専門学校やめるか悩んでます。 - トリマージェイピー
こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  お悩み相談  >  学生・各種学校  >  専門学校やめるか悩んでます。

専門学校やめるか悩んでます。

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です
koutan23  | 2018/6/14 12:29
専門学校2年目の見習いです。
今年2年生になりましたが、正直学校に通ってると犬が嫌いになっていくくらいです。
理由としては、今年からカットを平日周5日で実技で始めましたが、私は周りの女子生徒を比べて不器用で本格的に始めたのが今年の3月でカットしてる頭数が少なくてカットが遅かったり角取りが甘かったり仕上がりがひどいと色々な先生にただ毎日指摘されるばかり。

分からないから学校に来てるのにやり方を聞いてもあまり丁寧にそのやり方の説明はなく毎日指摘ばかりでここで本当にトリマーをやりたいのか考えてしまうくらいです。

土日はサロンで働いてますが、サロンの方は優しく自分ができないから理由ややり方を聞くと分かりやすく教えてくれて上達もするのでやっていてすごく楽しいです。

こんなギャップもあり、今すごく悩んでますが、卒業試験がJKCの資格試験なので合格すれば意味はありますが、このままだと自分が犬を嫌いになりそうです。

ぜひあなたならどうするかアドバイスをいただきたいです。
komugiko  | 2018/6/14 18:24
犬を嫌いになってしまいそうなほどとは、辛いですね。そんな状態でJKCライセンスをとっても…と、思ってしまいます。
しかし、学校を中退となると就職はまず難しいです。私なら採用しません。とにかく忍耐力は求められる職業であると認識しています。
就職したあとも犬が嫌いにはならなくとも、好きではなくなる時期というのは訪れると思います。
トリミングもただの作業、辛い修行になりがちです。
今はトリミングも犬も大好きですが、辛い修行をしてきたからこそ今があります。なんでもそうですが、存分に楽しめるほどの技術を身に付けるまでは楽しくないことはたくさんあると思います。
学校も職場も当り外れはあります。
職場は変えられても、学校はなかなかそうはいかないと思います。なんとか堪えて卒業までは頑張ってほしいという気持ちです。
今アルバイトしている所のトリマーさんには相談されましたか?
学校を辞めたら何をしますか?
アルバイトの日数を増やすとか、そこで正社員になれるとかであればいいのですが、辞めたときのリスクがあまりにも大きいように感じます。
2年目ということで、来年には卒業かと思うのですが、がんばってみてはいかがでしょうか?
応援しています!
トリマー不足の今、あなたも大事な人財です!
seirn  | 2018/6/16 22:46 | 最終変更
練習生が当店に来たときは驚いたことあります。
プードルの足をカットするのに一旦四角く切っていました。
このように教える学校はまちがってはいません。
自分の通った学校は最初から丸く切ってました。

トリマー続けてますが、学校は自分のペースでは行かないこともタイミングを逃すと聞きそびれることもありました。


本当にトリマー不足

当方の地域
経営者が仕事量に比例せずに多く採用する店も出てきています。
トリマーを雇っていた時期もあり1人採用でも2人従業員を雇ってもらわないと働きには来ないと言われたことあります。
個人・オーナートリマー1人で営業してる店は直に影響出てきてます。
今年もチェーン展開しているショップ・サロンが同エリアに2店、同時期にオープンしました。
店舗数の過剰、自転車で3分も走れば次のサロンが出てきます。
uza  | 2018/6/17 9:42
こんにちは。

とてもツラい状況かと思いますが・・・ライセンスを取って卒業を
目指す方が賢いかと思います。
国家資格でないトリマーですから、各学校認定の資格は意味もなく
やはり経営者などにとってはJKCの資格しか判断材料はないので
JKC傘下以外の学校を出て、働きながらライセンスを取るのは
時間も掛かり、モデル犬の準備やそれなりのお作法の練習もあり
難しくはないですが、ちょっと手間が掛かります。
学校の試験として取るのが1番簡単で楽なのは事実。

教えるのが下手な先生に当たってしまったのでしょうけれど
サロンでは丁寧に指導が受けられるようですし、学校は
教習所のようなモノと考え、お約束の手順を踏んでライセンスを
貰う作業と思って(笑)割り切り、せっかく授業料も払ったわけですし
貰うもの貰って卒業を目指しましょう。
トリマーとして働き始めて「やっぱりライセンス欲しい」と奮闘している
トリマーさんも多いですよ。

感情に流されず、賢くなって乗り切りましょう。
もう2年生ならゴールは近い!



スポンサードリンク

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2018 Trimmer.jp All Rights Reserved.