こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  職場の悩み・人間関係  >  評価査定

評価査定

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
yukan  | 2011/7/10 10:28 | 最終変更
暇な時にでもご回答戴けると嬉しいです。
私は現在トリミングサロンにて勤務中です。
以前勤務していたトリミングサロンでは、
評価査定表のようなものがありました。
紙に何個かの項目が記入されており、自分の勤務態度や内容を
点数により評価され、それにより給料額が変わるというものでした。

みなさまが勤務されている
動物病院やトリミングサロンでもこのような差定評又は意識調査表などはありますか?
また年に一回、月に一回でしょうか?
またそれにより給料に変化があるのでしょうか?


他店でも行われているのか気になり質問させていただきました。
よろしくお願いします。
wetika  | 2011/7/10 18:49
数店舗持ちの個人店で働いているものです。

オーナーが各店舗の代表に最近の様子を口答で聞いて、それによって昇給などを決めています。
上に嫌われれば・・・。まぁそういうことになります。

適当なもんですよ。本当に。
tail  | 2011/7/10 19:42
僕は、脱サラ→ペットショップと言う経緯ですが、リーマン時代にもありましたよ?

ただ、その用紙が人事まで届く間に、主任→係長→課長→部長・・・と言う流れがあり、その場その場で呼ばれました;;

結論から言いますが、あれは、如何に自分を見つめているのかを問う、要するに自己啓発のためのシートなんだと思います。

自分に厳しく査定するか、甘く査定するかを見ていると思うので、給与には関係ないのと思いますよ?

でも、少人数で、1店舗で経営しているショップでそれをやるのは、ある意味いじめのような気もしますけどね???
mosuko  | 2011/7/11 13:44
査定しないでどうやって給料を決めるんですか?
chelsea  | 2011/7/12 17:41 | 最終変更
mosukoさん

あなたの回答を他のトピックを含めて見ましたが
ひねくれていますね。

質問に対して答えに関係ない所をピックアップし
揚げ足を取るような、見下したような発言。

一言多いというか、いちいち嫌味を加えるというか。

まぁ 動物業界は変わった人間が多いので
あなたみたいな人はたくさん見てきましたけど。。

このような回答をしたら 質問の元も子もないということくらい
考えたら(考えなくても)普通わかると思うんですけど。

そんな回答するなら、しない方がマシですよ。

あなたの回答は誰の解決にもなりません。


トリマーの腕はどれくらいかは存じ上げませんが

トリマー以前に人としてのモラルの勉強しましょう。
(↑あなたが他の方に言ったような事ですね)
mosuko  | 2011/7/13 10:43
chelseaさん

確かにそうかもしれませんね。特に最近は…

トピの質問を見てると何故ネットや本で調べないのだろうと思う

事が多々あるんですよね

ただ、単なる嫌味にしか聞こえないのなら私のミスです

気が付いて欲しかったんですけどね

「元も子もない」ととるか「それもそうね」と考えるかが大事なんですよ

トリマーの意識レベルの向上を思っての事でしたが失敗です

やはりあなたの様に思う方が多いのでしょうか?

「トリマーの腕は下の下です」と言ったらchelseaさんはどう思います?

謙遜ととりますか?嫌味ととりますか?それとも「だろうね」ですか?
tail  | 2011/7/13 17:03
まあ、セロリが好きな人がいれば、苦手な人もいるってことで、いかがでしょうか?
chelsea  | 2011/7/13 21:14 | 最終変更
確かに自分で調べる事も大事ですが

ネットや本で調べて 自分と全く同じ状況ってありますか?

ここに書き込むくらいなのですから、相当悩んでいるのでしょう。

別に誰かが迷惑する訳でもないですし、実際トピック見ても回答しない人のほうが多いでしょう。

答えてくれる方が答えてあげればいいんじゃないですか?

無駄なトピックが乱立して、掲示板として機能してないわけでもないですし。

自分の状況そのままを伝え、回答して頂けた方が、質問者側も安心するでしょう。

類似した状況を調べても、不安は残ると思いませんか?

トリマー意識レベルの向上といいますが、自分の持論を相手に諭したということによる自己満足にしか見えません。

こういう匿名の人を指導するより、もっと身近に指導する人がいると思うのですが。


「トリマーの腕は下の下です」と言われても どうも思わないですし、そういう問題ではありません。

ただ、あなたが他の方に言った 「トリマーの勉強の前に社会勉強しろ」という発言をそのままお返し致したまでですよ。


やはりあなたの様に思う方が多いのでしょうか?  については

他の方の回答を見てみて、あなたのように冷めた回答している人がいますか?

それが答えです。

ただ、あなたのように思っていても 自分で調べろとわざわざ回答するのが面倒なだけの人もいると思いますよ。

そういう人達のように無視したらどうですか?

誰からも回答が得られなければ自分で調べますよ。




トピ主のyukanさん

関係ない流れにしてすみません。
pikachu  | 2011/7/14 18:05
はい!
それでは、私の場合をお話してもいいですか?
かれこれ20年以上犬の仕事をしています。店舗は3つ変わりました。うち、ひとつは系列の移転先でしたが経営者が異なる環境でした。

この年数の中で、たった一度だけあったように記憶しています。
私は自己アピールが苦手なので5択だと、全部「普通」にしていました。
意見があるところは、現状と利点と不便さを書き、不便さのほうが多いのでこう改善したらよいのではと華南とか書いた気がします。
実際、それが採用されたので覚えているだけなんですけれどもね。^^;

店長に、あとから言われました。「もっとしっかり印象付けるように書きなさい。」って。結構オーバーに書く方は書いてますからね。
でも、見ている人は見ているんですよ。
なので、何の為かな~っとずっと思っていました。
そか、他の方がおっしゃる様に「自己啓発」なんですね~。こっぱずかしくて無責任なこと書けないですよぉ。

ちなみに、私はこれでお給料が下がった事はありません。卑下して書いても見ている方や判断してくださった方に恵まれたのでしょう、昇給すらしました。

ただ、1回ポッキリなので、何の役にも立ちませんが。
「仕事の対しての、自分の意識のあり方はどうか」をチェックするだけだと思いますよ。
で、上の方が「こいつ、あれだけの仕事で有頂天かよ。」「あのこ、もっと自信つければいいのに。」など、感想は様々でしょうが、何かしらの参考にはなっているんでしょうね。



PR
新着相談
  1. トリマー歴8年 転職 職場悩み(2) Pets2024 2024-3-28 12:46New
  2. 耳毛カットばさみ(0) roruku 2024-3-27 23:16New
  3. 先輩について(1) uza 2024-3-26 11:23New
  4. ドリーム ドッグバスBS-900(0) 69valley 2024-3-26 10:40New
  5. 岐阜、一宮付近で新卒求職中です。(1) petrano1 2024-3-25 18:28New
  6. 先輩について(0) Yuu88 2024-3-25 09:52New
  7. 先輩について(0) Yuu88 2024-3-25 09:52New
  8. 1年目トリマーの時間配分について(4) SUN0 2024-3-25 01:59New
  9. 神奈川 東京 新卒求職中です(2) pursseijo 2024-3-16 10:20
  10. 金額修正しました![東京] 3段ケージお譲りします(0) blanc 2024-3-15 16:49
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.