こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  技術・練習方法  >  ちゃんと立たない子・・・

ちゃんと立たない子・・・

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
karirin  | 2011/8/6 15:48
最近新しいお店に入ったのですが、トリミング中にちゃんと
立たない子(プードル)が多くて困っています。

ずっと中腰だったり、片足に体重がかかった状態だったり
後足をピッタリ閉じたままだったり。そんな状態なので
左右のバランスを見るどころか、まっすぐ切れてるかどうかも
わからず、時間が掛かってしまいます。
やっとまっすぐに立ったと思っても少しでも音がしたり
コームが皮膚に触れただけでも変な態勢に元通りです。

トリミングが嫌というよりは、怖い・お尻周辺を触られたくない
といった感じで、ほめたり声をかけてもまったく耳に入って
いない様子です。前のお店ではそんな子はほとんどいませんでした。

どなたかアドバイスをお願いします。
mimimimi  | 2011/8/6 20:42
そういう子、私はいらつくのでアームをおしりに引っ掛けてむりやり立たせます。

最近の子って足腰弱くないですか?

うちの店ではここんとこ、ちょっと家のソファーから落ちたってだけで骨折したという相談が数件あり、犬の運動神経の悪さが心配になりますw
miki  | 2011/8/6 21:02 | 最終変更
私は左手で支えるのですが

トリミングテーブルに左ヒジを付いて
犬の顔が左で
親指と人差し指のカーブでタックアップを支え
中指を90度に曲げ股の下を支えます。

手の上に座らす感じです。

中腰の子は手の平で膝が曲がらないように調節も出来ます。

前足に重心が掛かるように高さを調整したり
試してみてください^^
karirin  | 2011/8/9 16:37
レスありがとうございます。

mimmimiさん  やっぱりイラつきますよね。私だけかと思ってちょっと
ほっとしました。最近プードルの予約が入ってると憂鬱だし、正直かなりストレスで・・・・。
アームでお尻をつるのはやっています。でもやりづらいです。
足腰が弱いというより、ぬいぐるみのように育てられて社会化が
まったく出来てない子が多いです。

mikiさん  次回はその方法を試してみます。出来るかな?頑張ります。
mimimimi  | 2011/8/10 10:15
あぁーたしかに、ぬいぐるみみたく育てられてる子は多いですね!

なんか、犬種によって傾向違う気もします。
たとえば柴やダックスなんかはけっこう飼い主もほっといてて
やんちゃに育ってたりする気がしますけど

プードルは過保護?な飼い主さんが多いイメージ…

可愛いのはわかるけど…ね…みたいな(^^;)

お互いがんばりましょう!
juliehana8  | 2012/3/12 2:38
ここでは groomers helper という 商品があって これとってもいいです!
テーブルに  アタッチメントして 噛みつきいぬとかの つめきりとか 座りっぱなしの犬をたたせるのに使用したり 画期的な商品です
www.groomershelper.com
チェックしてみてください。
kako111jp  | 2012/3/15 0:34
しっかり立たない子で怖い.触られたくないという原因のひとつに
トリミング台が真ん中に固定している場合と壁に付けてしている場合が
あれば..本来犬は動かさずトリマーが動くけれど
壁に付けている状態でのカットではいきなり犬の上体を持ち上げて移動させたり.引きずって動かしたりしながらカットしてしまうと
もっと犬が怖がり座り込んだりスーパーマン状態になってしまう事がありますよ。
なので..焦れば犬にも気持ちが伝わり悪循環になるだけなので
そこはグッと堪えて.左手でお腹をゆっくりと上げてその状態で切り込んで
いきます。立っているかな?と思えたら左手は緩めて.前足が開いてきたら
前足だけゆっくり元に戻すという感じかな。
全体をまた持ち上げてもまた体型を崩してしまうので。

ハサミを替えたりする時も何かを取る時も動作はゆっくりで音も立てないようにしてやっています。
アームは使っていないし取り外してます。
そのような子は左手や左腕で上体を下から上げたり支えたりして
最終は立てるように試みてやっています



PR
新着相談
  1. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40New
  2. トリミングコームについて教えてください(1) inuhito 2024-4-24 11:15New
  3. 広島 居抜譲渡相談 (0) uniko01 2024-4-21 21:46New
  4. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47New
  5. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26New
  6. 東京で働ける場所募集(4) STORY 2024-4-18 16:56New
  7. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
  8. 武蔵野線沿いで探してます(0) kgrh 2024-4-16 18:47
  9. 茨城県古河市で独立希望のトリマーさん(0) tks 2024-4-14 13:58
  10. 削除(0) herme2024 2024-4-12 12:06
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.