こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  お悩み相談  >  学生・各種学校  >  どうすればいいか悩んでいます

どうすればいいか悩んでいます

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です
nekomaru  | 2016/7/10 14:33
トリミング学校に通っていたのですが、体調を崩してしまい、中退し、現在は体調も回復しアルバイトをしながらお金を貯めています。

週に1~2通える学校でJKC(既に入会してから2年近くたっています)の資格を取りたいと思っていたのですが、問い合わせたところどの学校も技術はある程度教えられるが一般で受けることになり犬を貸すことはできない(犬を飼っていません)、学校独自の資格になるということで独自のものだと認知度も低くなり就職に役に立たないのではと躊躇してしまいます。

理想は週1~2通える学校で犬を貸してもらい次のJKCの資格試験に合格し就職か、トリミングサロンやブリーダーさんのところでお手伝い程度でも働かせていただき、空いた時間や業務終了後に実習を見ていただき、犬を貸していただいて次のJKCの資格試験を合格しトリマーとして就職したいと思っています。

私は甘いのでしょうか?
上京して2年で就職できなければ実家に戻ってくるようにいわれていて焦っています。

先輩方の意見や体験をお教えください。
どうぞよろしくお願いします。
seirn  | 2016/7/10 17:39
大阪の場合(地域によって違いがあります)
JKCの資格試験を行っているのが2校あります。
入学時期はあります。
*中途入学(毎月入学可能)を行っているのは独自の資格制度
夜間を選べば希望の日数です。

ほとんど、求人はトリミングを一人でこなせる方が多いです。
入学後、学校でも求人(アルバイト)紹介はされています。
生活費等を考えるなら、資格を得る(卒業する)までは他の仕事を頑張るのも方法の一つです。

まず、学校の資料請求や見学会に参加されたらどうですか。
roruku  | 2016/7/12 10:14 | 最終変更
私は最初は、トリマーになりたくて、
近くのペットショップの求人広告を見て、
面接を受けに行きました。
そしたら、どこも、
学校を卒業してから来て下さい、
と言われ、
そういうものかと思い、
何も知らずにjkcではない学校へ通い始めました。
そのうち、その学校のA級資格はjkcのc級クラス程度なので
就職に非常に不利と、就職活動している子から聞きました。
私はjkc公認の学校を調べ、二校あったので、
しっかり見学へ行き、どちらに行きたいか決めて、
入学しなおしました。

私もトイプードルを持っていなかったので、
とても週一~二通ったぐらいでは上達しないと思います。
連続して体験しないとすぐに感覚や、やり方を忘れてしまいます。
よっぽど感覚良ければいいでしょうけど。
それに実技だけでなく、覚える勉強も沢山ありますよ。
筆記試験もあるし。

私は30越えてから、専門学校へ行きました。

集中してお金を貯め、二年間学校に通うという方法もありますよ。
親御さんは、貴方の情熱を見れば、変わるかもしれませんし。

道が開ける事、応援しています。
nekomaru  | 2016/7/12 15:24
大阪ではそうなっているのですね。
私の地元には一校もなく、上京したのでうらやましい限りです。

やはり一人で一頭こなせてプードル2時間が目安なのでしょうか?
親からの支援が受けられないのでアルバイトは絶対ですね。
学校で紹介してくださるとは知りませんでした。
今度からは紹介してくださるかも問い合わせてみます。

電話やメールで話をさせていただいた学校でも見学会に来て詳しく話をしたいと言ってくださるところもあったのでそこには今月中に行ってみる予定です。

情報とアドバイス、ありがとうございます。
nekomaru  | 2016/7/12 15:45
rorukuさん、経験談を聞かせてくださりありがとうございます。
やはり独自のものだと就職に不利なのですね。
jkcのC級でも不利なのですか、最低限B級はないと厳しいのでしょうか…。

集中してお金を貯めて2年通えればいいのですが、今年中に就職しないなら実家に帰って来いと親がうるさく電話をしてきて難しそうです。
実家が田舎なもので結婚するまで家にいて20代で結婚してほしいらしいので説得は難しいと思います。

試験に筆記があるのは知りませんでした。
カットの名前や骨格などでしょうか?

とりあえず今月中に見学に行って詳しい話を学校としてみたいと思います。

私の人生の保証は親がしてくれるわけではなく私しかできません。
そう思って自分のやりたい道に進んでいけるよう努力していこうと思います。

応援ありがとうございます。
roruku  | 2016/7/13 10:24
今年中に就職ですか、、、

学校独自の資格でも、
その学校から紹介して貰えばいいでしょうけど、
見習い的に入れて貰えるか、ですよね。

C級はどこの資格でも、
まだ入り口に立ったばかりの腕前なので、
ご自分の為にもB級まで取ったほうがいいと思います。

勉強はカットの名前や骨格もですが、
学校によって違います。

犬種学や栄養学、病気の事、

私が通ったJKCの学校では、
愛玩動物飼養管理士という、
とても有効な資格を取らせて貰えたので、
法律と、小動物の勉強もありました。

親御さんがもう少しご理解してくれるといいのにですね。
頑張って下さい。
SUN0  | 2016/7/13 22:50
お住まいはどちらですか?東京の学校で、週一可能で、JKC一般試験を受けるための犬も貸し出し(有料)てくれる学校があります。
ただ大変厳しいです、が本物の勉強ができると思います
nekomaru  | 2016/7/14 16:50
そうですね。
見習いとして入れていただいて働き始めるまでは無料でお手伝いさせていただいて少しでもうまくなっていけたらと思います。


愛玩動物飼養管理士の資格は持っています。
他に損害保険募集人の資格を持っておりペットショップでアルバイトをしていたころペット保険を扱っていました。

親はもう何十年とあの性格なのでもうあきらめています。
私は私で頑張ります。

rorukuさん応援ありがとうございます。
nekomaru  | 2016/7/14 16:52
今の住まいは東京です。
できればその学校についてお教えください。
SUN0  | 2016/7/14 20:05
http://www.vivid-gs.com
募集コース「プロコース」がそうです。
一度見学に行かれるのをお勧めします。長いお時間取れる日に行かれた方がいいです。
ここに決めなかったとしても参考になるお話は沢山聞けると思います。いい学校が見つかるといいですね(*^^*)
natsumikan  | 2017/1/13 18:50
こんにちは。その後如何されていますか。
当方 ブリーダー&サロン経営しています。知人がグルーミングスクールの学長をしています。親身になって下さる方で、当方で働きながら学校へ通われるのはいかがでしょうか?現在JKC公認校でしたら編入も可能かと思います。
ご興味ありましたらご連絡ください。
golden.shell@softbank.ne.jp



スポンサードリンク

PR
イオンペット株式会社
新着相談
  1. 店舗譲渡 渋谷区(1) yatugi 2017-6-23 16:49New
  2. 1人で仕上げまでできる方とは(1) uza 2017-6-22 16:46New
  3. 閉店店舗からの引き上げ品まとめて譲ります(0) fusion 2017-6-22 12:29New
  4. 就職活動について(1) ponponchan 2017-6-21 11:39New
  5. 店舗物件を探しています。(0) premre0ch 2017-6-19 23:03New
  6. 勉強(2) soramame 2017-6-19 14:36New
  7. 転職するか悩んでます(3) dogingcom 2017-6-19 09:49New
  8. ハワイで居抜き物件ございます。(0) Dogs777 2017-6-18 19:17New
  9. 札幌市中央区>トリミング部門の経営責任者として活躍しませんか?(0) apc 2017-6-15 22:31
  10. ブリーダーの元で働きたい(3) pines 2017-6-14 13:56
PR ブログ情報
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2017 Trimmer.jp All Rights Reserved.