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無料で集客方法 : ペットサロンの予約が3ヶ月で62人に増えた方法(全編)
投稿者 : staff 投稿日時: 2015-02-23 (1957 ヒット)

全然新規の電話が鳴らなかったあるペットサロンが、3ヶ月後、あるポジションを獲得しただけで、一ヶ月の電話予約数62人に増えた方法を今日は書こうと思います。






NEOがコンサルしているサロンの例ですので、もちろんここに書いたことがすべてではなくて、色んな手段を使っていますが、そういった集客の方法を知っているのと知らないのとでは全然違いますからね!






無料で集客する方法なので広告を出しまくったわけではないです。






でも、どっかの企業に頼んだわけではなくて、すべてサロンの経営者さん1人でやりましたので難しい話ではないです。





その方法は、簡単な話なんですけど、お店のホームページを、そのエリアの人が検索するキーワードすべてで検索順位1位を獲得しただけです(笑)





コンサルに入った時は、そのエリアと皆が検索しそうな「トリミング、トリミングサロン、ペットサロン、ペット美容室、その他ワード」どれで検索をかけても1ページ目にすらヒットしてなかったんですね。





たとえば、今いる場所の飲食店を探そうとスマホで検索をかけたときに、何ページまで見ますか?






ほとんどの人が1ページ目で決めてしまいます。






特に1ページ目の「上位1番目」が一番アクセス数が多く、アクセスが取れるのは「上位から3番目まで」、その次は、「最下位」に表示されたところがアクセスがとれますが、





1ページ目の中途半端な中断に表示されているところなんてほぼ飛ばし読みされてクリックされていない状態です(笑)





よく営業の電話で、ホームページを「上位表示」しますよ!ってきませんか?






これは、1ページ目のトップに表示しますよ!ではなく、1ページ目には表示させますよってことですからひっかからないでくださいね(笑)





1ページ目に表示するのは簡単ですけど、中途半端なところに表示されてもアクセスなんて皆無ですし、かといってちょうど1ページ目の最下位に表示させるほうがトップを取るより難しいですよね(笑)





なので自分のターゲットとするお客様が検索で使いそうな「キーワード」で自分のホームページを検索結果の一番にすることが目標になります。





昔から長年やってきて、顧客が安定的についていて、友達紹介の率が高いサロンでないのなら、ネットのキーワードで一番を取るのが一番てっとりばやくお金をかけずに集客と売上を上げていけます。




簡単に言うけど、じゃあどうやって上位表示すればいいの??





ここが一番知りたいことですよね(笑)






正直エリアやその状況によって上位表示させるために使う方法って違ってきて、色んな方法があるので、あなたの状況によって変わってきますので全部をここで話すのは難しいです(笑)





なのでここでは共通する誰でもできる方法を話すと





【1】 「使用キーワード数」

ほしいキーワードを色んなところで何度も使う!

ホームページを自分で作っている人は、htmlの「header要素」内が、検索エンジンが情報を読み込む際に大事になってくる部分ですので、この部分に検索でヒットさせたいキーワードを使ったり、「h1」「h2」にキーワードを使うというのが一番簡単です。



自分でホームページを作ってなく、パソコンスキルがまったくない人は、

とりあえず「ロゴタイトル」や「各種タイトル」となっている、自分で入力できるところに、ほしいキーワードを使うというやり方でいいです。

ホームページの著作権表示の「コピーライト」だってほしいキーワードを入れたほうがいいです。






【2】 「更新頻度」

ニュースやトピックスを設置しているホームページって多いですよね?

そこに必要な情報だけで放置していないですか?

今の検索エンジンは、更新頻度も見ているので、日記のように使って毎日更新するといいです。





【3】 「リンクの数」

昔と違って相互リンクってあまり使わなくなりましたよね。

昔の検索エンジンは、被リンクの数が多ければ重要なサイトなのでは?っと認識されてましたけど、最近の検索エンジンではさほど効果がないです。

それでもリンクがまったくないよりかあったほうが上位表示されやすくなりますから、やったほうがいいですね。

一番手っ取り早いのが、トリミングサロンなどの検索サイトに自分のサイトURLを投稿申請かけていく程度でいいかと思います。






これだけです(笑)





もちろんNEOが仕事としてやるならば、他にもたくさんありますけど、

誰でもできて一番効果的な方法というのは、この三つだけで十分です。

コンサル内容なのでブログでは話せないですけど、

上位表示されなくても一番目立つところに無料で自分のお店の情報を表示させる方法があるんですけど(笑)

その方法は、今やっているメールセミナーではちょこっと公開しているのでもっと知りたい人は受講してみてください。






ただ、これだけでは、ブログで書いても内容が薄いと感じる人もいますよね。

なのでもうちょっと話します(笑)





検索エンジンが好んで上位表示されやすくなっているオープンソースは

「WordPress (ワードプレス) 」です。




ワードプレスは、誰でも無料で使えるんですけど、世界中の色んな人が開発したテンプレートやプラグインを提供しているので、お店や企業のホームページとしても使えるし、ブログとしても使えるCMSです。






パソコン知識のある人だと、自由度が高いのでホームページ製作会社でもワードプレスを土台にしてホームページ製作しているところが多いですね。







ワードプレスを使ってどんなホームページが作れるかというと、

たとえば、クックパッドや価格.comってサイトありますよね?


あれがワードプレスで作ったサイトです。






だいぶ昔だと製作会社が、今でもあるホームページビルダーを使っていましたが、今では検索エンジンに好かれるサイトではなくなっているので使われなくなりましたね。





ちょっと前だとムーバルタイプが主流でしたけど、今からホームページを作るならワードプレスで作るのが一番いいと思います!





ワードプレスは無料でも、2つの方法があります。





1つ目は、このアメブロと同じようにアカウント登録して、ワードプレスの共有サーバーのサブドメインで運用する方法と、





自分でサーバーとドメインを取得して、ワードプレスをインストールして運用する方法。





ほとんどの場合、後者の自分のサーバーで運用しています。





ワードプレスのいいところは、

管理画面で更新ができるというところ!







たとえば、ホームページ製作会社に依頼して作成してもらったあとに、

消費税等で料金を変えようとしたときは、

お金を払ってホームページ製作会社に頼まないといけませんよね。






消費税が変わるときは、同じように料金変更依頼をだすところが集中しますので変えることができないまま一ヶ月以上待たされることもありますよね。






ワードプレスなら、製作会社に作ってもらっても、その後自分で変更したければ、
自分で管理画面から変えられるので、ホームページを運用していく上では便利ですよね。






また、ニュースワードなども、ブログを書く感覚でできるのでスタッフ誰でも更新できますしね。






もしこれからホームページ製作会社を探すなら、「ワードプレス」を使っているのかを聞いてみてください。



最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。

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