トリミングサロン、ペットサロンは規模が小さいのでPOSレジを入れていないお店が多いですよね。
ほとんどの人が紙媒体でカルテを管理して、エクセル等で多少なりともデータを集めていますが、それって売上げに活かされていますか?
カルテの数が増えてくると、お客様のカルテを探すだけで一苦労ですし、なによりも売上げを出すのに大事な顧客分析ができませんよね!
PDCAでも顧客分析をしていなければ今の問題点もはっきりしません。
頭数の少ない開業当初からCRM等顧客管理できるシステムを入れておいたほうが、短期売上げアップにはかかせなくなってきます。
最近ではIpadなどのアプリケーションで安価でPOSレジの機能を提供している会社も増えていますのでオススメです。
多店舗展開をしていない場合でも、作業効率が一元化できて、しかも安価であれば使わない手はないですよね!
また、各CRM(顧客管理システム)を検討する上で、これだけはついていた方がいいと思うシステムをあげて置きますので、検討の際に下記のシステムがあるかどうかを検討材料にするといいかと思います。
1、 顧客がいつの来店から止まっているのか、また月ごとに来店が止まったお客様を検索する機能は一番利用しますので必須ですね。膨大な顧客データから、一件一軒確認していては手間がかかりますから、ボタン一つで検索できるのが理想です。
2、来店介数や使った金額順に並び替えられる機能は便利です。来店回数の多い方や売上げに貢献している金額が多い順に並べることで、一番ファン化しないといけない重要なお客様にフォローをできたり、大事にしなければいけない層がわかります。
3、月の売上げを分析する機能。これはトリミング、ホテル、物販等の動向をグラフ等で比較ができればエクセル等に入れ替えないでいいので作業効率が上がっていいですね!
その他にもメルマガ機能がついていて来たお客様に自動でサンキューメール等を送ることができたり、金額によって、設定した還元率のポイント機能をつけられたり、電話がなると、その番号から顧客を特定して画面に出したりなど、様々な便利機能がありますが、
提供会社によって、料金も様々ですし、機能の有無も変わってきますので、比較して、自分のお店にあったものを使えばいいかと思います。
来店の多い犬種はどこか?来店の多いエリアはどこか?前回トラブルのあった部分はないか?お客様との会話の中で得た情報はないか?などすべてを登録、検索できるというのは、すべてが売上げを上げて行くには必要な情報になってきますが、手作業でそれをやるには時間と手間がかかってしまいます。
なのでシステムを提供しているものをうまく利用して作業効率をあげていくのも大事ですよ!
最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。
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