こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  学生・各種学校  >  徳島の学校

徳島の学校

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
MIZUHI  | 2011/11/25 19:34
私は徳島在住の者です。
トリマーになりたくて、
来年の春から徳島の学校に入ろうか悩んでいるのですが、
他の県の学校に行った方が勉強になるよと知り合いに言われて迷っています。

徳島の専門学校の実態が知りたくて、
徳島の学校選びの注意点や、問い合わせの際に確認しておかなければならない点があったら教えてほしいです。
あと、学校に通ってらっしゃる方や卒業生の方のお意見、経験談などがあれば、教えていただきたいです。

何にもわかってない者なので、
基本的なことから教えてほしいです。

よろしくお願いします。
happydog2  | 2011/11/25 21:31
こんばんは♪

徳島の学校のHP見てみましたが、わかりづらいですね。
写真の後ろにはマヌカンがいっぱい写っていましたが、本物のわんこでどれくらい実習出来るのか気になります。

アドバイスをくれた知人の方は、どういう点で他の県をすすめいるのでしょうか??

私が学校を選ぶとき
①金銭面
②実習(本物のわんこ)を一人1頭仕上げまでできる
③学校の雰囲気・衛生面

を気にしました。

お金を無駄にしたくなかったのでトリミングに関係ないレクレーションがあるところは避け、2年通っても2人で1頭をやるところだと普通の半分しか出来ないし、施設に入って臭いところはやめました。

卒業して3年半ほど経ちますが、今一番思うのは学校より卒業後の進路だと思います。
就職率はあてにしない方がいいですが、どんな就職先があるのかは聞いといて損はないと思います。
MIZUHI  | 2011/11/26 12:10
happydog2さん貴重なご意見ありがとうございます。

知人からも同じようなことを言われました。

①金銭面について不明瞭な出費や追加出費が出る可能性をお聞きしました。それで色々知りたいなあと思って投稿しました。

②実習については、一人一人に対応した実習かどうかよくわからないとお聞きしました。ワンちゃんが多すぎたり少なすぎたりする可能性をお聞きしました。そのあたりも知りたくて投稿しました。

③学校の雰囲気は、友達ができるかどうかは、実際に私がどうするかってのが大きいと思ってます。いじめがあるといやですけど、ないと信じてます。
衛生面はちょっと気になります。衛生面って臭いで判断するんですかね。見た目とかですかね。ワンちゃんのおトイレの掃除ができてない学校とかだと不安になっちゃいますけどね。

知人には、レクレーションも、イギリスとかで本物のドッグショーを見に行く機会とかのレクレーションなら、無理してでも参加した方がいいよとは言われました。けど、変なイベントに強制参加にも気をつけた方がいいと言われました。(これも本当かどうかわからないんですけどね)

進路も気になりますが、まず技術が身につかないとという思いが一番強いです。

お金だけ取られて、ワンちゃんのトリミング実習を全くしないなんてことになっても困るんで、皆さんの貴重な意見を参考にできたらと思っています。



PR
新着相談
  1. トリマー歴8年 転職 職場悩み(2) Pets2024 2024-3-28 12:46New
  2. 耳毛カットばさみ(0) roruku 2024-3-27 23:16New
  3. 先輩について(1) uza 2024-3-26 11:23New
  4. ドリーム ドッグバスBS-900(0) 69valley 2024-3-26 10:40New
  5. 岐阜、一宮付近で新卒求職中です。(1) petrano1 2024-3-25 18:28New
  6. 先輩について(0) Yuu88 2024-3-25 09:52New
  7. 先輩について(0) Yuu88 2024-3-25 09:52New
  8. 1年目トリマーの時間配分について(4) SUN0 2024-3-25 01:59New
  9. 神奈川 東京 新卒求職中です(2) pursseijo 2024-3-16 10:20
  10. 金額修正しました![東京] 3段ケージお譲りします(0) blanc 2024-3-15 16:49
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.