こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  経営・独立開業  >  動物病院勤務かトリマーとして独立

動物病院勤務かトリマーとして独立

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
reomaro  | 2012/2/25 19:34
現在動物病院でVTとして勤務しております。
結婚前に6年の経験があり結婚と出産で今月に別の病院から声をかけてもらい復帰しました。
子供は二人います。
本当は以前の病院でトリミングをはじめる予定だったので学校に行きライセンスとらないか?と院長にいわれ興味もあったので子供の保育園が決まるまで筆記の勉強をしようと思い入学金も自分で出したのですが院長から、今働いている若い子に今日復帰のことを話したら今までずっと働いていたし、年上だし気は遣うと軽くいわれたらしく、保育園の申請書の期限もあるのにそんな理由で断られてしまい、今の別の病院に勤務になったのですが。。。
今月から実技で学校にも通っています。
一時は自宅でサロンをと考えて建物の見積もりもしてもらい、こと細かく調べてオープンチラシなども作成などもしてファイリングしたのですが・・・
縁あって今の病院に勤めることになり、子供もいるので午前だけで融通もきいてもらっています。
自身このVTの仕事もとても好きです。
学校に行きはじめてまだ日も浅いですがこれからのことをどうしようか迷っています。
病院の仕事に関してはもう把握もしているのですが独立をしようと思ったキッカケはみなさんありますか?
kako111jp  | 2012/3/15 0:51
そうですね..
トリマーの学校を卒業して数件ペットショップで働きましたが
自分が丹念にカットしたカット代金がその店のレジに入る事..
給料が仕事の割には合わないと感じたことで
23歳で独立しましたよ。二十数年ほど続けています。
単純な考えでしたね。
tail  | 2012/3/15 22:45
本当に、VT何ですよね?
獣医師を求めているところは一杯あると思うのですが?

まあ実際開業医になるのはすごく金銭面で大変だと思いますが、
法律や条例が変わったのか分かりませんが、ショップ側として
一蓮托生と言う考えを変えないように切に思います。
kako111jp  | 2012/3/16 12:46
タイトルにトリマーとしてとありましたので
私はトリマーですが.動物病院と提携はしていますが
犬猫も飼っていて.犬が椎間板ヘルニア.心臓弁膜症.猫がウイルス性鼻気管炎
白血病.FOVにかかり乳ビ胸で治療中で獣医さんに長くかかり獣医学にとても
関心が持てました。
開業医は莫大な資金が必要になりレントゲンなどの機材はレンタルもあるそうですが.家がお金持ち等でなければ無理だと話していましたよ

獣医学の知識があればトリマーとしての店を経営して体内からのアドバイスも
お客様に提供できて信頼関係はもっと深く取れると思い.獣医学を獣医さんから
また.お客様の犬の疾患で他の獣医さんに行かれた治療法や症状などを聞いては
ネットで調べたり獣医さんに疑問があれば聞いたりしています。

学校で獣医学は基礎的な事は学びましたが.トリマーとして美容に関わるにしては教わった事はあまりにも少なすぎると痛感しましたから。

トリマーとは単に綺麗にするだけと考えては犬猫の寿命を縮める結果になると
言うことを獣医さんから学びました。

動物病院で勤務する事とトリマーとして店を開業することとは全く異なる
ところは.貴女が獣医師でない限り補佐的な仕事になるけれど
トリマーはあなたが主役となるので.犬のカット技術は勿論のこと.
デザインなどは美的感覚を
必要とし.全責任は自分にあることだと思いますよ
kotomokai  | 2016/5/4 8:13
補佐的な仕事か、全責任は自分にあるけど、ちゃんと自分の意思ももって働けるか。それは大きいよ。
指示されて働く方が楽なタイプ。
減点法で、余計なことはしないでって、タイプの人間性の方なのか、加点方で、いかに今よりも良くってブラッシュアップしていく方が好きなタイプなのか。
保守的タイプですか?外交的なタイプなのか。
それによっても向き、不向きはあると思う。
キャラクターは、自分で狩に行くハンタータイプですか?
病気がはやらないようにコンスタントに手入れをする、農耕タイプの人ですか?
どっちが良いってわけじゃないけど、ご自分のキャラクターがどっちかで、長丁場になった時に、心が折れない方がどっちかで、選んだ方が、自分の体験からは良いように思います。
私は完全に狩人タイプだったから、トリマーで独立したけど、動物看護師出身ですよ。
もちろん、シャンプー前に体調チェックをしてから始めるので、その時に看護師の経験もすごく、役に立ってる。
いったい何匹、乳腺腫瘍や、体表のシコリを見つけて寸止めしたか。
あと子宮蓄膿も3頭は預かり中に見つけて、病院につなげた。

案外、トリマーやってても、看護師の目線って共通項が多いように思います。無駄になるかならないかと聞かれたら、100パーセント無駄にはなりません。それは体験上保障します。自信もって言える。
必死に積み重ねてきたことが、嘘をつくわけがない。自分が今までやってきたことを、ちゃんと認めてあげて。
kotomokai  | 2016/5/4 8:21
本当は以前の病院でトリミングをはじめる予定だったので学校に行きライセンスとらないか?と院長にいわれ興味もあったので子供の保育園が決まるまで筆記の勉強をしようと思い入学金も自分で出したのですが院長から、今働いている若い子に今日復帰のことを話したら今までずっと働いていたし、年上だし気は遣うと軽くいわれたらしく、保育園の申請書の期限もあるのにそんな理由で断られてしまい、今の別の病院に勤務になったのですが。。。

→院長の指示が最初のきっかけだったんでしょう?
勉強の時間もお金も自分で絞り出して置いて、手のひらを返すんだ。
充分に不条理なんでないの?
若い仔を説得できない院長も院長なんじゃないのかな?
って、わたしならとらえる。

そんな”人を食った所”とご縁が切れたのなら、逆にステップアップだったのかもよ。
この部分読んだだけで、私には”雇用ブラック病院”のように、思えてしまいますが・・・・
それは単なる主観の問題?
次だ!次次!意地でもステップアップして、見返してやれ。



PR
新着相談
  1. トリマー歴8年 転職 職場悩み(2) Pets2024 2024-3-28 12:46New
  2. 耳毛カットばさみ(0) roruku 2024-3-27 23:16New
  3. 先輩について(1) uza 2024-3-26 11:23New
  4. ドリーム ドッグバスBS-900(0) 69valley 2024-3-26 10:40New
  5. 岐阜、一宮付近で新卒求職中です。(1) petrano1 2024-3-25 18:28New
  6. 先輩について(0) Yuu88 2024-3-25 09:52New
  7. 先輩について(0) Yuu88 2024-3-25 09:52New
  8. 1年目トリマーの時間配分について(4) SUN0 2024-3-25 01:59New
  9. 神奈川 東京 新卒求職中です(2) pursseijo 2024-3-16 10:20
  10. 金額修正しました![東京] 3段ケージお譲りします(0) blanc 2024-3-15 16:49
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.