こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  お悩み相談  >  職場の悩み・人間関係  >  悩んでいます(現場の環境)

悩んでいます(現場の環境)

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です
yukine  | 2013/8/7 3:43
つい先ほど、このサイトに登録したばかりで不手際なことが多いとは思いますが、お願いします。

現在、31歳の小さなペット美容学校を卒業したばかりのトリマー見習い(志望?)です。
卒業間際の7月に、ギリギリで見習いとして入れてもらえるところを見つけ、研修と言う扱いで雇ってもらい始めたのですが
4時間分しか給料が出ないのは、元々は無しでも練習の場を与えられていれば十分ありがたいと思っていたので、これは問題ないのです。

困っているのは、昼食を食べる時間すらなく、研修先での拘束時間が1日で10時間なところです。
まだ3日しか研修はやっていませんが、初日以外に固形物を口にすることもなく、精々がジュースやスポーツドリンクを合間に飲む程度。
その職場の他の方達も、昼食は取らずに水分補給と、簡単なおやつをつまむだけで「休憩時間」と言うものが存在してない状態です。

この状況って、普通の現場の環境なんでしょうか?
在学中に、いくつか実習や見学をお願いしたお店では、30~60分くらいの休憩はどこでもとっていました。なので、それが普通なのかなと思っていました。

まだ3日しか、研修先では働いていないのですが、すでに胃が荒れ始めててシャンプーや足裏バリカンなどの作業中ですら集中力に影響が出始めています。

それから、そんな環境のせいでしょうか?
時折、預かったワンちゃんに怪我をさせてしまったり(自分がではないです)することが1日に1回くらいあるようで(バリカンが当たって血が出たとかです)
犬への扱いにも、不安に感じることがあります。

長くなりましたが、休憩なしでお客様のワンちゃんを扱い、それが事故につながるようなことにならないか、とか
怪我をさせても仕方ないよねと感じるような職場の空気とか
不安を感じる部分が多すぎて、雇ってもらって1週間も経たないのに
他の研修先を探したい、と思う気持ちが出てきてしまっています。

これは、単に自分が自分に甘くて、楽な方に逃げようとしているだけなのでしょうか?
また、入れて下さいと頼んだのが自分なのに、すぐに辞めたいというのは非常に自分勝手だと思うのですが、そう言った新人が辞めたいと言い出したら先輩たちとしてはどのように感じるのでしょうか?
他にも、研修はじめてすぐくらいに辞めた方は他にも居るのでしょうか?

ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。お願いします。
ryuryu  | 2013/8/7 20:47
こんばんは。それはとてもお辛いですね。

その職場、あまりいい環境とはいえません。

自分もいくつか現場を見てきて、今まだ4年目ですが、昼休憩は短いところはあっても取れないところはありませんでした。

いいお店は、きちんと1時間分予約をあけてくれていて、もし自分の実力不足で時間がおしてしまった場合は仕方ないですが、ちゃんと時間どおりにトリミングが終わればしっかり1時間取れるというところもありました。

今のお店は、空いた時間にとるというかんじなので、15分もとれないときもあれば、30分とれるときもありまちまちです。

先輩で、休憩してしまうと集中が途絶えるので、という理由で自ら一切休憩をとらない方がいましたが、そんな人を除いてはちゃんとみんな休憩とってます。

それに、普通休憩のとりにくい職場でも、新人さんは優先的に休憩にいかせてあげるものです。
仕事をかわってあげたり、休憩とった?おなかすいてない?など周りは声をかけるべきですし、普通の店ではそういう気遣いくらいできるはずです。

トリミングって、すごく集中力使います。

あなたはまだ足裏バリとか爪きりとかのベーシックなのですよね。
カットが入るようになると、さらに集中力使うので、厳しいですよ。
人間の集中って90分くらいが限界らしいですし。

私もおなかがすくとイライラするほうなので、昼をとる以外に、いつも裏にチョコを用意していてちょっと物を取るときとかにつまみ食いしてます(笑)


あなたがいけないのではなくて、ちゃんと休憩設けないそのお店がいけないです。

他を探してもいいと思います。

私は、あーここは無理だなと思った店で、5日で辞めた店があります。
突然で迷惑かける代わりに、5日分の給料は辞退しました。
そしたら辞めさせてくれました。

当然履歴書にはそこの店にいたことなんて書きません(笑)

そのくらいずるくてもいいんじゃないですか?
bobo  | 2013/8/10 22:40 | 最終変更
雇われていたときは休憩はさほどありませんでした。
ヒマな日、忙しい日はあると思いますが忙しい時は40分と決められていた休憩時間も、新人もベテランもお昼ご飯をかきこみすぐトリミングに戻っていました。
今は自分の小さなお店をもったのですが、やはり忙しい時はスタッフも何もいわなくてもささっと食べて戻って来てくれます。
ご飯を食べられないことはまずありませんが、休憩とはいえないかもしれませんね;
そうさせてしまっている私もいけないとは思いつつどうしてもそういう流れになってしまっています。
そのかわり飲み物やお菓子のつまみ食いは自由にしてもらっています。

前に研修生を期間限定でとったことがあるのですが、某専門学校では「この業界はお昼を食べる暇がないから学校でもお昼は食べない」といった子がいましたよ!
それはさすがにやりすぎなんじゃと思いましたが、現実はお昼休憩をしっかりとれるところは少ないんじゃないかなぁ~?
でもそれで体をこわしてはいけないと思いますので、せめてご飯は食べさせてもらいたいですね!

お給料はもう少しもらっても良い気がしますが・・・
yukine  | 2013/8/15 1:40
ryuryuさん、boboさん、レスありがとうございます。

先に結果だけ言いますと、今の研修先は辞める事となりました。
(あと数回は行きますが)
代わりに、次の研修先はもう決まっていてもう少ししたらそちらへ
お世話になります。

休憩時間について、お2人の体験を教えてくださり、ありがとうございます。
やはり、現場ではそれぞれで休憩時間や食事については違いが大きいのですね。
時間的な問題と、体調管理という問題の両面をクリアするのは難しいことなのだなと痛感いたしました。

ryuryuさんの書き込みに、背中を押してもらい研修先を変えることを決めて
boboさんの書き込みで、自分がまだ甘っちょろい考えを持っていることを自覚しました。

トリマーの先輩にお話を聞ける機会がなかなかなかったので、ここでご意見を聞けたことはとても助かり、ありがたく思いました。
返信して下さった方々、本当にありがとうございました。



スポンサードリンク

PR
トリマージェイピーモール
新着相談
  1. 就職先(3) seirn 2017-11-21 21:07New
  2. 40歳半ばトリマー(10) ran5 2017-11-21 20:44New
  3. ペット用品(1) savoiadog 2017-11-21 13:59New
  4. 海外転職(4) yuurin 2017-11-21 08:02New
  5. 茨城県の注目エリアです!(2) dhjiohweiu 2017-11-20 12:34New
  6. 茨城県 独立をお考えの方はお見逃しなく!(2) dhjiohweiu 2017-11-20 12:33New
  7. 東京都台東区 店舗譲渡(0) don 2017-11-19 22:04New
  8. 就職(6) chobi 2017-11-18 12:26New
  9. 店舗譲渡 渋谷区(0) APPLE0201 2017-11-17 14:16New
  10. 30代なかばトリマー(5) chiwa 2017-11-11 20:21
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2017 Trimmer.jp All Rights Reserved.