こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  その他、ジャンル不問 (分類不明)  >  猫の尻尾がなくなった..?

猫の尻尾がなくなった..?

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
KurumiPan  | 2012/9/27 20:06
悩んでいます。
月1でシャンプーに来るチンチラのゴールドとシルバーがいるのですが。今回みてみたらゴールドの方の尻尾がすかすかになっていました。
短くなったというより毛量がなくなり見てすぐにおかしいと思うレベルです。前回きた時シャンプーは2頭とも別のトリマーがやり、乾かし~仕上げまでを私が担当しました。
いつもの様にやったのですが..シルバーの方はいつもと変わらずふさふさな尻尾です。
お客さんも悲しまれていたので、私としても気をつけたい気持ちでいっぱいなのですが、原因がわからずどうしたらいいのかと悩んでいます。

ちなみに2頭ともやってる時シャーシャー言いますがいい子にしてます。
ただゴールドの方は少し震えていたので、緊張等でストレスがたまっているのかなと。
また、お家で尻尾を気にした様子等は今まで無かったそうです。
もしかしたらお迎え待ちのキャリーの中でむしった可能性もなくはないのですが..

以前一度今回と同じ事があったと店長からも聞いています。

今後またおきない様にしたいので、こういう原因かもしれないというのがあったら教えて頂きたいです。
flower  | 2012/9/28 12:30
その猫はオスですか?
ブリーダーの方が言っていたのを聞いたことがあります。
テール部分の脂が出て猫が舐めて毛が薄くなったと・・・。

グープとか食器洗いの洗剤で脂を落としてからシャンプーと言っていました。

参考になれば良いのですが・・・
kako111jp  | 2012/9/28 18:57
こんばんわ~

うちも猫はやっていますが
1.スタットテール(シッポの脂)や背中も脂っぽいのに..リンスをして
 痒くなった。後に自分で毟った
2.リンスが残り過ぎていた 後に毟った
3.ストレスで舐め過ぎて 毛を毟った
4.真菌になっている
5.肛門嚢が腫れて舐めているうちに毛が無くなった
6.お尻にスリッカーが当たったりして違和感があり..毟った
7.回虫や蟯虫がいて..お尻が痒くて自分で毟った
8.毛玉でスリッカーバンを起こした

様々考えられる事はありますが..
猫ちゃんのシャンプー選びとリンスをするかしないか.どのリンスにするか..
クレンジングシャンプーを使うべきかは
とても慎重に考えるべきで
それは時期や湿度も考えてしなければならないので..そこが難しいですね。

原因はこれとは決められないと思いますよ。
また食器洗いの洗剤は私も聞いたことがありますが
界面活性剤が人体に影響がないという結果も出ていない限り..危険な事だと
私は思っています。
suzukaze  | 2012/9/29 23:56
こんばんは。

猫専門にシャンプーしていますが、食器洗剤は止めておいた方が良いと思います。

スタッドテールを綺麗に取り除くならGOOPが一番だと思います。

刺激も少ないので、うちではアクネのひどい子にも使っています。


なお、kako111jpさまも書かれていますが、尻尾の毛がスカスカになったという文面だけでは原因は掴めないと思います。

シャンプーリンスがまだ毛に残っていて違和感を感じた
シャンプーの匂いが気持ち悪くて消そうとして舐めた…

その場合は「舐めた」のですから尻尾は舐め跡でべたべたの上に抜けた毛を飲み込んでいるのですから毛玉の吐き戻しや排出物に毛が大量に混じってくるかと思います。痒みも出ているでしょうから肌も赤くなると思います。


また、シャンプーで酷いストレスを感じた猫ちゃんが真菌を患うことも少なくはありません。知り合いの猫ちゃんは違う獣医さんに診察されるだけでもストレスを感じ、かなりの確率で真菌(マラセチア)になるそうです。

その際は部屋の中にふわふわの抜け毛が多く落ちているらしいです。

スタッドテールかどうかは尻尾の状態を見ていると思うので判断がつくと思いますが…


うちで猫を洗う時にお勧めしているのは


1.GOOPでべたべた(スタッドテール)を取る
2.クレンジングシャンプーでGOOPを洗う
3.ラファンシーズのシャンプーリンスを使う

になります。

ちなみに肌の弱い子でしたらテルメディックシャンプーをお勧めします。
アレルギーのある子にも使用しましたが、今のところ問題は起きていません。

GOOPとクレンジングでしっかり脂が落せていれば、リンスインでもふわふわさらさらになります。

ちなみにチンチラシルバーマニアですが(笑)このシャンプーで洗いあがった子の毛が一番好きです。



PR
新着相談
  1. トリマー歴8年 転職 職場悩み(2) Pets2024 2024-3-28 12:46New
  2. 耳毛カットばさみ(0) roruku 2024-3-27 23:16New
  3. 先輩について(1) uza 2024-3-26 11:23New
  4. ドリーム ドッグバスBS-900(0) 69valley 2024-3-26 10:40New
  5. 岐阜、一宮付近で新卒求職中です。(1) petrano1 2024-3-25 18:28New
  6. 先輩について(0) Yuu88 2024-3-25 09:52New
  7. 先輩について(0) Yuu88 2024-3-25 09:52New
  8. 1年目トリマーの時間配分について(4) SUN0 2024-3-25 01:59New
  9. 神奈川 東京 新卒求職中です(2) pursseijo 2024-3-16 10:20
  10. 金額修正しました![東京] 3段ケージお譲りします(0) blanc 2024-3-15 16:49
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.