こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  職場の悩み・人間関係  >  社員を大事にしない?

社員を大事にしない?

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
3138  | 2014/7/31 22:05
トリマー5年目です。
今までは動物病院で働いていましたが、4月からサロンに転職しました。3ヶ月の研修期間を終えて、もちろん正社員になれるだろうと思っていたら、今日店長にもう少し様子を見たいのでさらに3ヶ月研修期間を伸ばすと言われました。正社員だったら、保険払ってくれるのに(-。-;
ちゃんと社会保障ありのところを選んだのに……
研修期間が伸びた理由は、私のカットが遅いためです。
プードルだと2.5時間かかります。毛量の少ない子だと2時間ちょっとです。
私以外のトリマーは、ベテラントリマーさんのため、大体2時間以内で仕上げています。
うちのお店は7時に閉店するのですが、そこからホテルの子達の世話をするため、繁忙期だとホテルだけで20頭以上いるし9時過ぎに終わるのが当たり前だそうで、休憩なし残業なしでまさしく激務。普段も休憩らしい休憩はありません。
今まで働いていた人は、1年以内で大体、辞めてしまうそうです。
会社的には、トリマーが辞めてもまた新しいトリマーが来るから……、ずっとこのシステムみたいです。。
早くカットを終わらせなきゃというプレッシャーと休憩もないため、精神的にも体力的にも余裕がありません。
前は、仕事が辛くても楽しいと思っていましたが、今の所は楽しいとは思えません。しかし、先輩トリマーの方達のカットが本当にキレイで可愛いのでとても勉強になります。
でも、会社はカットの遅い私を必要としてないし。。
私を指名してくれるお客様も何件か出来たので、辛くても頑張ろうと思いましたが、今日でモチベーションが上がらなくなってしまいました。。
この状況を何年も見てきているであろー店長や社長はこのシステムを変えるつもりはないのかな?
どーして社員が定着しないのか、考えないんですかね?売り上げしか考えてないのかな?

文章がうまくまとまりませんでしたが、、申し訳ありません。
この様な、サロンで働いている方はモチベーションをどーしていますか?
正直、辞めたい。笑
50500  | 2014/8/1 21:02
トリマーって基本休憩ないですよね^^;
昼食5分で完食、次のトリミングの間にトイレに行くぐらい。

仕事が出来るベテラントリマーが数名いるので社員は間に合っているのかも
「トリマーが辞めてもまた新しいトリマーが来るから……、」というように
使い捨てになってしまうか、腕を上げて社員になれるかあなたの実力次第にような気がします。給料ももらえてベテラントリマーの技を勉強できてラッキーと前向きに思ってモチベーションUP^^トリミングのリズムが身に付けばプードルなら1頭当たり1時間30分ぐらいで仕上げれると思います実践力として社員になれるでしょう頑張ってください!
kokotommy  | 2017/6/26 7:41
海外でトリマーをしているものです。
会社のトップの人たちの考えと合わないと、仕事場もやりにくいものだと思います。

やはり飼い主さんがトリミング後の犬を見て笑顔になってくれた時が一番のモチベーションになります。何件かトリミングサロンで働きましたが、大抵、オーナーはトリマーにとってストレスな存在です。

私の職場のオーナーはすぐに怒鳴る人なので、とてもストレスです。私は他のサロンも探しながら、今の職場で少しでも早くうまくできるように練習させてもらってると思いながら我慢してやってます。お給料も大事ですが、職場が働きやすいかが一番大事だと思います。
mugimugi  | 2017/6/28 15:38
ペット業界、とりわけサロン業界は
とても古い就労体質のままのところが多いです。
原因はいくつもあるでしょうが
その一つとして働いている側が
『トリマー』という職業を正しく評価できていないからと思えます。

余談ですが労基法で考えた場合
質問者様のお店は労基署からの指導が入ってもおかしくはないです。
というか国内のサロン業界で労基法を守れているお店は
何パーセントあるのか自体が疑問です。

『経営者はどうして社員が定着しないのか考えないのか?』ですが
この答えはその通り売上第一というか利益第一だからでしょう。
一年が経てば新しく学校を卒業した人材を安く仕入れできる。
しかも試用期間といえば最低賃金以下でしばらくは雇える。
それで質問者様のように試用期間が近づいてくるとまだ半人前だからと期間延長。
言われた本人も周りからの引け目でそれを了承してしまう。
そんなことが続いて一年が経つ頃に嫌になってお店を辞める。
そしてちょうどまた新人が入る…の繰り返しです。

モチベーション以前に
そのお店でどうしても働き続ける理由はありますか?
あればモチベーションなど考えずに
ただ黙々とそこで働けばいいだけです。
上手くいけば先輩トリマーと同様に上手なトリマーになれるかも知れません。
でも下手をすれば心を壊す可能性もありえます。
働き続ける理由がなければ
新しいお店やトリマーを必要としているところを探すほうがいいと思います。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.