こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  NEOトリマー経営学  >  無料で集客方法  >  トリミングサロンのリピート率を上げる方法とは?
アーカイブ | RSS |
ブログトップ > 無料で集客方法
無料で集客方法 : トリミングサロンのリピート率を上げる方法とは?
投稿者 : staff 投稿日時: 2014-09-30 (1251 ヒット)

一度きたお客様が100%リピートを続けてくれたら、いいですよね。



だって新規集客だけしていれば、毎月確実に顧客が増えていくってことですよ?




トリミングサロンでは、300人の顧客がいれば安定します。




でもそう簡単にいかないのが商売です。




あなたが作った近隣にも同じようにトリミングサロンがあるでしょう。




これはどの商売でも同じですが、そうやってお客様は日々選択することができるのです。




新年を迎えた、引越しや転勤、愛犬が死んでしまった、近くに新しくトリミングサロンができた。




さまざまな理由からお店を変える動機につながり、顧客であっても自然消滅してしまうんです。




一般的に、現時点に獲得した顧客は3年以内に消滅し、新しく獲得した顧客と入れ替わるといわれていますが、




トリミングサロンの場合、人の寿命と比べると、ワンちゃんの寿命が短いため、その顧客離れの周期も他業種に比べると早いと感じます。




なので、経営者のあなたは、「新規獲得」⇒「顧客化」⇒「顧客離れ」のすべてに対応していかなければ売上を右肩上がりにすることはできないということですね。




オーナートリマーにとっては、カットや接客などの日々の業務の中で、さらに上のことにも対応していかなければ売上を出すことができないなんて酷なことですがこれが商売なんですよね。




初めてトリミングサロンを独立開業した素人経営者なら、机上論で顧客は年を重ねるごとに自然と増えていくと思っていた方もいると思います。





また、良いサービスや技術があれば、お客様は喜んで自分のお店を使ってくると思っているのではないでしょうか。





でも、違うんですよね。





どんなに良いサービスや技術を持っていても潰れているお店が無数にあるんです。




一人でも多くのお客様に何度もあなたのお店を利用していただけるように、仕組みを作らなければダメなんです。




極論をいうと、新規を一人でも多く集客して、一人でも多くのお客様を顧客にし、一日も多くお店を利用してもらう。




じゃあどうするのか?




今日は、リピート率を上げる方法ですから、それについてですが、正直方法はたくさんありますので、基準となる考え方を書きますので、これをもとに自分なりの方法を考えてみてください。






■ 来店する理由をつけてあげる

⇒休日には皆それぞれやりたいことや予定があります。愛犬を毎月出す理由をつけてあげないと、中には後回しになってしまうお客様もいます。期間があけばあくほど、どうしてもつながりが薄れてしまって、他のお店に行ってしまうきっかけになってしまいます。


方法としては、恐怖心やお得感など様々なやり方がありますが、恐怖心は爪が伸びたままだと神経が伸びてしまうだとかですね。お得感は1ヶ月以内に再来したら割引があるとか、その期間までにいく理由をつけてあげる方法を考えてみてください。



■ 次回予約をお会計時にとっていく

⇒約束ごとは人って断りずらいものです。また、人によっては、次回予約を聞かれると断れずにとってしまう優しい性格の人もいます。中にはこういう強引な方法を好まない人もいると思いますが、お店を安定させるにはやはりやらないといけないと僕は思います。次回予約特典を設けて、こちらから予約日の約束をとることで、次回行かないといけないという意識にさせます。




■ お店を忘れさせない。お客様とのつながりを切らない。

⇒お礼の手紙やメルマガなどこちらからアクションをとり、お店とお客様のつながりを切らないようにアフターフォローを怠らないことが大事です。




■ お店のコミュニティーを作る。

⇒人って、人の輪の中で、人とつながっていることを好みますよね。これってすごい大事で、居心地の良い輪の中にいると、どうしても抜け出したくないですよね。お客様を巻き込んだお店のイベントなどで、お店の中でコミュニティーを形成し、お店のサービス以外のところでお客様同士の輪や飽きさせない工夫をしていくというのが大事ですね。





あなたから何もしなければ、確実にお客様は減ってしまいます。

上記のことをあなたなりに応用して、お客様を離さない工夫をし、リピート率を上げて行ってくださいね☆

最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。

Facebookでトリミングサロンのリピート率を上げる方法とは?をシェア twitterでツイート LINEで友だちに教える




PR
カテゴリ
最新記事
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.