスを作っていこう!というイノベーションの心を忘れて、自分の技術に満足している証拠ですよね。
自分の現状に満足した瞬間に、人の成長は止まりますし、その時点で常に変わりゆく時代の中で、商売は時代に取り残されて衰退してしまうのではないでしょうか。
NEOはいつも自分の現状に満足した瞬間に終わるって危機感を持っていますから、常に新しいサービスや技術を見つけようとしていますし、うちのスタッフにも常に言っていることです。
他の大多数がやってるから良い?
違いますよね。
自分が実際に試してみて納得できて、お客様に自信を持って進めることができる商品だから良いものなんですよね!
日本の義務教育は、多数決の考えがありますから、皆と違ったことをするのは悪で、皆と合わせることが良いとする考えになっていますが、
経営者としては、この考えでは商売で生き残っていけないですよね。
周囲が言うからではなく、自分たちが『良い!』ものを提供するからお客様の心に響くのではないでしょうか。
ペットエステに関しても、NEOのサロンでは、アーユルヴェーダも扱っています。
でも、アーユルヴェーダだけのオプションとして自分たちの納得いく効果が出なかったので、単品での提供はしていません。
アーユルヴェーダの効果を最大限に生かせる方法を何度も施行錯誤して、色んなものを組み合わせて、当店だけのオリジナルの施術メニューを作っています。
だから、どこにも真似できない当店だけのサービスですし、料金が高くても、神奈川や愛知など、わざわざ高速道路を使ってまで当店のサービスを受けに来てくれるお客様がいるんだし、
僕も、うちのスタッフも、いくら値段が高くても他のサロンとまったく違う効果を自信をもってお客様へお勧めできるサービスだと思っています。
全員が効果に納得できるまで何度も試行錯誤をし、厳しい意見交換をスタッフ同士でするからこそ、『自信』がうまれるんですよね。
ただ、他のサロンで最近人気だなっとか、メーカーから送られてきたパンフレットに書かれている売りポイントの効果を進めているサロンは、お客様がそのサービスに対価を支払ってくれただけの満足が与えられるのか不安があったら、自信なんて持てないですよね。
意味もわからず上から言われて、お客様に勧めているそこで働くスタッフなら尚更、そのサービスに自信なんて持てないですよね。
もっとトリミング業界が魅力的な業界になるために、もっと自分のお店にこだわりと誇りをもって、常に成長するサロンが増えて、その中で切磋琢磨していくから良い業界になっていくのではないでしょうか。
トリマーの『プロ』として、シャンプーやコンディショナーは常に探求するものだと思うし、どんどん新しいものが出ている時代の中では、やっぱり終わりってないんじゃないかな。
まずは、シャンプー、コンディショナーの成分を見て、これならお客様の期待に応えられる!っと思うものをどんどん仕入れて、何度も思考錯誤しながら実際に使ってみて、自分のお店だけの最高の組み合わせを見つけだすことが、経営者としても、トリマーのプロとしての仕事なのではないでしょうか。
質問者さんの答えになってないかもしれないですけど、これがNEOの考えですし、そうやって今までやってきました。
もし、他が使っているものを使いたいと思うなら、NEOに聞くよりも、色んな人が情報を提供していますから、他の人に聞いたほうが良い答えを教えてくれると思います。
僕の考えがストイックすぎて偏っているかもしれません。期待に応えられずすいません。
最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。
- ペットサロン開業に関することなんでも相談受付ます! (2015-04-17)
- 自分のサロンの悪評が怖くて一歩踏み出せないあなたへ (2015-02-09)
- トリミングサロンのトリマーが進めるプロのシャンプーとは? (2015-01-27)
- パソコンど素人でも簡単に通販サイトを作る方法 (2015-01-25)
- ペットサロンの導入にオススメPOSレジCRMはココだ! (2015-01-25)
- 犬のシャンプー専門店を開業したいのですが、資格はいりますか? (2015-01-23)
- 出張トリミングってどうなの?? (2015-01-23)
- 知らなきゃ本当は怖い【税金と簿記と帳簿】 (2015-01-23)
- ペットサロン経営について無料質問受付中☆ (2015-01-22)