こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  お悩み相談  >  就職・転職  >  29歳 トリマーを続けるか転職するか悩んでます

29歳 トリマーを続けるか転職するか悩んでます

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です
inu  | 2017/4/17 16:36 | 最終変更
トリマー歴の長い方、トリマーから別の仕事に転職した方にお聞きしたいです。
私は現在トリマー歴8年の29歳です。
収入は22万で、一人暮らしのため、家賃、税金などを支払うと残るのは本当に少なく貯金も本当に少ししか出来ず、お金も貯まりません。
お休みの日はバイトをしてます。

もうすぐ30歳になるのに、こんな生活をしている事が辛くなってきました。
周りの同年代の子たちは、給料も増え、旅行に行ったり飲みに行ったりと楽しそうで、とても輝いて見えます。

自分の選んだトリマーの仕事に、誇りを持って、他の仕事では経験できない喜びもあると思います。

でも疲れてきました。

そこで、トリマーから別の仕事に転職しようか、続けていくか悩んでます。
パソコンのスキルや事務経験もない29歳が転職出来るのか、そのために何か資格の勉強が必要なのか。
トリマーから転職された方で、どんな仕事に就いたのか。

トリマーを続けて、独立したい気持ちもあります。

トリマーを辞めた方、続けている方、
どちらの意見もお聞きしたいです。

よろしくお願いします。
komugiko  | 2017/4/18 13:14
率直に答えると、あなたが何を1番優先したいかかが重要かと思います。
私は同じ会社に10年ほど勤めましたが、退職時は世間並のお給料はいただけていました。
単純にいい待遇の仕事をしたいのであれば、そういった仕事を探し、それに必要な勉強や準備をすればいいと思います。
トリマーを続けたいのであれば、今どうしてトリマーを辞めようかと考えているのか、どうしたらその問題をクリア出来るのかを考えればいいと思います。
人が行動を起こすときの理由って、案外シンプルですよね?(^-^)
文面からうかがい知ることが出来る部分もありますが、具体的に何が問題で、何をどうしたいのかによって、アドバイスはできると思います 。
Otto  | 2017/4/18 16:07
一度、違う仕事をしてみると良いと思います。
何がしたいかはご自身で考える他ありませんが。
私自身、トリマーを10年近くしていて、何度か他の仕事をしてきて考えた末にまたサロンで働くことにしました。
離れてわかることはありますよ。きっと今本当に疲れているのでしょう。お話見る限り真面目な方なんだなと思います。でも、疲れとか悩みとかはどの仕事にもありますよー。
周りが輝いて見える・・・わかります。でも私の友人トリマーも、一人暮らしですが定期的に海外旅行にでかけてますよ?
技術があれば、それをかってくれるお店もありますし。トリマーを続けるにしろ、待遇の良い店への転職と自身のスキルUPの努力は必要かもしれませんね(^^)
seirn  | 2017/4/18 22:07 | 最終変更
持ち家なので住めば、家賃は軽減できます。
(家賃、税金など)

当方も引継ぎできる方なら ☆ ☆

22万当地域では高級な方です。
家賃、税金は共有できる方を見つける。
ponponchan  | 2017/4/23 16:42
普通の社会人ともなれば、質問者様のお考えはもっともだと思います。

一般的な企業では、年齢×1万円の月収が得られている中、トリマーさんはものすごい低賃金で働いています。

独立したらどうなるのか?という点だけ書かせて頂きます。

独立する利点は、自分の思うようにできる。ストレスフリー。頑張った分だけお金がもらえる。などが大きく上げられると思います。

欠点は、経営者として運営まで行う、後ろ盾がない、完全出来高制などだと思います。

また、近年では経営を学ばず開業をし、バイトをしながらお店を継続させるといった、わけのわからないことをされている方もいらっしゃるようです。

経営を学ばないと本当に苦労しますよ。大きな野望があるのであれば別です。


そして私は、今の全国の経営者に問いたい。

従業員が仮に定年までいるとして、その従業員の老後は無視なのか?と。

29歳で22万。
40歳になったって、正直大きな変化はないと思います。

老後に何千万かかると思っているのか。

若いときにたまに遊びに行く事すらままならない賃金で、なぜ働かせるのかと。

女性が多い職場で結婚したら辞めるだろう、出産したらやめるだろう、独立してやめるだろうなどと考え、安月給で働いてくれる従業員に甘える経営者。

ヒトリマーと呼ばれるお店が急増した原因ですね。

今後そう遠くない将来、犬の数は大幅に減少し、労働人口も減る中、目先の事で手一杯の経営。10年20年後を全く見ない古い体質。

この業界を辞めてしまわれたら、悲しい事ではありますが、本当に致し方ないことだと思います。

でも、従業員を思い一生懸命経営し、頑張っている経営者もいらっしゃいます。
そういうお店を探されるのもひとつの手かもしれません。
natsumikan  | 2017/5/3 9:34
拝啓、転職、独立をお考えで、興味が御座いましたら、ご連絡下さい。golden.shell@softbank.ne.jp
ayatakamo  | 2017/5/9 7:02 | 最終変更
『選択する』事は人生でとても大切ですね。
その後のその人の人生を大きく左右しますから。

私自身、一旦就職後に退職してトリマーの学校に行き転職しました。
もう25年以上前ですが、その頃は『トリマー』という職業名も世間には浸透していませんでした。卒業後、就職して御客さんが沢山ついて自分のお店を開店しまして今に至るわけですが..。

上のponponchan様が現実的なことを仰っておられる事は、これから『選択する』にあたりご参考にされると良いと思いますよ。

『29歳』..悩む時ですね。
具体的に御自分はどういう人生を送りたいか?です。
自分の人生の主導権を握ってるのは貴女ですから。
例えば、将来的に何歳までに結婚して子供が欲しいな~とか貴女なりの人生の青写真みたいなのはありませんか?
このあたり、どうしたいかというのも大きく関係してくるのではないでしょうか。

あと、仕事で『トリマー以外に何が出来るか?』という事ですがこれは大丈夫ですよ。『何でもチャレンジ出来る』と思います。
まだお若いですし『選択肢』は広いですよ。全く心配いりません。

待遇(給料面を含む)が悪くても良いというのは、最初だけだと思います。
収入面は大切なことです。貯蓄する、何かを始めるにしても必要です。
御自分がどういう人生を歩まれたいのか?
今回具体的に突き詰めて考える良いチャンスかもしれませんね☆
uza  | 2017/5/12 11:51
皆さんが言われているように自分がどうしたいか、が問題ですね。
確かにトリマーは3Kどころか4K5Kかもしれません。
それでも私がトリマーになった昭和に比べれば待遇は良くなってますが。

あくまでも私の考えですが、開業してユル~く働くには良い仕事だな、
と思ってます。
ご自宅の庭のプレハブでもOKですし、狭いテナントでも可能。
他の業種に比べれば最低限の器材を揃えるのも安価です。
結婚して主婦業や子育てとの両立もお客様とのコミュニケーションで
どんな形態でも営業出来ます。
私自身も一人で開業してますが趣味のために年に2~3回は2週間程度の
休みを取りますがお客様にもご理解頂いて協力して頂いてます。
それでも独身で賃貸の住居とテナントの賃料を払い生活は成り立ってます。
もちろん、お客様に満足して頂ける技術は必須ですがストレスなく
トリミングを楽しみながら仕事が出来ています。

でも逆に言うと・・・お勤めの状態では他業種のお友達とはやはり差が
出るかと思います。
社会保険などの完備も大手チェーンならまだマシでしょうが圧倒的に
個人事業が多いですからね。
また考えてみれば例えばプードル1頭7500円だとして1時間半で仕上げたら
1時間5000円の収入ですが経費とトリマーさんへの時給引いたら・・・?
もし未熟なトリマーさんで2時間かかれば、それだけ1時間当たりの収入が
お店では減ってしまいますよね。
つまりそもそもの収入に限界があるので、いくら経験があろうとも給料は
どんどん上げてあげられない、のが現実なのです。

長くなってしまいましたが・・・今後30歳、40歳と人並の収入が
欲しければお勤めトリマーではちょっと厳しいかと思います。
ただ、今後のライフステージがまだ29歳ですと変化もあると思うので
人生設計と共に考えるべきですが、開業もオススメですよ。
tukiota  | 2017/5/19 5:53 | 最終変更
同じ悩みで退職しました。
8年ほど同じ職場で働いていました。職場のスタッフは気の合う方々で楽しく働いていましたが、退職という道を選びました。
質問者さんが仰るように周りの友人たちは土日祝日で遊びに行ったり、有給休暇をとって旅行に行ったり羨ましいと思うばかりでした。確かに平日休みで行楽地も空いている、旅費も安いなど利点もありますが、そうなると一人での行動になってしまうことが多くなります。有給休暇制度がなかったお店なので月の休みをまとめて5日とかとらせてもらえないか、あとは連勤になっても構わないと提案しても連休はもらえませんでした。
だからといってトリマーって給料いいわけではないし、老後のことを考えれば国保でこの給料では生きていけないし、このまま我慢し続けてこの不満を抱えたままでは何も解決しないと思い、思いきって退職をしました。
退職してみて自分の希望と合う職場がないというのが現状です。
社会保険、給料、上記の不満を解決できるような職場がないので、今とても悩んでいます。妥協してまた不満を抱えたままトリマーの道を選ぶのか、他の業種をして自分の不満を解決するのか、毎日毎日考えています。トリミングをしていない期間が長くなれば長くなるだけ腕は鈍ってくるし、収入がなければやりたいこともできないし、高い授業料を払ってなったトリマーを辞めてしまっていいのか…。
質問者さんの悩みを増幅させてしまう回答になっているとは思いますが、同じような悩みをもっているということで書かせていただきました。
他の皆さんが書かれているように最終的には自分が何を最優先に考えるかなんでしょうけど、お互いにいい道がみつかるといいですね。
aketama  | 2017/6/2 16:31
拝啓
現在茨城県つくば市にてペットサロンを経営しています。
繁殖もしている為 多忙で サロン経営の委託者をお願いしたいと考えています。
個人経営されませんか。機材等ございます。ご連絡お待ちしています。



スポンサードリンク

PR
新着相談
PR ブログ情報
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2017 Trimmer.jp All Rights Reserved.