こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  就職・転職  >  転職するか悩んでます

転職するか悩んでます

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
igarashi  | 2016/9/14 21:47
現在パートとして働いて5年目になります。
18〜22出勤・7時間(内休憩1時間)勤務で平均手取り8〜10万です。
子供が3人になり、トリマーとは別の仕事に転職しようか考えていた時、人の美容室を経営してる方から技術があるのにもったいないと、その方がオーナーで、私が店長として(私1人)トリミングサロンを開業しないかお誘いを受けてます。
私の返事待ちで、不動産や事業計画などはまだ何も決まってません。
手取りで16万以上は出すと仰ってますが、その方はペット業界の事は知らない方なので、実際ちゃんと希望通りの給料が貰えるのか、3年で利益が出なければ撤退するとも仰ってました。
田舎でプードルカット6000円が相場です。
ペットホテルなし、トリミングのみで経営が成り立つのでしょうか?
受けたい気持ちはありますが、自分に自信がなくマイナスに考えてしまいます。
皆さんなら同じ立場になった時どうしますか?
ゲスト  | 2016/9/15 13:52 | 最終変更
オーナーさんは経営だけですか?営業と送迎をしてもらえないと。
16万円で子供がいて生活できる地域ならよいですが、こちらの地域で16万円では店にもよりますが、カットが出来る経験年数の少ない方の初任給ぐらいです。新規開業となれば、最初はカット料金割引を伴うことが多いです。
技術をほしがる店は他にもあります。

逆に考えれば、3年間給与の保障があれば次のステップへ上がる準備ができるとも取れます。
店に固定されると技術や業界の新しい情報も自分から求めないと入ってこないし薄れていきます。
bvb  | 2016/9/15 17:24
初めまして、こんにちは。

初期費用0でトリミングサロン立ち上げは魅力的なお話ですね。

ただ、オーナーさんがペット業界の知識無しという事なので、様々な擦り合わせをする必要があります。

大枠としては、オーナーさんが言う3年で利益が出なければ撤退は具体的にいくらなのか?
毎月1円でも利益出ればいいのか?年間で500万円の利益が出ればいいのか?
初期費用分もペイした状態なのか等々。
他にも擦り合わせする事は沢山ありますが長くなるのでざっくりとここまでです。

また、擦り合わせするにあたってあなた自身も色々仮説を立てて、3年間の売上・販管費などをシミュレーションしてみてはいかがでしょうか?
それで商売としてやっていけるのか自分でも判断材料になると思います。

ペット業界の知識無しで間もなく5年目のトリミングサロン経営をしてる者からでした。参考になればと思います。
igarashi  | 2016/9/16 21:54 | 最終変更
seirn様
コメントありがとうございます。
経営だけ、営業は広告を作ったり等はやって頂けます。
送迎はして貰えないです。
田舎の為、1人1台車を持っている地域です。
トリマーの求人は正社員でも13万以下の地域になります。
時給も750円〜と安いです。
現状でも、職場では何も情報は入ってこず、自分で色々本をみたりして取り入れてるので、今迄と変わりません。
3年でスキルアップとはどの様な事でしょうか?
トリマーを続けるなら、メディカルトリマーの資格を取得しようかは考えています。
igarashi  | 2016/9/16 22:19
bvb様
コメントありがとうございます。
利益がどの位出れば良いのか、詳しくはまだ話してないです。
シミレーションはしてないので、してみます。
売上・販売品・管理費の中に光熱費もでしょうか?
地域によって違うと思いますが、光熱費電気・ガス・水道がどの位掛かるのかが分かりません。
特に水道は上水・下水か汲取か浄化槽によって料金が変わってきてしまうのでしょうか?
擦り合わせは色々していかないといけませんね。
開業できたらなーとは思ってましたが、資金が無かったので何も調べてなく、開業のお話をいただいてどうしたら良いか良く分からないです。
オーナーになる方と良く話し合います。
iioo  | 2016/9/20 22:49
igarashiさん
北海道で働いてみませんか?正社員です。
お店を任せたい人(トリマー)を探しています。
わたくしの所は、社会保険、厚生年金、労災、雇用もすべて完備しています。
周りには、保育所、小学校、中学校、郵便局、スーパー、銀行、コンビニもすべて5分以内の場所にあります。
家賃も、当店が全額負担いたします。
時間も、9:00~17:30で残業はほとんどありません。
売り上げにかかわらず、給料も必ずお支払いいたします。
引っ越し手当もあります。10分過ぎても残業代はお支払いいたします。
igarashiさんには、犬の美容を担当していただきたいと思っています。
私は、ペットホテル、ブリーダーを担当しています。
私の所は、犬の美容、ペットホテル、ブリーダーをやっています。
経営者(ペット業)5年で、6年目に入りました。
道北の田舎の方です。もし、興味があれば、下記までご連絡ください。
もし、興味があれば、早めの連絡お願いします。
待遇や、求人情報を細かく提示したいと思います。
korotanpepe@ezweb.ne.jp
kazuki100  | 2016/9/21 10:02
初めまして、田舎でペット美容室を経営しています。
きついこと言うかもしれませんが、難しいかと思います。
私のお店のことを、お話しします。
代表(トリマー無資格)とトリマーさん1人でやっています。
私の所では、地元で2500人~3200人で地元だけではやって行けず、
隣町、隣々町まで広げ半径20㎞以内まで送迎を広げています。

ペット美容の方は、 送迎:来店 7:3 の 割合
ペットホテルの方は 送迎:来店 4:6 の 割合

来店される方も、送迎の方も、8割以上の方が主婦で
その中で、共働きしているのは、5割以上です。

そうなると、土日祝日しかトリミングを頼むことしかできないとなると
客数を増やすためには、平日にも振り分ける必要があります。

1日にこなせる頭数は、限られてますから、主婦の出勤前にお迎えに行って
帰宅後にお届けする形をとり客数を増やしてきました。なので、営業時間は
あってないようなものです。朝7時前までに迎えに来てって言うお客さんもいれば
帰りは19時過ぎ20時過ぎなども結構あります。
その場合、お客さんにこちらから提案していることなので
預かり料金はいただかず、トリミング料金のみです。

ペットホテルも、同様ホテル代のみです。

当初は、ペットグッズ、フードも販売していましたが、仕入れの割には
利益率は見込めないのでやめました。

ネットもありますし、ちょっと車を走らせれば、ホームセンター、イ○ンや
大型スーパーなどもありますので、物販は難しいと思います。

私の近くの地域には、3件ペット関連のお店がありますが、
1件目は犬の美容のみ、2件目は犬の美容とペットホテル、3件目はペットホテルのみ
3件とも時間外、送迎はやっておらず、かなりのお客様が流れてきました。
イ○ンのお客様も、流れてきました。

田舎は、都会と違い腕も重要ですが、接客と”便利”さが重要になります。

広告は、ホームページや折り込みチラシは多少なりとも効果がありますが、
口コミに勝るものはありません。

料金設定は様々ですが、プードル6,000円は高いと思います。

簡単に計算すると

経費(電気代15,000円+水道12,000円+灯油代冬年間8万円(1か月割7,000円)+雑費消耗品2万円
   給料160,000円)=214,000円 安く見積もって。

この経費を支払ったうえで、利益を出すには、毎月プードル6千円だとしたら、1か月で最低でも36頭こなさなければなりません、こなすのは、プードルだけでないので、プードルよりカット料金安い犬種が多いと思います。そうなると、平均額になると1頭当たり4,000円で計算すると、月に53頭こなさなければなりません。週一で休日だとしたら、1日2~3頭こなす計算になります。

この状態で、プラマイゼロの状態ですから、利益を出すには、1日4~5頭こなさなければなりません。

経費も、この状態から、まだかかるものはあり、減価償却費や道具メンテナス料などもあります。

生活面では、保険はどうでしょうか?もし、国保だとしたら、給料16万円だとしたら、
免税部分もあると思いますが、国保税と年金で約年間支払30万円になります。
ゲスト  | 2016/9/22 6:57 | 最終変更
【条件を付ければ、ホテル可能な店舗のみ話を進めるとか】

9月のトリミングの落ち込む時期は何でカバーするのか。

当方は9月の美容のマイナスは8月のホテルでカバーしています。

ペットホテルも可能な店舗です。
単なる逃げ道かもしれませんが、ペットホテルができない店舗はお断りすれば。
美容だけで客がくれば、ペットホテルを考える必要がないのですが。

犬の全体数は横ばいです。マイナス傾向でもあります。その分、猫が伸びてきたり。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.