こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  技術・練習方法  >  バリカンでケガさせてしまいました・・・

バリカンでケガさせてしまいました・・・

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
reomaro  | 2012/7/27 20:35
現在動物病院勤務でVTとして7年目です。
結婚して今年から復帰しました。
トリマーのライセンスも勉強したくて学校にも通っています。
子供も二人いて毎日バタバタです。
学校でタックアップのところにバリカンを当ててしまい、縫ったほうがいいくらいのケガをさせてしまいました。
時間外で病院が空いていないとのことで私の病院まで連れていって2針縫いました。
犬に対してもごめんよ~というかんじだったのですがこれから大きなケガをさせてしまいそうで心配です。
今までで一番大きいケガでした。
皮膚を十分に伸ばしてあてるなど気をつけてはいこうとは思いますが、トリマーさんならケガをさせたことはやっぱりあるのでしょうか?
犬なので不意に動くし、最近ではもうお腹あたりをバリカンあてるのがとても怖いです・・・
ゲスト  | 2012/7/27 20:43
あります!
学生のころは瞼を切ったり肉球をきったり…乳首を一緒に刈っちゃったこともありました。
台から子犬を落としてしまったこともありました。
社会に出てからで一番大きかったのは、耳のうしろのはりついた毛玉を取ろうとしてスキバサミで切ったら、引っ張られていた皮膚も一緒に切ってしまったことでしょうか。
2センチくらいきっちゃって肉が見えました。
それ以来耳のうしろの毛玉はバリカンで刈っています。
たとえ見た目がハゲててヘンでも、怪我よりマシと思っています。

ケガさせたことないトリマーなんていないんじゃないでしょうか?!
でもケガさせたショックでトリマーを辞めるのはダメですね。

ケガさせたときに学んだ分、次の子に生かしていかないと、ケガさせられた子の犠牲がムダになっちゃうと考えています。
mine111  | 2012/7/28 8:35
大なり小なりけがをさせたことのないトリマーさんは、居ないと思いますよ。
yokoさんの言うようにけがをさせてしまった事を次の子に生かし細心の注意を払い乗り超えましょう。
1度で無理をしないことも大切だと思います。
ムキにならないことも大切だと思います。
私も今でもいっぱい怖いことあります。
けがのことは、常に頭からはなれません。でも乗り越えなければいけません。

昨年、パットを鋏で切ってしまいました。
血が止まらなくって。。。(傷自体は、本当に小さなものでしたがパットは、血が止まりにくいし動くのでまた血が出るし・・・)
包帯を巻いた状態で飼い主さんにお返しすることになりました。
飼い主さん「大丈夫だよ♪」って笑って帰ってくれたことに本当に感謝しました。
次回来店の時に「けが大丈夫でしたか?」とお聞きした時
「あ~~~大丈夫だったよ。血もすぐに止まったし。心配かけちゃったね♪」って
飼い主さんのこの言葉は、涙が出るくらい嬉しく。この優しい気持ちを裏切らないようにこの先がんばろうと思いました。

reomaruさんも落ち込むことも反省も大切ですが
次回同じことをしないようにがんばりましょう!
kakijimbob  | 2012/8/7 19:22
私も10年前まで動物看護士として日本で働いてました。
今は国際結婚をして、オーストラリアのメルボルンにおります。
今子供3人いますが、土曜だけ働き始めました。
鋏を持つのも10年前ぶり、完全トリマーとして働くのは初めて。
過去は、主に看護士がメインでトリミングは月に3頭くらい。
それも、あるていど時間に余裕を持って仕上げまでできました。

しかし、今就職した先は、ほとんどの犬はクリッピングで顔、尻尾以外を仕上げます。一時間に一頭が目標らしいですが、まだ無理で。
そして、ベイザーがいるので、トリマーはカットに集中できます。
でも、始めてジャンプし続けるアメリカンコッカーの顔周りをし始めたとき、マズルの保定がゆる過ぎて、すきバサミで舌を挟んでしまいました。
なかなか出血が止まらなくて、タオルを口の中に抑え、しかし暴れるコッカーだったから、また血が垂れてきて、本当にショックでした。
でも、謝罪後飼い主さんは寛大で、分かってもらえました。

もう一つも、暴れん防のシュナの爪切りで結構な深爪をしました。
しかし、失敗は常に勉強のうちと思うようにしてます。
何故失敗したかを考え、次に生かせれば学びの一つになります。
もちろん失敗しないのはいいことだけどね( ´ ▽ ` )ノ
Patapon  | 2012/8/8 6:36
怪我させたバリカンの機種、よかったら教えてください。
reomaro  | 2012/8/11 14:33
沢山のお返事ありがとうございます。
みなさんも多かれ少なかれケガをさせてしまうことはあるようで少し安心したのと、これからはもっと慎重に作業していこうと思います。
ケガをさせたことによってより今までより気をつけるようにはなりました。
わんちゃんには申し訳ないですが・・・・
バリカンはスピーディクですがケガをさせないバリカンなどはあるのでしょうか?
Patapon  | 2012/8/13 9:46
聞いてみるとみんなスピーでケガしていますよ・・
VTならばクリッパーはオースターあたりをお使いかと思いますが。
まずそうなときはアタッチメントを使用するのががおすすめです。
reomaro  | 2012/8/15 18:48
VTといういぜんに学校はスピーディクを扱っているのでミリ数は1ミリ以外は全部学校のを使用しています。
自分でこのバリカン使用します~といったら替刃全部用意することになりますし・・・
病院勤務のかたでもスピーディクは多いですけど・・・



PR
新着相談
  1. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40New
  2. トリミングコームについて教えてください(1) inuhito 2024-4-24 11:15New
  3. 広島 居抜譲渡相談 (0) uniko01 2024-4-21 21:46New
  4. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47New
  5. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26New
  6. 東京で働ける場所募集(4) STORY 2024-4-18 16:56New
  7. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
  8. 武蔵野線沿いで探してます(0) kgrh 2024-4-16 18:47
  9. 茨城県古河市で独立希望のトリマーさん(0) tks 2024-4-14 13:58
  10. 削除(0) herme2024 2024-4-12 12:06
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.