こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  就職・転職  >  就職に関して

就職に関して

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
nayuta  | 2012/4/3 22:54
今年の三月に専門学校を卒業し、トリマーの資格を得ました。
トリミングも行っている動物病院に就職できたのですが、研修やまだ3日ではありますが実際仕事をしてみて、トリミングをするというお客様がとても少ない状態です。

まだトリミングを開始してあまり経ってないという現状ではありますが、今後あまり強くトリミングを告知していくわけでは無いそうで。また先輩に伺ったところ、トリミングのお客様がきてもほとんどクリッパーで仕上げ顔カットのみハサミを使う方向らしいのです。

私としましては、まだまだ未熟ではありますが2年間専門に通い得た技術を活かした仕事・トリミングがしたいと思っています。

その病院のリサーチ不足であったことは反省しています・・・。まだ働き始めて3日ではありますが、違うところに就職したい。ハサミを使い、トリミングをしたいとの思いが強いです。

ただ、3日しか働いていない病院を辞めて良いものなのか。でもトリミングをしたい。と悩んでおります。皆様のお声を聞かせていただけたらと思っております。
ゲスト  | 2012/4/3 23:46
病院は大方そういうところが多いと聞きます。

他を見つけてからやめたらいいと思います。
なかなかいいところ見つからないかもですが。

数日でやめた場合は数日つとめていたということをかくして、
新卒ってことで面接受けちゃえばバレないと思います~
nayuta  | 2012/4/4 9:29
ご意見ありがとうございます。

すでに働きたいところは見つけているので、数日しか働いていないことにとても申し訳ない気持ちでありますが、ちゃんと院長に辞めたい旨を話そうかなと思っております・・・。
kako111jp  | 2012/4/4 21:03
どうかな....

今年の3月に卒業されて..たとえば.うちもそうですが
卒業したてでしたらカットで利益を得ている様な店でしたら
顔をカットという部分はとても大事なところなので
させられないですよ。

カット重視の店でしたら.学校を卒業してすぐのトリマーさんは
まずはシャンプーとドライングばかりで..徐々にベイシックに入り
最終それらがこなせる=時間が掛からずどんな犬でも同じように綺麗に
出来る事が確信してからハサミを持つ事が出来るという事になる所が
多いと思います。
それ以外に販売犬のゲージの掃除.ホテル犬の散歩や雑務ばかりという
事もよく聞きます。

けれど..今行って3日の獣医さんでのトリミングは.貴女が好きにバリカンも
顔カットも早々にさせてもらえるのでしたら
それはそれでラッキーだと私は思います。

一人でトリミングする.また先輩がクリッパー仕上げばかりだと言っても
お客様の意向が大事なので..そのうち貴女がお客様に「どのようなカットに
しましょうか?」とお聞きする方向性でもっていければ.お客様は「丸坊主は
嫌だから」と言われる方も多いでしょうから..そうすれば貴女が全身をハサミ
で仕上げればいいのですから。

2時間で完璧に全身ハサミ仕上げが出来るというところを先輩にも見せれば
先輩も「可愛い」と腕を認めるでしょ。

クリッパー仕上げにしても..1時間半~2時間までで仕上げられますか?

カット中心の店は分刻みの仕上げなので厳しいですよ。
どんどん犬をこなしていかなければ売り上げにはならないですから。

それは不可能であると思うので..今..そのようにハサミなどすぐ使わせて
くれるところなら..学校では1日1頭を仕上げていたけれど
こちらで..無理なく完璧に短時間で仕上げられる様に自分の中で挑戦していくのもひとつだと思いますよ。

私は27年ほどやっていますが..今でも常に時間短縮挑戦してますよ。
暴れる犬でも噛む犬でも老犬で立たない犬でも多少のもつれのある犬でも
思うとおりに完璧に近いカットを短時間で出来るようになったら
今度は..参考とする犬がいない?
自分のカットがいいのか.合っているか分からなくなるでしょう。

そうなったら..そこを辞めてプロ中プロのカットを見たいと自分も美的感覚を
養うために違う店に行けばいいんじゃないかと思いますよ。
nayuta  | 2012/4/4 23:16
ご意見ありがとうございます。

もちろん今の腕ですぐにハサミを・・・というのは厳しいと思っております。
ただ、トリミングがある分先輩の技術を見たり犬の扱いを見たりと学ぶことがたくさんあると思いまして。
今の職場はトリミングのお客様がほとんどおらず、今後もトリミングを広げていくわけでは無いそうで・・・。

トリマーはずっと勉強、と思いますので。新しいところに就職したときには先輩の技術を見て、雑務にしても身のためになると思いますのでしっかりこなしていこうと思います。今のところでも学ぶべきことはたくさんあるため、働いている間は吸収していこうと思います。
happydog2  | 2012/4/5 7:22
私は一番初めに勤めたのがホテルメインのお店でした。
トリミングはそこそこいましたが、お迎えまで終わればいいので時間にはルーズでした。

しかし初めから1頭最後まで任せてもらえていたので感謝していますが、普通のサロンに比べれば1週間ハサミを持たないことなんてしょっちゅうでした。

同期の子たちにくらべ成長も遅く焦って、サロンとWワークをしながら頑張りましたよ。

動物病院は、確かに丸刈りばかりでカットの頭数も少ないのが嫌かと思います。
しかし、クリッパーワークが上手くなればカット時間も短縮出来ますしハサミよりもきれいに仕上がることもあります。
皮膚病に関するアドバイスが出来るのも病院ならではだと思います。

まだ3日なら辞めずに頑張った方がいいと思います。
あなたの思いを院長に伝え、サロンとのWワークをしてみてはいかがですか??

辞めることがすべてじゃないはずです。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.