こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  お悩み相談  >  資格・スキル  >  資格がありません

資格がありません

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です
mimikoro  | 2011/12/16 11:27
35歳の主婦です。
若いころ、専門学校に通っていましたがいろいろな事情が重なりやめてしまいました。
事情とは当時、アルバイトで働いていたお店のプードルにカット中に怪我をさせてしまいお客様にものすごく怒られたことです。
何度も謝罪しましたが「あなたみたいな人に触られる犬はかわいそうだから、今のうちにあきらめたほうがいい」と言われそれに母の急死が重なり心も折れてしまい卒業2ヶ月ほどを残して辞めてしまいました。
私自身もまたけがをさせてしまったら・・・とトリミングが怖くなっていました。
けがの内容はバリカンをかけていてイボの部分の傷つけてしまい縫合が必要になりました。
本当にかわいそうなことをしました。
その後、無資格でもよいというこじんまりとしたお店で2年ほど働き、結婚を機に退職して今に至ります。
もう一度、トリマーとして働きたいと思いますがブランクがあるうえ、資格もなく雇ってくれるところがあるのか不安です。
将来的には自宅で細々とトリミングするのが夢です。
自分で考えている道としては、
・出費を覚悟でもう一度いちから学校に通う(可能性としては時間的に難しい)
・近所のサロンに片っ端からあたり無給覚悟で修行させていただけるるよう頼む
のうちのどちらかしかないかな、と思います。
学校に通うことについては家から遠いことと、学費などの面で家族の理解が今のところ得られていません。
サロンで修行についてはもう少し若ければまだいいのですが年齢のこともあり、現在数店に電話したところ断られています。
どうしたらもう一度、この仕事ができるでしょうか。
無資格だとやはり無理でしょうか。
現在は自宅で少しだけ友達の犬やご近所の犬をカットしています。
flower  | 2011/12/16 15:24
初めましてmimikoroさん。
あくまで私個人の考えで経営者の立場としましては・・・
まずトリマーの資格と言っても国家試験ではないのであまり資格は重要視していません。
目安としてJKCのライセンスを持っていればある程度基本は勉強してきているかな、と思っています。

私はそれ以外の学校発行のライセンスは無いに等しいと思うので2年間サロンで働いた実績の方が重要と思います。
なので学校に行きなおすお金と時間を費やすよりトリマー助手のような形で無償または交通費+αくらいで働く意思があれば使ってくれる所はあるはずです。

現にこのサイト内でもシャンプーができれば良い(これまた本当は奥が深くて難しいのですが)というアルバイト募集もありましたよ。
この12月は猫の手も借りたいお店はたくさんあると思います。
年末バイトをきっかけに正規に使っていただける場合もあると思います。
あなたの頑張り次第だと思います。

年齢は問題ではありません。
本人のやる気です。
それが雇う側に伝われば大丈夫です。
tail  | 2011/12/16 18:46 | 最終変更
フラワーさんに同意です。(最後の3行を除いてですが)

その前に、35になって何故今更トリマーになりたいと思ったんですか?

ここのスレに対するレスを見ても、トリマーはハッキリ言ってきついです。
わざわざこのような職種を目指す必要はないと思いますよ?
mine111  | 2011/12/19 8:10
私も年齢も資格も関係ないと思います。学校出たばかりの子で資格もしっかり持っていてもあまり役にたたない子もたくさんいます。
年齢は、関係ないのですが・・・
はじめのうちは、就職できても家族を犠牲にしなければ技術を身につけれないような気がします。お子さんが熱が出たからとか学校の行事があるからとか夏休みだからとかの理由でお休みをするようならはじめから無理だと思います。甘い仕事では、無いともおいます。
就職活動は、やはり猫の手も借りたいこの季節が1番でですよね!
35歳でも何歳でもトリマーを目指している人は、山のようにいるので頑張ってくださいね♪
flower  | 2011/12/19 16:44
私自身、mimikoroさんよりかなり年齢がいってからのトリマーです。
でも今は自分の店を持ち人も雇い頑張っています。

若い時とは違った考え方、見え方もあると思います。
ある程度人生経験を積んだがゆえに得をすることもあるはずです。
私は40代でバイトの面接を受け採用になりました。
後で知ったのですが他にも応募してきた方がいたそうです。
その方達を断ってなぜ私を選んだのかオーナーに聞きました。
「若い人と違って常識もあり、責任感もあると思ったから」
と言われました。

私自身、雇用の際に年齢は気にしません。
またお子さんの病気・学校行事もOKです。
だって自分自身もそこを通って来たわけです。
同じ働く女性として応援したいと思っています。
私や他のスタッフで補えば良いのです。
365日続くことではなく突発的にあることです。

この仕事に限らず年齢・子持ちは関係なく本人の「やる気」と「責任感」と私は思っています。
人生80年。35歳なんて半分も行ってません。
諦めることはありません。
頑張ってください。
mimikoro  | 2011/12/19 17:20
いろいろなご意見ありがとうございます。
flower様
JKCの資格はあまり関係ないのですね。
私自身、JKCしか資格の存在を知らなかったこともありとりあえずそれを取得しないと働くことも難しいと思っていました。
今は資格もなく、腕もない状態なのでいちからのスタートなのですががんばってみようと思います。
tail様
そうですよね、確かにすごくきつい仕事だと思います。
そのわりに給料も安いところが多いですし。
ですがある程度年齢も重ね、育児も経験し、本当に自分がやりたいことって何かを考えたとき、やはりこの仕事しか思いつかなかったんです。
甘い考えではやっていけないと思いますが昔一度あきらめてしまったので今度は納得行くまでやってみてそれでもだめなら本当に諦めることができるような気がするのです。
mine111様
おっしゃるとおりで、子供や家族に協力してもらってある程度融通がきく状況でないと難しいかもしれません。
その点はもう一度よく話し合いきちんと納得してもらえるか確認してみようと思います。
今ではご自分のお店をもっていらっしゃるとのこと、本当にステキですね。
あこがれます。
私、mine111様のようにいつかは自宅に細々とでもお店を持ちたいと思いますがまずは修行させてもらえるところからですね。
以前に一度けがをさせてしまったことでやはり今でも怖い気持ちがあります。
そこから克服していかなければいけません。



スポンサードリンク

PR
トリマージェイピーモール
新着相談
  1. 就職(6) chobi 2017-11-18 12:26New
  2. 40歳半ばトリマー(4) ran5 2017-11-17 16:50New
  3. 店舗譲渡 渋谷区(0) APPLE0201 2017-11-17 14:16New
  4. 就職先(0) anzu93 2017-11-16 21:09New
  5. 海外転職(0) yuurin 2017-11-16 08:10New
  6. 30代なかばトリマー(5) chiwa 2017-11-11 20:21
  7. 福岡市内店舗譲渡【出来ればFC】(0) humihumi 2017-11-11 15:04
  8. フリーランストリマー向けシェアサロンがオープンしました。(0) uniteddogs 2017-11-10 19:41
  9. トリミングスペース貸します。(0) dogsgr 2017-11-9 22:02
  10. ドッグバスなど譲って下さい(0) zibanyan 2017-11-8 09:34
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2017 Trimmer.jp All Rights Reserved.