こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  就職・転職  >  就職ができないです

就職ができないです

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
emigon  | 2019/4/20 18:37
初めて、相談させていただきます!
題名の通り、落ちまくりでなかなか就職ができません。

3月にトリマーの専門学校を卒業しました。
卒業テストでプードル一頭2時間で仕上げる程度しかできません。

トリマーとして就職をしないで違う仕事をしていたのですが
やっぱりトリマーとして働きたいと思い4月から就職活動を始めました。

神奈川県、東京都で求人を見ていても、大体が1人で仕上げまで出来る方の応募のものが多く、自分はそれに応募してもいいのかわからないですし
未経験可のところや、やる気があれば・・・っというところにも、
受けましたが落ちちゃいました・・・。
新卒だから駄目だったんでしょうか?

今は、自分の家で飼っているワンちゃんやご近所さんのワンちゃんにモデル犬となってもらい、練習はしています。

トリマーとして経験が積めるなら家を出て、一人暮らしも考えてます。

私がどうしても譲れないところがあり、それは、かわいいカットをしていて勉強になるサロンっというところがどうしても譲れないところです。
こだわりが強いでしょうか? 選びすぎでしょうか?
でも、働いたら屋無負えない事情以外では辞めたくないと思ってます。

どうしたらいいでしょう・・・
uza  | 2019/4/21 19:43
こんにちは。

「新卒」だからダメだったのか
「あなただから」ダメだったのか

わかりませんが・・・可愛いカットをしていて勉強になる、と
思うサロンを片っ端からリストアップして電話をかけ、面接を頼んで
それでも全部ダメだったのでしょうか?
そしたら、範囲を広げなくてはいけないし、新卒のトリマーの給料で
一人暮らしが可能かどうかも考えなくてはいけないですよね。
給料まで○○以上は最低貰えないと、となればさらに決まりませんから。

「一人で仕上げまで出来る」という定義もお店それぞれレベルが
違いますので、ビビらず面接を頼まなくてはダメです。

雇う側としてはトリミング技術は教えられるけど
「人間力」はなかなか変わらないので、性格の素直なコで
「普通に」オバちゃん(飼い主さんや上司)と世間話の出来る
人間力のあるトリマーさんが採用されると思いますよ。

ここであわよくば誰か誘ってくれるかも?と書き込みするより
とにかく動きまくって自己アピールしましょう。
tukune  | 2019/4/22 16:02
emigonさんが譲れない事があるように、雇う側にも譲れない条件があります。
それが一頭仕上げまで2時間でできることなのかもしれませんし、経験者なのかもしれません。
はたまた最低限ベイザーとしてなどいろいろあるでしょう。

emigonさんの譲れないところから察すると、量販店や病院系ではなく、専門サロン系が希望のようですね。
であれば、気になるサロンを片っ端からアポするしかないと思います。

生体を扱っている量販店系や病院系は、トリミング以外の収益もありますし、トリマーとしてでなく生体管理や看護士としての業務も命じられることもあるでしょう。
せっかく学校を出て就職しても、1年もたたずにそれが嫌で辞めるトリマーも大勢います。

しかしトリミング業務がメインのサロン系の収益はトリミングがメインで、物販をやっていてもそれは少々だと思います。
ですから即戦力的な経験や能力に拘るのだと思います。
サロンであれば普通カットテストはあると思います。
面接を経て運よくカットを見てくれることになれば、思いをぶつけて自分が拘るセンスで実施テストを頑張るしかないと思います。

私の店舗も4月から新卒の子を採用しました。3日間の体験実習と面接と実技をみますが、初日からグルーミング実習してもらいます。
2日目からはカット実習です。そこからの会話や先輩たちがお客様に接する姿勢をどのように観察しているか見て、閉店後に感想を聞きます。
uzaさんがおっしはゃるように、トリミング能力+人間力です。
トリミング技術も大切ですが、お客様とのコミュニケーション能力も大切です。

技術面でいえば、昨年病院で看護士兼トリマーとして4年と3年働いていた人が2人面接に来ましたが、二人とも今まで何やってたのというぐらいのセンスのなさでした。
カット技術はそこそこありますがセンスがなく、経験者でも不採用にしました。

自分の気持ちも大切ですが、あなたがもし働きたいサロンの経営者ならば、どんな人を採用するか。
サロンの拘りや売りは何か、そのお店に自分は将来経験を積めば何ができるかがとても大切ということです。

やる気があれば・・・という言葉はお店側からすれば、上記のことだと思います。
あなたが将来その店に育ててもらったら何ができるのかを、面接の時に会話の中から感じ取ってもらえるように自分の目指すものをしっかり伝えることが大切ですね。
ただ、頑張ります。教えてもらえればやります・・・。これではダメだということです。

その基準を考え就職活動されるのがいいと思います。
ゲスト  | 2019/4/22 16:49
今年は10連休です。
時間があるならホテルの方で短期募集、サロンもされている店舗さんでトリマーさんの方も時々見学できるような

犬の扱いを勉強すると思って

トリマー希望だからトリマー職だけと思わず、何もしなければ10連休も過ぎてしまいます。
emigon  | 2019/4/22 19:43
コメントありがとうございます!
片っ端から動いてみます!!
heart1  | 2019/5/4 19:16
拝啓

書き込み拝見いたしました。 弊社、サロン業界に新規参入し、只今都内にてサロン経営をしております。

新卒の方も積極採用中です。
何かお力になれると思い書き込みさせていただきました。

よろしければ一度ご連絡いただければ幸いです。

kojih1971@yahoo.co.jp

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.