こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  技術・練習方法  >  シーズーの頬のくせ毛のカット

シーズーの頬のくせ毛のカット

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
kensuke  | 2012/2/19 21:42
こんにちは、私はシーズーの顔カット、特に頬のカットが苦手です。
頬のくせの強い子が多く、たいていの子がそこだけ毛がハネて、
まとまりのない顔になってしまいます。
自分なりにハサミの向き、毛の流れを考えながらいろいろな方法を試すのですが、うまくいきません。
きっとみなさんも同じような経験があると思うのですが、
みなさんはどのようにして頬の毛をカットしていますか?
なにかコツを教えていただけないでしょうか?
mine111  | 2012/2/20 20:23
私は、シーズーのカットが大好きですが・・・頬にくせ毛を感じたことがありませんが・・・
乾かし方に問題がないでしょうか?
kensuke  | 2012/2/20 21:38
くせと言うよりか、頬の毛がピンと横に飛び出ておさまらない感じなんですが・・・伝え方が下手くそですみません・・・

すべてのシーズーに該当するわけではなく、毛質が固めのシーズーに多い気がします。
mimimimi  | 2012/2/21 9:38
頬の毛流のぶつかるところのことをおっしゃってるんですかね?

ぶつかるところは少しスキを縦に使って減らすと収まりが良くなる気がします。
kensuke  | 2012/2/21 22:29
それは少しだけ取ったらいいですか?
やはりスキバサミのほうがいいのでしょうか?
mimimimi  | 2012/2/23 13:53
断然スキバサミですね!
あ、私の場合ですし誰にもちゃんと習ったわけではないので
あまり参考にならないかもですが…

けどシーズーの飼い主さんには好評です^^

ぶつかる部分は毛の流れに平行に、毛の根元から毛先に向かうようにスキバサミを入れるときと、
毛先から根元に向かう方向にハサミを入れるときが私はあります。
(後者のほうががっつり毛が取れますし持ちがいいですが失敗しやすい)

あとは前から見てりんかくの部分になるところ(アウトライン)に
同じくスキバサミを使って
今度は毛の流れを絶つように(毛に対してハサミがやや垂直、右ほほなら刃先が頭側に向いていてもち手がアゴのほうに向いている向きにハサミを持つ)ハサミを入れて整えます。

このときの微妙なハサミの傾き具合で顔の大きさや自然なりんかくになるか角ばった顔になってしまうかが決まります。

そして最後にストレートシザーでスキで切ったことによってふわふわしてしまった部分をきれいに刈り面を整えます。

わかりにくかったらごめんなさい。
kensuke  | 2012/2/25 0:14
mimimimiさん、丁寧に教えていただきありがとうございます!
すごく細かく言ってくださったので頭にイメージが湧きました。
さっそく実践してみたいと思います。
本当にありがとうございます。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.