こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  お悩み相談  >  就職・転職  >  就職について

就職について

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
uriuri  | 2017/10/29 13:18
40代で今は別の仕事をしながらトリマーや動物病院の転職を考えています。
去年、社会人コースのあるトリマースクールに通いましたがプライベートな事情でスクールのライセンスを受けずに卒業してしまいました。
また、再入学してライセンスを受ける事と動物看護の勉強もして転職しようと考えていましたが金銭的な面と年齢を考えると一年かけて学校に通うより働きながら勉強をして技術を身につけたほうが為になると思い探しています。
諦めたくはないので色々探したりネットで見てみたりしていますが、年齢と経験不足を考えると難しいでしょうか?
同じような経験をされた方や、アドバイスがあれば教えて下さい。
tukune  | 2017/10/29 13:41 | 最終変更
こんにちは、神奈川県の北部でサロンを経営しているものです。

私がオーナーで家内が代表で運営しています。
スタッフは家内を入れてトリマー3人でやっています。

私は経営者の立場で言うと、最終的には本人のやる気と努力だと思ってます。

どんな立派な学校や資格を持っていても、人間性からするとちょっと・・・
そんなトリマーさんが多くいます。

犬が好きとかカットが上手いはあたりまえなんですよね。

全てはお客様やワンちゃんが喜んでくれるかだと思います。

ですから年齢とかライセンスなんて気にすることはないのではないでしょうか。

よく、JKC〇〇とか記載している人がいますが、お客さんはそんなこと
まったく気にしていませんし、逆に変なプライドがあるんだなと感じている
お客様もいます。

民間資格ですからね。

この業界の全ては、実力と誠意でお客様から評価を頂くのです。

ですから、自分の中に固定概念を持たずに、歩もうとするストーリーを
描いて、一歩ずつ進んだらいかがでしょうか。


全てはやる気と上辺ではない、真相真意のお客様信頼を得ることが
トリマーとしての価値であると思います。

だって、お客様はあなたはどこの学校の何級の資格がありますかなんて
絶対に聞かないです。

全てはトリミングやグルーミングの出来栄えで評価するんですから。

自分が描く道を進んだらいいのではないでしょうか。
uriuri  | 2017/10/29 16:06
tukuneさん
アドバイスありがとうございました。
年齢や技術面はもちろん、色々なことを考えてしまってついつい焦ってしまいがちで自分がどんなトリマーになりたいのか、動物とどう関わりたいのかを忘れていた気がします。アドバイスを読んで経営者さんの意見も聞けて嬉しかったです。諦めずに就職活動がんばります。
少々時間がかかっても努力していきます。
uza  | 2017/11/5 9:32
以前、専門学校の講師をしていて社会人コースでも指導していました。

私の教え子さんで50歳で学校で(数か月のみ)学んだ末に
すぐに開業してサロンをオープンした方もいますよ。
順調に運営しています。
トリミングはもちろん技術も重要ですが、もっと重要なのは人間性。
一般の飼い主さんで「ちょっと寛骨の角度の表現がイマイチ」
なんて思う方はいませんから(笑)ペットを扱う上ではライセンスなどは
全くどうでも良くて(汗)きちんと接客してお客様の要望を叶えれば
料金は払って貰えますから(いや、もちろんそれなりの技術は必須ですよ)。

ただ、その一方で多くのOLさんなどはやはり給料が安いので
趣味以上、つまり仕事にする事はほとんどありませんでした。
40代で仕事をされていて、それなりの収入を得ているなら
トリマーとして就職出来たとして、恐らくビックリするくらいの
低賃金と20歳そこそこのコの後輩になる事もあると思うので
職場環境などなど・・・多くの壁があるのは事実と思います。
生活や時間などに心配がなく、情熱があれば可能ではありますが
どういう形で働きたいのか良く考えて年の功で(笑)効率良く
希望に近い働き方が出来るよう動いてみては?



スポンサードリンク

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2017 Trimmer.jp All Rights Reserved.