トリミングサロン、ペットサロンもそうですし、NEO自身、いろんなビジネスをやってきて、おそらくどんなビジネスにも当てはまるし、大事だと思うことを書こうと思います。
ペットビジネスコンサルタントなので、トリミングサロンを開業する時に当てはめて書きます!
あなたがこれからトリマーとしての夢を目指し、独立しようと動き出したときに、何から始めますか?
多くの人が、まずやるけど、間違った考え方が2つ!
一つは、常識の型にハマろうとする!
なにも努力しないでも、やれば確実に成功するビジネスってわかりますかね?
簡単です!「そのサービスを受けたい!という需要が高いのに、それを提供している競合が誰もいないビジネス」です。
よくブルーオーシャン、レッドオーシャンと言われますが、これはブルーオーシャン戦略の方ですね。
昔「あなたの不満を買い取ります!」ってサイトが話題になりましたけど、
ブルーオーシャンのビジネスを見つけるには、
すでにあるニーズではなく、日常のちょっとした不満から生まれる潜在ニーズを形にしたものです。
すでに形になってサービスとして提供されてないことって、不満に思っても当てはまるイメージがわかないですよね?
だから、潜在ニーズで止まってしまうんですけど、そこに気づいて形にできれば、消費者は、
あ?これこれ!これが欲しかったんだよ?ってなるんですね!
でも、形にないものを、そこに気づいて形にするのって難しくて、
すでに形になっているものをみんながやりたがる。
これが競合が多い市場のレッドオーシャン!
トリミングサロンもこれに当てはまりますよね!
じょあ競合が多い中で、お客様を集めて勝ち残っていくにはどうしたらいいかと考えると、他と同じことをしててはダメですよね!
客観的に考えればわかることですよね!
人と違う発想や視点から、常識的に提供されているサービスを疑問視して、なんでこれが当たり前なんだろ?ってとこから、自分のサロンだけのサービスや強みが出来てくるんですよね。
たとえば、なんで毛玉料金ってとるのかな?なんで千円トリミングってないのかな?なんでカラーは、人のカラーはカットと同じくらいなのに、犬のカラーは安いのかな?とか、
当たり前にやっていることをすべて疑ってみると、新しいものがうまれてきます。
でも、実際に開業しようとする人は、失敗したくないという思いが強くなり、他と同じことをしないと不安で、一緒懸命近隣エリアの市場調査をしたり、ネットで開業について調べて、一般常識に自分から合わせることに力を注いでいますよね。
だから、実際に開業後、競合店と比べても、特に抜きん出る強みも魅力もない平凡なサロンが出来上がり、集客に悩むんですよね。
力を注ぐところを間違っちゃいけませんよ?!
人と合わせることじゃなくて、人と違うところを見つけること!
2つ目に、マイナスリスクばかりを調べる!
たとえば、ネットで一生懸命トリミングサロン、平均年商とか(笑)
規模も地域も顧客数も違うのに、平均年商なんて調べめても無意味ですよね、
だって経営者の腕次第で、年商なんてまったく変わるのですから。
あとは、融資落ちるとかで検索して出てきたサイトの書き込みを勝手に自分に当てはめて、融資の審査を受ける前から、自分には無理だと結論を出すとか(笑)
これも、事業計画書のライディング力やその人の貯蓄などの生活習慣など、様々な要素で、似ている境遇の人でも通る、通らないは分かれますから、何の意味ももたないです。
何が言いたいかというと、夢を実現できる人は、どんな状況でもプラスに物事を、考えて行動を起こすのに対し、
いつまでも夢を夢のまま実現出来ない人は、マイナス面ばかりを考えて、自分で自分のモチベーションを下げて、行動が起こせない人。
自分の思い描いたことを実現する人と実現出来ない人の違いだし、経営者として、商売を成功できる人と、閉店をしてしまう人の1番の違いだとNEOは考えています。
実現出来なる人、成功できる人って、行動力があるってよく言いますけど、
行動力がある人って、いつもプラス思考ですから
たとえば、初めに融資に落ちたら、じゃあ他に融資を通す方法、資金を集める方法はないかって前向きに考えて、目標達成のために頭を振り絞りますよね!
実現出来ない人、うまくいかない人は、一回融資に落ちたら、もう自分には無理なんだ、ダメなんだってそこで諦めてしまいます。
経営者は、自分の能力を最後まで信じて、自分の考えを貫き通せる自信を持たなければいけないですよ?!
そして最後に、NEOごいつもやってることなんですけど、何かを始める時に、
「入口じゃなくて出口を先に考える!」
目標設定と同じなんですけど、何かを達成するには、この「目標」がしっかり定まっていることが大事で、
そこから逆算して、目標に対して今すべきことを明確にして、一歩一歩クリアしていくから達成きるんですけど、
目標が明確に定まってないから、時間だけがあっという間に過ぎて行ってしまい、いつまでも変わらない人生になるんですよね。
トリミングサロン開業で言うと、
普通入口の、今何をすべきかを考えるので、まずはテナントを探そう、次は内装を決めようと、入口から順番にやりますよね。
そうじゃなくて、出口から考える!
トリミングサロンの開業が出口なら、
まずは、いつまでに開業するのか?日にちを書き込む、
その日に目標達成するには、いつまでに何をすべきかを逆算して考えて、目標に対しての今の時点でのすべきことをこなしていく。
常に入口からの今すべきことではなくて、
出口からの今すべきことを意識して行動すると、自分が将来こうなっていたいと思う人生に近づいていくんですね!
これは、営業マン時代からやっている考え方で、何に対しても使えるので、もし、自分が何かをしたいと思った時はぜひこの考え方を意識して行動してみてください??
入口ってのが、テナントどこにするかとか、内装どうするかとかです。
出口ってのが、どうなりたいのか?どうしたいのか?
どこで
最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。
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