耳の怪我について - トリマージェイピー
こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  お悩み相談  >  犬の健康  >  耳の怪我について

耳の怪我について

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です
ecoyan  | 2018/8/10 18:46
耳の怪我について、ご相談します。
長文です。
先日、耳の表面に大きな毛玉がある白いトイプードルのトリミングをしました。
特に問題なく終了したのですが、2、3時間後くらいに両耳の表面から出血が始まったので、病院で診ていただきました。
早い段階で壊死のような状態になり、二日後には黒く、かなり酷い状態になってしまいました。
獣医さんには、トリミング中に耳を持ったことが原因だよと言われました。が、そんなに強く、また長い時間つまむようなことはしていません。やったことは毛玉をすき鋏でほぐし、切り取ってからバリカンをかけました。あとはミニバリで縁どりをしました。

それだけでこのような事が起こるのでしょうか?
勿論、起因はトリミングにあるだろうと思っています。トリミングに来なければ、私が担当しなければ、こんな事にはならなかったかもしれない。そう考えると飼い主様にも、当のプードルちゃんにも本当に申し訳のないことをしてしまったと思います。
しかし、今後、このようなことが起きないようにするにはどうしたら良いのかわかりません。
わからないので、もう耳を触るのが怖いんです。

このようなご経験のある方、もしくは話を聞いたことがある方はいらっしゃいませんか?
原因として考えられることが他にもあればしっかり気を付けていきたいのです。
どうかよろしくお願いします。
uza  | 2018/8/14 8:54
こんにちは。

その後、どうなりましたか?

見ていないので何とも言えませんが・・・
お耳の毛玉をほぐす際にはスリッカーで
擦過傷が出来る事が多いです。
もちろん原因は力の入れ過ぎ。
「そんな乱暴にしていない」つもりでも
手に乗せた耳の厚みの分、負荷が大きく
掛かるので表面から染み出るような
出血をする事があります。
ただ、黒くなって壊死したみたいになるか
どうかは個体の皮膚の強さも関係するでしょう。
獣医さんは細かな作業工程も知らないと思いますし
適当な(失礼笑)事を言う場合もあるので
あまり気になさらず・・・ですが、もちろん
トリミングが原因には間違いないでしょうから
誠意を持って対応する事と「こういうケースもある」と
せっかく学んだのですから、今後は今まで以上に
優しく慎重に取り扱うようにしましょう。



スポンサードリンク

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2018 Trimmer.jp All Rights Reserved.