こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  その他、ジャンル不問 (分類不明)  >  トリマーとトレーニングについて

トリマーとトレーニングについて

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
yuna  | 2011/7/8 18:16
初めて投稿します。

私は、来年度から動物系専門学校に行きたいと思い、トリミング学科に願書を出しました。
トリミング学科に願書を出したのは、自分で愛犬を奇麗にしてあげたり、お客様の愛犬もきれいにしてあげれる職業のトリマーになりたいとおもったからです。
センスはありませんが経験で磨いていければと思っています。

ここまでは自己紹介のようなものですが・・・

私は将来、愛犬とドッグショーや、フリスビーなどの大会にでたりすることもしてみたいと思っていました。
ですが、それだとトリミングの学科より、トレーニングの学科のほうが自分に合ってたのではないかと思うようになりました・・・

犬のしつけもでき、大会などにも出れるようなトリマーになるっていうのは難しいことでしょうか・・・?

人と接することが苦手なので、チャンスがあれば大会などの見学や参加などをして、いろいろな人と接したり勉強したいとおもっています。

トリミングについては学校で、フリスビーなどは趣味で同時にやっていくより、卒業後にトレーニング学科に入ったり、大会などにたくせん参加して経験していくほうがいいでしょうか?

質問が2つになってしまいましたが、意見をおねがいします。
乱文失礼いたしました(´д`;)
mimimimi  | 2011/7/8 21:43
うーん…

ドッグショーとはなんの大会だかわかってますか?
うちの子かわいいコンテストじゃないですからねw

それぞれの犬の理想とされている体型や骨や気質や毛などがあり、
それに一番近い子が優勝するというものです、単純にいうと。

そしてその子は繁殖に使われます。
そうして犬の正しい性質を次世代に引きついでいるんです。

あなたの犬繁殖するの?www
避妊去勢、年、種類によっては耳や尾を切ってない子はムリだよ^^

ドッグショーに出すには種類にもよりますがトリミングが必要な種類もいます。
プードルとか。
でもショーのトリミングとお店でやってるペットカットは全然違いますので
ショーに出すならそれなりの先生について何年も修行しなくちゃです。

ショーで犬を走らせている人はハンドラーと呼ばれ
それはそれで経験つんでやってくものです。
そこらへんの人が犬を走らせてるんじゃないので^^

フリスビーのやつはドッグショーの同じ会場の横で、飼い主参加型の催しみたいなのでやってるやつでしょ。

そんなんやるためにトレーナー科行くって笑えるwww
将来何で食べてくんだい?^^

フリスビーで飯くえないよw
あとトリマーは土日休めないとこほとんどだけど、
ドッグショーは土日に開催するんだよ^^

理解あるオーナーさんならトリミングの勉強のために
ショーの見学したいと言えば休みくれるかもしれないけど、
フリスビーやりに行くためにシフトに穴あけられたらどうなのかw


あと人がニガテなのに
お客様の犬はきれいにできませんw

お客様が何を持って可愛い、キレイだと思うかを
話しながら聞き出す能力がないとだめだし…

とりあえずあなたは卒業後何の仕事をして飯を食べてくつもりなのかを明確にしなね。
フリスビーはそのあとwww
pikachu  | 2011/7/9 1:06
まず、トピ主さんの学校の「トレーニング科」がどのようなものなのかが分からないため何とも言えませんが・・・。
「ドッグスポーツ」と「訓練」は似て非なるものだと思うのですが、それはさておき、トレーニングもトリミングも犬が触れなければ(自在に扱えなければ)できません。

ドッグショーにおいてもまた、しつけ(マナー入れ・ほか)は必要です。

どちらも、扱う側の正しい知識としつけの継続はもちろんのこと、犬がそれに向くかどうかも大きなポイントです。
また、「犬を見極める」ということから始まりますから、まずは今やってらっしゃるトリミングをきちんと勉強されたほうがいいかと思いますよ。
犬種学は浅く広くでも必要になってきます。これは、アジ・ショー・トリミング(ショップ)に不可欠です。

お住まいの地域で開催されるアジやショーに何度も出向き、じっくり見学してみてください。
yuna  | 2011/7/9 2:01
よく理解ができてないまま投稿してすみませんでした。思ってることと書いてることが違うところもありました。すみません・・・

mimimimiさんへ
ドッグショーは出るというより、ドッグショー用の犬もカットできるようになりたいということでした。専門学校だけではそこまでいけるとは思っていないので、働きながら学んだりしたいと思っています。簡単なことではないと思いますが・・・。
まだ専門学校には行ってませんが、雑誌など読むようにしてます。
トリミングについて甘い考えだったとおもいます。なのでもう少し親と相談しながら、今後どうしたいのかはっきりさせていこうと思いました。
人と接することが苦手だと、どの仕事でもやっていけないと思っているので、専門学校でのモデル犬の飼い主さんとの交流などで克服していきたいと思っています。
貴重な意見ありがとうございました。

pikachuさんへ
学校のトレーニング学科は、家庭犬のしつけや、犬について学ぶのがメインになってるようですが、アジリティなどの大会にも出ていて、トレーニング学科のほうが向いていたんじゃないかと思いました。
最初はトレーナーになるのが夢でしたが、就職できないときいて、でもトレーナーもしたかったのでトリミングもできるトレーナーなら・・・と思っていましたが甘い考えで将来本当にそうなれるかと思うと難しいことだなと思いました・・・。まずはトリミングをしっかり勉強したいとおもいます。
ショー等は学生のうちに、少しでも多く見学したいと思っています。意見ありがとうございました。

すぐに専門学校というわけではないので、受かって入学するまでに、将来どう働くかについて考え直したいと思いました。ありがとうございました。
yuzucya  | 2011/7/9 8:00 | 最終変更
他の方も書かれていますが、すべてを一度に学ぶのは無理があると思います

まず、ショードッグですがモデル犬が必要ですよね
今の時代ですとプードルのショーカットを希望する一般のお客さんはかなり少ないと思います
知り合いにいればいいですが、無理な場合ご自身で飼われる事は出来ますか?
テリア系のプラッキングも、希望される方は少ないでしょうから
テリア系も飼われますか?
大型犬種は?アフガンやスパニエル系も飼われますか?
好きな犬種があって、その犬種のみでショーなら可能だと思いますが
全犬種のショーカットは、かなり難しいですよ

ディスクやアジも同じで、ボーダーコリーや
JRTなどなら、むいていると思いますが
ご自身で飼われている子と行うのが普通です
チワワやヨーキーでは難しいでしょう

今は犬を飼われていますか?
もし飼われていて、その子がショーやスポーツ向きでない場合
新しく飼う事は出来ますか?
新しい子にかなり時間をとられますよ

ショーに関しては、10年後から始めても遅くないと思います
スポーツ系も、ご自身の体力があるうちは可能です

1つ1つ、ゆっくりで良いのではないでしょうか?

ちなみにトレーナーさんは
飼主さんとのコミュニケーション能力を
かなり求められますよ
犬をトレーニングするのではなく
飼主をトレーニングしないといけませんから
yuna  | 2011/7/9 11:59
yuzucyaさんへ
今飼っている犬は2歳のキャバリアです。4月に2歳の状態で我が家に来て、心臓に雑音があったり、あまり激しい運動はできない犬なので、この子とディスク投げとかしたいとは思っていませんが、専門学校の2年生くらいになったらプードルを飼いたいと親に相談しています。お金貯まって、知識もあたまに入れてから飼おうかと・・・。
ディスクするならスタンプーやボーダーかなとは思っているんですが、学校行きながら3匹を世話するのは難しいと思っているので、専門学校行き出して慣れてから、働き出して落ち着いて飼えると思ってからにしようと思ってます。
飼い主さんとのコミュニケーションは、犬を飼いだして、近所の人とよく話すようになりました。トリミングはどこへ行ってるのかや、犬用品の情報の交換をしたりしています。自分から話しかけれるようにもなりました。
これだけでは足りないしあたりまえのことかもしれませんが、私にとっては話せるようになったのがよかったと思っています。意見ありがとうございました。 読みにくい返事になってしまってすみません・・・。


あまり関係ない話かもしれませんが、今の愛犬のキャバリアをハサミをかりてカットしてみたことがあります、初めてカットしたのもありますが耳がおかっぱみたいになって親にはトリミング向いてないといわれました・・・
pikachu  | 2011/7/9 14:56
そうかそうか、まだ学生さんではないのですね。^^;

それでしたら、飼ってらっしゃるキャバリアに関して知識も広がりますね。
キャバリアは心疾患や皮膚・耳のトラブルが多い犬種です。陽気で付き合いやすいのですが、その気にならなければ「できるのにやらない」タイプの子も多いですね。昔は豹変する子もいましたが、今はやや落ちついたタイプの子がほとんどでしょう。

キャバリアは本来はカットはしませんが、トピ主さんのように耳の毛をカットしてみたりウンチがつかない程度に切ってみたりと、カットは飼い主さんの自由です。^^
癖のある毛なので、キレイにカットできるような技術が持てればお店でもお客さんから喜ばれますよ。
おかっぱでない、例えば丸く可愛い耳のカットは、コツさえつかめば簡単です。学校で数をこなすうちに習得できますから今は仕方がないですよ。それをこれから習いに行くんですもんね♪

近い将来、プードルが飼えるのならぜひトイをお勧めします。
もしもトリマーや犬関係の仕事をお考えのようでしたら、トイプードルで全てのことが学べるといっても過言ではありません。

まず、道具の使い方。トリミングナイフやレイクなどを除いたほとんどの道具の練習に使えます。

カット。体型やサイズが手ごろなのでカットの集中力が続きますし、他の犬種の応用のカットが練習できます。

カラーブリーディング。繁殖するにあたって、組み合わせてはよくないパターンがあります。他犬種にも共通する部分があります。繁殖しなくても、知っていて損はありません。また、知っていれば仔犬のカラーの予測ができることがあります。

しつけ。とても頭がいいのでトレーニングがしやすいです。性格も陽気な子が多いので多頭飼いに向きます。

ショー。ある程度の犬で学校経由で入手できる場合、場合によっては学生でも練習として出陳の機会がないわけではありませんよ。

手元に、常に触ることができる「カット犬種」がいるということは強みですよ。
学校などで「キレイにカットできた」と思っても、次の日「なんか変」と思う事はよくあります。それに気づく事ができたら「どこが切れていないのか」「どうやったら上手く切れるか」などを日々勉強します。
今は、飼えない事情の学生トリマーさんも多く、それはとてもネックになると思います。勉強の場が学校しかないのですし、カットのズレに気が付く瞬間も断然少なくなるのですから。
yuna  | 2011/7/9 20:07
pikachuさんへ
キャバリアを飼いだして、飼う前まで調べていたことと違うところがみつかったり、勉強になることもありました。おとなしいと思っていましたが、うちの子はおとなしい感じがあまりないです・・w個性でそこがかわいく見える時もあります。我が家にきてすぐ耳に菌がいたようで病院にお世話になりましたが、耳がたれた犬を飼ったことがなくて、初めての経験だったので実際に愛犬がなってしまって、また同じことになってかゆがって可哀そうなことにならないようにしようと気をつけています。

耳のカットは本当にバッサリでした・・w丸くできるようになりたいです、専門学校で学ぶの楽しみにしています!

トイプードルは、カットするのも楽しいだろうし、勉強できるし、毛が抜けにくいので飼いやすいかなと思っているので親に賛成してもらえて準備ができたら飼いたいと思っています。
pikachuさんが言っているように、カットして次の日見たらなんか変だからどこがおかしいかを考えたりすることができるっていうのはとても勉強になるなと思いました!時間たってから違和感を感じなくなったりすると上達したなーって思えるんでしょうか…
yama  | 2011/7/10 2:14
はじめまして。トリマーの養成学校に通っているものです。

質問の答えになってないかもしれませんが、私も去年すごく学校選びに悩んでいたので少しでも参考になればと思い投稿しました。

ちなみに去年の私はとりあえず動物関係の仕事!と思って、トリマーもトレーナーも看護師もいいな~とそれぞれの仕事のことなどなにもわかってないまま学校を選びはじめました 笑
結局私はトリマーになりたいと思い、トリマーの養成学校に通っているのですが、場所を選べばトリマー、トレーナー、看護全ての資格を取れる学校もあるので何になるか迷っているならとりあえず資格をとってみるってのもいいのではないでしょうか?ただし、資格といっても、もちろん学校認定みたいなものですが。。
それに最近の専門学校は、どの学科に入ってもカリキュラム上、他の学科を勉強する時間が設けられているところが多いみたいだから、トリマー学科を専攻しても少しはトレーナーの勉強もできるんじゃないですかね?

ただやっぱり学校によってレベルは様々なので私は就職の時のことを考えて学校選びしてました。

ちなみに人と接するのが苦手なら、接客のバイトしとくといいって聞きますよ☆専門学校は自分からぐいぐい行かないと上にいけないと思うから頑張ってくださいね!!
yuna  | 2011/7/11 23:40
yamaさんへ
返事が遅れてしまってすみませんでした;
私も動物関係なら・・・と思っていました。動物看護、トリミング、トレーナーで、トレーナーが第一希望でしたが就職が難しいことを気にして最後まで悩んでいました・・・。家族は看護に行ってほしいと言っていたので看護も考えましたが、オープンキャンパスに母と一緒にいくと、帰りには「あなたには向いていなかったかも。トレーナーなら犬好きだし、向いてるとおもう。トリマーはセンスがない。」と言われていました。ですが就職を考えてしまうことと、トリマーにも興味を持ち始めて結局トリミング学科に願書をだしました。就職が難しいのはどの職でも同じこと、がんばらないと就職はできないと今は考えています。

私の行く予定の学校ではトリミング学科でも、獣医学やトレーニングを学ぶことができるようでした。ハンドリングの試験はトレーニングとトリミング学科、どちらでも受けれるようなのでがんばってまずはCを取りたいと思っています。

バイトは今のところしたことがないですが、入試が終わったら始めたいと思っています。コンビニなど、人と接する仕事を探してみたいと思います!



PR
新着相談
  1. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40New
  2. トリミングコームについて教えてください(1) inuhito 2024-4-24 11:15New
  3. 広島 居抜譲渡相談 (0) uniko01 2024-4-21 21:46New
  4. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47New
  5. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26New
  6. 東京で働ける場所募集(4) STORY 2024-4-18 16:56New
  7. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
  8. 武蔵野線沿いで探してます(0) kgrh 2024-4-16 18:47
  9. 茨城県古河市で独立希望のトリマーさん(0) tks 2024-4-14 13:58
  10. 削除(0) herme2024 2024-4-12 12:06
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.