こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  就職・転職  >  動物病院

動物病院

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
yukino  | 2013/6/28 20:25
初めまして。
私は今、トリミングスクールに通っています。
今月から就活が始まり、動物病院に就職したいと思っています。

そこで質問なんですが、実習の際に気をつける事・コレはやって欲しい事などはありますか?

それと、病院に勤務する上で最低限必要な知識・スキルはありますか?

病院によって違うと思いますが、是非教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
murasaki  | 2013/7/1 13:39
実習は、指示された事をやれば良いと思いますよ。あとは観察。手が空いている先生や先輩看護士さんがいたら、積極的に質問する。

勤務する上での知識は、動物看護資格が取れれば、ある程度付きますが、トリマーも看護士も国家資格じゃないんで、やっぱり現場じゃないと分からない事もあると思います。

本当に病院によって仕事内容が変わります。掃除や入院動物の世話や受付しかさせない病院。手術機材の準備から、手術助手、レントゲン、検査関係までさせる病院もあります。スキルは病院によって変わってきますので、後から身に付く方が多いです。

病院でトリマーとして勤務しても、月1しかトリミングが無い!これじゃ動物看護士だ!って事も多いので、就職の際には確認を...
papiko3  | 2013/7/1 13:43
yukinoさん初めまして☆

私は動物病院に7年勤務しています。

「実習の際に気をつける事」ですが、

●分からない事はすぐに質問する
●スタッフ全員の名前を早く覚える  です。

当たり前の事ですが、これができない実習生・新人はたくさんいました。

分からない事があっても、忙しくしている先輩に聞きづらいと
確認せず作業を進めてしまい、結果ミスが生じる事は多々ありました。

スタッフの名前もいち早く覚えた方が、
「○○さんに聞いて。」とyukinoさんが言われた時に、
「○○さんってどの方ですか?」というやりとりをする
期間は短ければ短いほどいいと思います。

「コレはやって欲しい事」ですが、
yukinoさんの手が空いたときは、まず床の掃き掃除はした方がいいです☆
常に床に毛は落ちていますのでこまめに掃いてもらえると
助かると思います☆

手が空いた時は、すぐに先輩に「次は何をやればいいですか?」と
聞いてしまうのではなく、まず自分が出来る掃き掃除や、
周りを見て気付いた事・出来る事を終えてから先輩に次の作業の確認をした方がいいと思います☆


「病院に勤務する上で最低限必要な知識・スキル」ですが、

フィラリア予防・ワクチン・狂犬病・病院取扱療法食(フード)です。

これら4つは、認識している事が常識とみなされますので、
あまり詳細について手取り足とり教えてもらえる物とは別になると思います。

あとは皮膚の悪いワンちゃんが多いので、
勤務先で扱っている薬用シャンプーについてはしっかり把握
できているといいと思います☆


あと余談ですが、

病院に勤めていると、飼い主さんから病気についての質問も
されますが、少しでも分からない事は頑張って答えてしまうのではなく、獣医師に確認をするか、対応を変わってもらう方がいいです☆


万が一説明の違いが生じた場合、飼い主さんから
「yukinoさんの説明と先生の説明が違う!」という
トラブルを避けれるからです☆


これから頑張って下さいね☆
ここに質問を投稿されたyukinoさんは熱意があると思います☆



PR
新着相談
  1. トリマー歴8年 転職 職場悩み(2) Pets2024 2024-3-28 12:46New
  2. 耳毛カットばさみ(0) roruku 2024-3-27 23:16New
  3. 先輩について(1) uza 2024-3-26 11:23New
  4. ドリーム ドッグバスBS-900(0) 69valley 2024-3-26 10:40New
  5. 岐阜、一宮付近で新卒求職中です。(1) petrano1 2024-3-25 18:28New
  6. 先輩について(0) Yuu88 2024-3-25 09:52New
  7. 先輩について(0) Yuu88 2024-3-25 09:52New
  8. 1年目トリマーの時間配分について(4) SUN0 2024-3-25 01:59New
  9. 神奈川 東京 新卒求職中です(2) pursseijo 2024-3-16 10:20
  10. 金額修正しました![東京] 3段ケージお譲りします(0) blanc 2024-3-15 16:49
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.