こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  技術・練習方法  >  トリマーになるための自宅での勉強や練習

トリマーになるための自宅での勉強や練習

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
waka  | 2012/12/4 15:21
初めまして、28才の主婦です。
最近犬を初めて飼い、犬の可愛さが凄くわかりました。
自分でシャンプーやブラッシングをしたり
トリミングに連れて行ったりしてるうちに
トリマーになりたいと思うよーになり
色々ネットで調べていました。
中卒なうえ今まで何も働いたことがないのに
トリマーになりたいなんて叶わぬ夢かもしれませんが本気で頑張りたいと思います。
今自宅で子育て中なので学校に通うこともできなくて
通信でトリマーの資格がとれるヒューマンアカデミーを考えています。
また調べてみたら資格を取ってもペットショップやサロンの求人わ経験者や実務経験○年や技術と経験をみにつけなくてわ働けない状況みたぃですね
ヒューマンアカデミーの通信も資格を取ったあと
希望者だけ別料金でペットショップやサロンでの実技講習があるみたいですが
主婦の私にわ金額が高くて子供がいるのに
自分のためにそんなにお金がかけられないと思ぃ迷ッてました。
家庭に負担をかけないよーに
自分で少しずつお金をため
たまったら資格をとッて実技講習もうけよーと思ったんですけど
年令が年令なんで...
お金がたまるまでの日々がもったいなぃと思い
今家にいてもできる
トリマーの勉強や練習など何かあれば
知りたいのです。
何かありますか?
一応ハサミの持ち方やハサミの動かしかたわ
ネットで見て親指だけ動かすよーにわ練習しています。
何かありましたら教えてください。




.
maro1130  | 2012/12/8 22:24
専門学校生です。

通信って7ヶ月で20万もかかるんですね・・
資格と一言にいっても、いろんなとこが独自で発行してる資格もありますし
通信での7ヶ月の資格がサロンで働いたりする際に
有効になるかと言ったら・・・・どうなのかなって思います・・。
安いならやらないよりはマシと思えますが
20万で通信、その後さらに追加金でサロン実習・・・
時間がないという問題があるのでしょうが
最初からちゃんとした実技がある学校やスクールに行った方がいいですよ。
トリミングって実際にやらなきゃ身につかないですし。
通信のように知識だけでいいなら、出版物もあるのでそれを購入して読んでみてはどうでしょうか
誰かに指導して欲しいならネットでトリマー友達を作って
写真でアドバイスしてもらったりとか・・。
JKCのグルーミングマニュアルとかよかったですよ。他にも沢山あります。
本気でトリマーになりたい、と思ってるなら学校選びや勉強する場を
適当に選ばない方がいいと私は思ってます。

家でやれる事といったら、自分の犬のお手入れをしっかり出来るようになる
ブラッシング、耳掃除、爪切り、バリカン、ドライングを
怪我させないように綺麗に早く出来るようになってたら
すごくいいと思いますよ。
ベイジングが綺麗に出来るトリマーさんはとてもありがたがられるそうです。
あとは可愛いカットを沢山見て、切る時にイメージ出来るようになる、とか
ではないでしょうか。
頭にカットの仕上がりイメージが入ってたら、上達が全然違うと思います。
あ、あとはウィッグ人形を買って切ったりしてみてもいいかもです。
それくらいしか思いつきませんが・・
お金や時間の問題等いろいろありますが、頑張ってください
kentagoma  | 2012/12/9 11:15 | 最終変更
頭の中でイメージが明確でないとカットはできないので
写真でも実物でもいいので
【わんこの絵を描く】というのもカット練習になりますよ。

確かに技術習得にはお金はかかります。
でも【自己投資】だと思って勉強すればいいですよ。
仕事ができるようになれば必ず取り返せますから(^^)v

あと、職場スタッフ間で協力頂いたとしても
『子供(の体調不良)を理由に休まれても困る』はずです。
お子さんから手が離れて自分の時間と資金ができるまでは
貯金とスキルアップの時間!と割り切ってもいいと思いますよ。
28歳なら全然遅くはないです。
というのも私の知人ふたりともに40代、わんこ多頭飼育者ですが、
【技術取得したい、ライセンス無関係で】と
今年から個人サロンの教室でカットの勉強をしているので(^^
waka  | 2012/12/13 15:17
アドバイスありがとぉございます。
そーですね
時間とお金に余裕があるのなら
専門学校に通い1からちゃんととりたぃものです。
子供を産む前なら自分のためにお金や時間をかけることもできたのに
やりたいことに気付くのが遅かったです。
通信講座で資格をとっても就職できなぃかもしれませんが
家で飼っているぷーたんッて言うんですが
トイプードルのお世話にわ役立つと思うので
通信で覚えてみようと思います
自分の犬の世話をちゃんとできるよーにして
ぷーたんのために犬のことを勉強して
それからまたトリマーの夢が諦められないとき
自分なりに考えてみます
まず今の目標わぷーたんのお世話をちゃんとできるよーになることと通信で資格をとることにしてみます
そしたらそのころにわ何かかわるかもしれません
夢を諦めず自分のできる範囲で頑張ろうと思います。
あとカットや家でできる練習犬のカットの本を読んだりトリマーさんのお友達作りわやってみようと思ぃます(´▽`)

アドバイスありがとぉございました。
waka  | 2012/12/13 15:51
アドバイスありがとぉございます。
28才でやっと自分のやりたいことに気付いたみたぃで回りの人達ょり随分遅いので
やっぱり少し焦りがありました。
できればトリマーにわなりたいですが
自分のできる範囲でトリマーになるため頑張ッて行こうと思ぃます
犬の可愛さに目覚めたので
たぶんこれからズット犬を飼い続けて行くと思います
そのために犬の勉強をし犬の絵や色んな写真をみたりトリミングの勉強をし
通信で資格をとってみます

就職わチャンスがあればくらいに考えおきます

子供も4人いるので
誰かトリマーになりたいッて子がいれば
子供に夢を託すのもアリかなぁとも考えてます。
夢の夢ですけどね
40才でも技術を覚えよーと頑張ッている人も
いるのですね
凄く勇気を貰いました。
就職に限らず犬を飼うために技術を学んだり
勉強をしたりわ
絶対ムダにわならないと思ぃます(´▽`)
何ごとも経験して初めてわかるので
チャンスがあるときにムダにしないよう
毎日できることを頑張ります。
アドバイスありがとぉございました。



PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.