時代が変わりましたから、今ネットからの集客というのがメインになりますよね。
ちょっと前だったら、地域のフリーペーパーや新聞広告、チラシがメインだったし、ここを外したら集客にならなかったからですしね。
コストがかかったても必要経費として出していたかと思います。
でも今は、同じような業者が増えて、
他の投函チラシの中に埋もれてしまって、そこに住む住人からしても、即ゴミ箱行きですよね(笑)
広告を出しても、フリーペーパーの中の色んなお店が並ぶ中で、クーポンでの安さ競争が目立ちますしね。
それになんといってもスマホの普及です。
皆何かをする時にスマホで簡単にネット検索をしますし、そのお店の評判を調べようとします。
お店側からすれば、コストを低く抑えて効果を高める事ができる上に、昔とちがって自分のお店でのコミュニティーを作って、顧客の囲い込みも簡単にできる時代になっています。
ネットが苦手だからとか、パソコンが使えないとか言ってられない時代ってことでもあります(笑)
自分が知らなければ、コンサルや企業に外注して、ネットの戦略をたてますが、せっかくやるなら、効果がある方がいいですよね?
あなたのお店は、ネット戦略に高いお金を使って、それ以上の効果があげられるサロンですか?
どうせなら、ある程度の予想が出来た上で、効果があるなら資金を投資していきたいですよね。
今日は、お金をかける前に、あなたのお店が今からネット戦略をした場合に、効果がでるのかどうかを簡単に調べる方法を紹介しようかと思います。
【1】集客したい検索ワードで検索する。
あなたのお店がある都道府県、市区町村、+トリミングサロンなどのお客様が検索しそうなワードで、まずは検索を書けてみてください。
【2】検索結果が重要!!
検索結果の1ページ目を見て、どんなサイトが並んでいますか?
まず、今から資金を出してもすぐに効果が現れない場合から話すと、
競合のトリミングサロンがオリジナルドメイン「お店の名前.comなど」を取得し、製作会社が作ったキレイなホームページばかりが1ページに並んでいる場合。
競合が既に資金を投資して、プロに頼んでSEO対策などを行っており、競り合っている状態です。
あなたのサロンが資金が豊富にあるのであれば、今から勝負しても勝ち目はありますが、
そうでないのであれば、あなたが頑張ってトップまであげたとしても、あの手この手を使って上位表示奪還をしてきますので、コストと労力がかかってしまいます。
そういうエリアであれば、別の方法で集客戦略を立てたほうが良いでしょう。
今から資金を使っても効果が直ぐに現れる場合の例は、
上位表示されているサイトが、
(1)トリミングサロンの情報サイト(たとえばタウンページやドッグビューティーなど)
(2)アメブロなどのブログ
(3)オリジナルドメインではないホームページ(たとえばお店のミカタなどの無料ホームページ作成ツールで作られたサイトなど)
これらが上位表示されているエリアは、ネットに資金を使って戦略を立てればまだまだ競合が少なく、ネット集客で効果が出るエリアです。
もちろんこれらは、どこもネット集客に力を入れないから今の状態ですが、あなたがネット戦略をとれば、いずれはどこも追随して真似してきますので競争が激しくなりますが、
先行特典を受ける機会は増します。
なんで効果が出せるのかっというと、
NEOのブログもそうですけど、競合が少なく、対策を立てているところが少ない場合は、
現状だとGoogleなどの検索エンジンがブログ形式の更新型サイトの方がページランクが高く、上位表示されやすくなっています。
だからワードプレスで作ったサイトが良いと言っている理由なんですね☆
あと、最近色々見て来て思うのが、オリジナルドメインはコストがかかっていますが、そちらの方が最近だと上位表示されやすく設定されているような気がします。
もちろんNEOの考えでは、そこにコストをかけなくても、上位表示されていて、安定的に集客できるのなら、そこにわざわざお金を使う必要はないと思います。
お金を使わないで利益を上げられた方が一番ですからね!
だから、見づらくて素人が作ったようなホームページでも競合がいなければ安定的な売上げを出している企業なんてたくさんありますし、それで売上げが出せるならわざわざホームページをプロに頼んで見た目をキレイにする必要なんてないですしね。
時代は変化しますから、もし新規予約数が減っているな?とか検索表示順位が下がってるなと思ったら、まずは自分のエリアの競合の状況を、今日のポイントを参考に調べた上で、資金を投資するのか考えてみてください☆
最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。
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