こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  お悩み相談  >  海外情報  >  トリマー留学に行く国と費用

トリマー留学に行く国と費用

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です
mai1126  | 2013/9/28 19:33
初めまして♪

現在トリマー専門学校二年生で、土曜日のみのトリマーバイトをしています。
そこのお店は有難くもまだ卒業もしていない私に、送迎やトリミング、事務など
を全て教えてくださいます。

スタッフの方は厳しくも優しくご指導してくださり、そういった面ではよかったと思っています。

私はこのお店で三年ぐらい武者修行をしながらお金を貯めて、海外留学で向こうのトリマー業界に触れたいと考えています。

しかし日給5000円で、残業代はなしの週休1日。
4月から正社員ですが一か月働いても14万程度。

新人トリマーなら仕方のないことですが、これで何年後に海外留学ができるのかがわかりません。

そしてどこの国なら一番トリマー留学によいのかがわかりません。

また語学も勉強したいのですが、ワーホリがいいのでしょうか?

現在海外で働いているトリマーの方などいましたら教えていただきたいです。
お願いいたします!
yukinko  | 2013/10/3 21:47
私も海外でやりたいと思いお金をためている者です!

今4年目ですが、最初はあなたと同じで週1休みの14万月給でした。
でも店をいろいろ変えてくうちに、給料もちょっとは上がって今は週2休みで17万です。

でも海外行くには全然足りないので夜バイトをして、そっちとあわせると収入は月30万くらいですかね。

一日3時間しか寝てません笑

ただまぁこのくらいの収入があるとどうにか貯金もできますね。

私はあと1年くらいで130万ほど貯められる予定なので、ワーホリで行こうと思ってます
言葉ができないと仕事紹介してもらえないので、言葉は今から少しずつ勉強しています。

トリマー留学ってことは仕事したいんではなく習いにいくの?

それやったらカナダとか…、あとはタイも個性的なトリミングしてる学校がありますよ。

私は仕事にして、いろんな国で放浪トリマーしたいので、まずは言葉を覚えるところからかなってかんじですけど

とりあえず教えてもらえるその環境大事にしてくださいね。
私も全く同じようなかんじで、学生のころからいた最初の店がすごく丁寧に教えてくれたから3年はいようと思っていたけど正社員になり半年目で店つぶれて路頭に迷ったよ笑

次が見つかんなくてトリマーやめようかと思った。

そんなアクシデントもあったけど結果給料待遇マシな店に今いるからいいのかなとか思ってます

お互いがんばろう
mai1126  | 2013/10/3 23:32
ご返答ありがとうございます!

4年ですか!やはりそれぐらいかかるものなんですね。。。

他にアルバイトをやって少しでも多くお金を貯めていこうと思います。

しかしさすがに私は3時間睡眠はできません(笑)

だから、すごいと思いますw

実家暮らしですか?

英語はもう今からでも勉強します。

書くより聞く方がいいですよね!

トリマー留学は仕事をしにいくよりかは習いに行く、視野を広めに行くという
かんじです!

カナダがおススメですか?
タイは意外ですね(・・)
カットスタイルが個性的なら興味があります!

学校をご存知でしたら教えていただきたいです。


はい!慣れるまではしんどいですが、とにかくがんばりたいと思います!
ありがとうございます。
piko  | 2013/10/4 22:53
私は高校を卒業してすぐにカナダへトリマー留学しました。
そこで半年学校に通い、トリミングの技術を身につけて帰ってきた訳ですが、
正直、日本の学校の技術の方がかなり上です。

日本の学校に2年間通い、それから私と同じ学校へ留学してこられた方も
いましたが、何も学ぶことはないと・・・^^;
カナダの学校の先生も、「日本人のトリマーさんは器用だから~」と言って
教えるより、その学生さんから教えられていました。。。
私自身も先生から教わるより、その学生さんから学ぶことの方が多かったです(笑)

しいていえば・・・日本ははさみ仕上げが得意ですが、向こうではほとんど
バリカン仕上げです。
最初から最後までほぼバリカンで仕上げると思ってもらっていいと思います。
なので、バリカンの技術向上のために行くのはありかなとは思います。

ただ、やっぱり違う国で勉強をするということは私にとってはかなり
いい経験で、行ってよかったです。
だから、勉強に行くのではなく、他国のトリミング事情を知りに行って、
ついでにちょっと英語が聞き取れるようになったらいいかなという程度の
考えで行くとよいと思いますよ。

行先は色々ありますが、私が行ったカナダは本当にいいところでした。
mai1126  | 2013/10/10 22:36
そうなんですね!
やはり日本が一番ハサミの技術があるんですね。

トリミング事情を知りにいってすこし英語が話せるようになりたい程度でもワーホリで一年いくほうがいいですか?

私もずっと海外で働きたいというのはなくて、視野を広げにいく(pikoさんと同じ考えの程度)でいきたいと思っています。

pikoさんはなにで留学しにいきましたか?学生ビザですかね?

英語などはどうされましたか?私は留学前、今からでも英会話教室に学校に行きながら習いに行きたいと思っています。

それから、カナダにいってよかったところをトリマー視点からと、一般的な視点から二つ教えていただきたいです。
Barbara  | 2015/9/8 18:48
たまたまコラムを覗いていたらあなたの文を読みました。
海外でのトリミングの夢があるのですね。
私はサンフランシスコでお店をもって日本からの色々なトリマーさんたちに短期長期できてもらっています。

英語を学ぶことは人生でのプラス、又、海外での経験は心にもプラスです。

技術を学ぶということではクリッパーでの仕上げ、スピードある作業を海外で学ぶということでしょうか。
技術的に特に鋏使いは日本のトリマーさんがトップでしょう。
又、犬への姿勢も日本人のトリマーさんのほうが優しいでうね。

でも、陽気で力強いアメリカ人のトリマーさんは、大型犬もなんなりとこなし体力では1番。

いつどこで海外を経験されるかわかりませんが、仕事以外でもいい経験が出来るので是非おすすめです。

がんばってください。

Barbara
papan  | 2015/9/10 20:06
参考にならない意見で申し訳ないですが
自分はいくつかの国で働く願望を持ちながら
実現させること無く現在に至ります。
(近い将来の夢として海外在住も検討していますg
トリマーとしてではありません)
なのでとても応援してます!!夢を叶えてください♪
海外で活躍するトリマーさんとお話しする機会もあるので
なにか良いプランがあればまた報告させて頂きます。
頑張ってください!!応援しています♪



スポンサードリンク

PR
トリマージェイピーモール
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2017 Trimmer.jp All Rights Reserved.