こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  その他、ジャンル不問 (分類不明)  >  犬の咬み癖!困ってます!

犬の咬み癖!困ってます!

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
kano0626  | 2012/10/27 22:05
うちのフレンチブル、7歳なんですが、飼主でも分からないスイッチをもっていて急に咬み付きます。しかも甘噛みなんてもんではなく手に穴が空くくらいのマジ咬みです。
嫌なことをしたら咬むならまだしも何故咬むのかわからず困っています。
どこかいい訓練所を知りませんか?
なにかいい方法があれば教えて頂きたいです!
B-T  | 2012/10/28 22:17
こんにちは
フレブルは咬む力が強いのでマジ咬みとか怖いですね
でも、アドバイスしようにも情報が少なすぎるかな~(^^;

里親で最近もらったとかですが?
それとも子犬の時からずっと飼っておられるのですか?

ごく稀に精神疾患でいきなり咬む行動に出る犬もいると聞いた事はありますが
咬む理由、スイッチは何かしらあると思いますよ。
ほとんどの問題行動は飼い主の接し方に問題がある場合が多いです。

フレブルは興奮しやすいのでしつけは難しい犬種ですよね。
興奮している時に叱ったり、しつけをしても
身に入らないので、まずは興奮させないように落ちつかせる事が大事です。

訓練所に連れて行って、終わったら迎えに行く・・・
様な所だと訓練士のいう事しか聞かないので
飼い主(できれば家族全員)と犬が一緒にレクチャーを受ける様な所を
お勧めします。
陽性強化とかで検索すれば出てくると思いますよ。
roruko  | 2012/10/29 12:01
知り合いの紹介で、最近預かる四歳のミニピンも、マジ噛みで、本当に怖いです。
 
その子は、臆病すぎる性格です。

それから、昔、首輪をつける時、大変な目にあったらしく、トラウマがあるそうです。

ドックトレーナーさんをお願いして、二回、お家にトレーニングに来てもらったそうですが、トレーナーさんも飼い主さんもかまれ、去勢してください、と強く言われたらしいです。飼い主さんは去勢に抵抗があるらしく、あまり強く去勢のことを言われるので、来てもらうのをストップしたらしいです。

ネットで、どんな犬でも変わります、と、ドックトレーナーの宣伝がしてありましたが、もう、そんなのには目を通されたでしょうね、あんなに変わるなら、お願いしたいですよね。

何だか何の役にも立てず、すいません。
kano0626  | 2012/10/29 15:27
皆さんありがとうございます。
うちの犬は里親ではなく、2ヶ月から飼っています。
ちなみに仔犬の頃から咬み付きます。
基本的なマテ、スワレなどは出来ます。
全くいう事を聞かない訳ではないです。
咬まれた時に本気で怒ったりもしていますが、犬も興奮して死闘を繰り広げる感じになります。
しばらくすると我に返って反省するみたいなんですけど…。
そんなことを繰り返してもう7年です。
去勢も済んでいます。
訓練所に電話して聞いてみたら「7歳じゃ無理だね。」と鼻で笑われて終わりました。
悲しいです。
B-T  | 2012/10/29 22:48
咬むっていう行動は犬にとって最終手段ですよね

そういう最終形態になっている犬に訓練をして急激に変わるって事は
ほとんど無いと思いますよ。
根気強く時間をかけて犬と向き合うしかないと思います。


7歳だったらまだまだ大丈夫ですよ!
別に盲導犬のようにする訳じゃないんですから

人間と同じで、怖い先生だという事を聞く生徒もいれば反発するコもいるし
やさしい先生だとナメてかかるコもいれば、心を開くコもいます。

要は飼い主の主観、要望に合う所ではなく
犬の性格に合うトレーナーを見つけるのが大事だと思いますよ。

いい所頑張って探してくださいね(^^)
roruko  | 2012/10/31 17:47
親兄弟から早く離されたんでしようかねぇ。

私のお客様で、他にもマジがみする子はいて、最初は顔カットもできませんでしたが、一年ががりでさせてくれるようになり、めったに噛まなくなりました。
最初に逢ったのは四歳。今は10歳です。去勢済み。

友達の去勢済みの柴犬も、四歳くらいが、噛みのピークで、最近(10歳)
落ち着いてきたと言ってました。

どちらも、可愛がっておられ、年をとったのもあるでしょうけど、
一生懸命世話してくれてるからかなぁとも思います。

ありきたりなことしか言えませんが、頑張ってください。
murasaki  | 2012/11/1 13:09
うちには保健所譲渡の成犬がいます。私以外に突発的に咬む癖があり、出血するほどの本気咬みでした。訓練所に行ってもダメで、おそらく精神的なものだろうと、獣医師と相談し犬歯を削る事にしました。平らになれば咬まれても出血しませんしね。それからは犬歯が無くなったからか、ほとんど咬む事もなくなりました。カリカリフードも食べられるし、日常生活に影響はありません。まぁ最後の手段という感じですかね。
miki  | 2013/1/12 13:04
「突発性激怒症候群」と検索してみてください。
当てはまりませんか?



PR
新着相談
  1. トリマー歴8年 転職 職場悩み(2) Pets2024 2024-3-28 12:46New
  2. 耳毛カットばさみ(0) roruku 2024-3-27 23:16New
  3. 先輩について(1) uza 2024-3-26 11:23New
  4. ドリーム ドッグバスBS-900(0) 69valley 2024-3-26 10:40New
  5. 岐阜、一宮付近で新卒求職中です。(1) petrano1 2024-3-25 18:28New
  6. 先輩について(0) Yuu88 2024-3-25 09:52New
  7. 先輩について(0) Yuu88 2024-3-25 09:52New
  8. 1年目トリマーの時間配分について(4) SUN0 2024-3-25 01:59New
  9. 神奈川 東京 新卒求職中です(2) pursseijo 2024-3-16 10:20
  10. 金額修正しました![東京] 3段ケージお譲りします(0) blanc 2024-3-15 16:49
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.