こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  グルーミング用品  >  独立のタイミング

独立のタイミング

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
ゲスト  | 2016/11/18 3:30
独立された方へ

独立は何年目でしましたか??
また独立するタイミングはいつだと思いますか??

当方はトリマー歴二年目、カットはまだまだ直されることが多いですが、辞めるなら独立したいと思いましてご相談させいただきました
mamaboo  | 2016/11/18 17:43
独立のタイミングは本人次第では?
すぐにでも、5年後でも…
どのようなお店を出店するを考えながら、技術を学んでいかれたらどうでしょうか?
やりたいお店が決まりそれなりの技術がつけば後は、独立資金(最低運転資金を含む)を貯める、または借り入れ(出資でも)する事ができるかどうかだと思います。
独立欲が強ければ可能ですよ。
それよりみんな結婚願望の方が強いから結婚して…のような気がします。
Noah701  | 2016/11/24 11:36 | 最終変更
こんにちは。

わたしは事情があって学校卒業後すぐに開業して、今年で8年になります。
わたしは一人でやっていますが、質問者さんも一人で開業と思って経験を書きますね。

わたしにはお店で働いた経験が全くなかった、というのもあると思うのですが、自分の知識や技術に自信が持てずに苦労した時期が長くありました。

開業してすぐはなんとか出来るよ、的な自信があったんですが(学校でもそこそこ成績よかったし)、いろいろ失敗をやらかす、出来ないことが出てくる➡でも教えてくれる人がいない、どう解決したらいいかわからない… そういう感じ。

数年前から高い交通費をかけてでもセミナー等に参加し、8年目にしてやっとなんとかなってきたかな、と思っていますが、まだまだです。

開業当初からトリミング終了後のわんこの写真を撮り続けていますが、初めの頃のカットはまぁひどい( ̄▽ ̄;)
よくこれでお金もらってたな、って思います(笑)

お客さまもきっとわかるんですよね~。
初めの頃は通ってくれるのは短毛種ばかり。正直儲からない。
プードルとかはなかなか定着していただけませんでした。

だから最初1~2年くらいは、光熱費などだけで売り上げが消えていく( TДT)

でも独立トリマーとしてはしっかりお金も稼がないと生活出来ないし。

こんな腕だから申し訳ないと思って料金安くしたら、経営厳しいし、でも雰囲気的になかなか上げられなくて今も苦労してます。

独立は準備資金さえあればいつでも出来ると思うんです。

でも難しいこともいろいろあるので、もしワリと安易に独立!って考えているのであれば、もうちょっと考えた方がいいかも。

お店をせっかく作っても、すぐやっていけなくなったら勿体ないですからね。

たしかに、人間関係がないのは楽。お休みもある程度自由に取れるのも楽。

でも収入に変動もあるし(ちなみに今月は年末繁忙期前で、当店の売り上げ10万以上減ってます、そして今日は開店休業状態 笑)、具合悪くなっても噛まれてケガしても、休むと収入なくなるし、お客さまに迷惑かけるし。

人にもよるんでしょうが上手い方でも2年では経験が豊富…とは言えないと思うので、一人になったら、きっと今以上に自分で積極的に自分の技術やスキルを上げる努力がかなり必要になりますよ~。

でないとお客さまもついてきてくれません=やっていけません。

ちなみにわたしは、カット力も上げる努力をしていますが、噛む犬や子犬、老犬など配慮が必要なわんこの扱いを学んで、最近はその分野でお客さまを増やしています。
まぁ、楽じゃないですけどね~

頑張ってください!

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.