こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  お悩み相談  >  サービス全般  >  噛む犬はお客さんに伝えていますか

噛む犬はお客さんに伝えていますか

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です
seirn  | 2017/9/4 12:31
オーナーさんには噛まない犬です。
美容にくると(口輪まではしていません)噛みに向かって来るスタンプーがいました。
美容が何とかできていたので噛み癖のことはオーナーに伝えていませんでした。

料金改正で美容に来なくなり、

その犬が犬カフェ(多くの猫カフェの同様システムで犬が店内フリー)の看板犬になっていました。
カフェのその他の犬はオーナーの持ち犬(すごく吠える)と譲ってもらった繁殖終了犬です。
カフェのホームページには犬に噛まれても保障されないように書かれています。(事業所向け損害保険を伝えたのですが入らない選択)
オーナーは美容・しつけに関してはご自分で覚えることを拒否。
従業員は経費がかかるのでボランティア募集だけ。

今は繁殖終了犬を譲ってもらったブリーダー以外犬関係事業者はシャットアウトされています。
*法律上繁殖業者は繁殖終了犬については保護関係の方と協力してもよいがブリーダーの責任です。

犬カフェのお客の安全性もあるのですが
「噛み癖」を伝えるべきだったのでしょうか。
uza  | 2017/9/16 15:30
タイトルへのお返事とすれば・・・

色んな考えのサロンやトリマーがいらっしゃるでしょうけれど
私は咬む、あるいは咬もうと脅してくるコも飼い主さんへ伝えますよ。
なぜなら、そういうコほど頻繁に来て頂いて慣れさせないとワンコも
ストレスですしトリマーにとってもリスクがある仕事になりますから。
他店で断られているようなコは飼い主さんも受けてくれれば有難い、と
思うのか、こちらの希望通りの頻度で来てくれるのである意味VIP(笑)。
年に1度や2度のご来店の数千円の仕事で高リスクは嫌ですもんね。
なので定期的な来店を促す目的で飼い主様にも伝えます。

また内容はそのカフェの看板ワンコについて、ですけれど
他人のお店なので口出す事ではないかと思いますが(笑)
「自分が伝えなかったせいでお客さんが咬まれたら」と不安に
思うなら一言伝えれば良い話では?簡単な事ですし。
色々なお店やオーナーがいるでしょうが、それぞれに考えや
スタンスがあっての運営ですから干渉する必要もないと思います。



スポンサードリンク

PR
新着相談
PR ブログ情報
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2017 Trimmer.jp All Rights Reserved.