こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  職場の悩み・人間関係  >  私の職場(店長)について

私の職場(店長)について

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
FAB  | 2011/6/29 0:42 | 最終変更
みなさまたくさんの回答ありがとうございました。
mosuko  | 2011/6/29 2:41
どうもこうも無いと思いますけど…。。。皆思う事は一緒でしょうね。

カットスタイルに関してはあなたが嫌なら辞めるしかないでしょうね。

そのお店で自分が学べる事を学んで辞めたらいかがですか。

辞められない事情があるなら続けるしかないそれだけです。

あなたは結局、自分の考えに賛同してほしいだけでしょ?

それとも店長がしている事が正しいか、そうでないか解らないのですか?
karitori  | 2011/6/29 9:55
上記の方はごもっともの回答をしているように感じる。
店長=経営者であれば従業員はいかなる状況下でも従事すべき、もし賛同ができないならば退社する権利は従業員にあるのでやめればよい
このお店が社会的に認められないような会社であれば淘汰する
逆に永続して経営されているようであれば世の中に認められていると証明されているので店長の考えは間違っていないと思う。
自分が良いと思うカットはあくまで自分が良いと思っているだけで自己満足にしかない
自分がしたいカットとお客様がしてほしいカットは必ずしもリンクしない
自分がしたいカットを追求するには起業するしかないと私は思う
mine111  | 2011/6/29 9:59
私も店長が気にいらないなら辞めるしかないと思います。
たとえどんな店長でも経営者であるし店長なのだから。
そして1日に15~20頭の来店があるのなら
世間は、認めているということです。
FABさんの考えは、間違っていません。が何でも合う合わないは、あるもので1日も早く考え方が合うお店に勤めることだと思います。
ただダックスの丸刈りしかできないのなら
再就職は、難しいと考えます。
ここは、少しの間割りきって技術を磨くべきだと考えます。
happydog2  | 2011/6/29 17:12 | 最終変更
知り合いの先輩もお客様をお客様と思わない人です。

平気で相手にキレます・・・
お客様がずさんな飼い方をしているからではなく、少し意思疎通が図れなかっただけでイライラしています。
社会人としてどうかと思いますが、『この人はこういう人』と割り切っています(^^;

週何日そちらで働いているかわかりませんが、研修に出てみるとかWワークしてみるとかいろいろ手はあると思いますよ。

カットについて質問をしてみてはいかがですか??
『ここは短くしたら変ですか?私は残してみたいのですが』とか『このラインはどうやったらそうなるんですか?』と。
相手の気分を害さない程度に、あなたが疑問に思っているなら聞いていいと思います。
トリミングもわんちゃんたちのことを考えれば早く仕上げられるならその方がいいに決まってます。
汚れや脂がしっかり落ちていてカットに支障がないのならそういうやり方もあるのかもしれません。

文句を言うのは簡単です。
自分なりに本を見たり、セミナーに出てみたりと研究することの方が大事だと私は思います。

家族のことを悪く言うのは人間性を疑いますが、そもそも何で言われるんでしょうかね??

私の経験上、言われるからには何か原因があるはずです。
人の振り見てわが振り直せです。

心が折れる前に何か行動に移してみてくださいね。
頑張りましょう。
FAB  | 2011/6/29 21:41
みなさんありがとうございます。

今の所で学べるだけ学ぼうと思っていますし、
今続けているのは、店長が嫌だからすぐ辞めるというのはどうかと思い、
自分の精神面を鍛える意味でも続けています。

私の意見に賛同して欲しいと思ってないですし、店長が正しいのかわからなくもないです。

ただ、プロの世界を他に知らないので、
他のお店もこんなとこなのかなと気になったのです。

もちろんこの場合、店長(経営者)が絶対的であるというのは理解しています。
なので、直接意見を言うつもりは一切ありません。

プロの皆さんがこのやり方をどう思うのか聞いてみたかっただけです。

私の友人・家族の悪口を言う理由はわかりませんが、馬鹿にして笑います。
自分の友人の悪口も言うのでそういう性格の人なんでしょうかね。

他にもどんな意見でもありましたら、よろしくお願いいたします。
mosuko  | 2011/6/30 2:02
店長さんがイラつく理由が少し解る気がします。

今一度、自分が何を考えているのか、何を言っているのかよーく
見つめ直してみて下さい。

それと三年目でダックスの丸刈りしか出来ないなんてありえないですよ。
丸刈りなら初日で出来ます。
mimimimi  | 2011/6/30 8:58
お疲れ様です。
うーん、私だったら働きたくない職場かな。

その糞餓鬼がありえない。
職場に子供連れてくるとか…
ケージに一日入れっぱなしでもいいなら
連れてきてもいいけどさぁw
こっちは立場上叱れないからストレスですよね。
私子供大嫌いなのでお気持ちわかります。

店長さんはアメリカで修行された方とか??
スピード重視のアメリカグルーミングだとそういうかんじらしいですが。

もっと自分にとってやりやすい職場で働けばいいと思います。

先輩がたくさんいるお店のほうが、それだけいろんなカットを見れて成長につながると思います。

別にトリマーなんてしょっちゅうお店移るものだし、そんなに今のところにこだわる必要もないんじゃない??^^
wetika  | 2011/6/30 18:48

三年目でダックスの丸刈りしかできないなんてありえないとかそういうの今言う必要ないと思いますけどね。。

自分も今の職場しかわかりませんが、自分だったらそんな職場は嫌ですね。。
環境もやり方も。

mimimimiさんのいうように、先輩がたくさんいるお店で働いたほうが自分も成長できると思いますよ。

スピード重視で適当に数をこなせば上達するってものでもないと思いますし、他のお店ではそういうやり方は受け入れてもらえない可能性もあります。

お店を移るつもりなら早いほうがいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。
FAB  | 2011/7/1 2:06
ありがとうございます。

確かにまだバリカンしかできないのは情けないです。

丸刈りしかというか、ライオンなどバリカンを使ったカットです。

しかし、2人で10頭くらいするので、バリカン以外は私がシャンプーして店長がカットという流ればかりなのです。

たまに、ヨーキーやシーズーなどさせてもらいますが、すごく急かされます。

予約もどんどん詰め込むので、中途半端でも終わらないと迎えに来られます。

私はもっと綺麗に仕上げたいのにチェックも適当で、
お客様に返すと喜んでもらえるのですが、少し心が痛みます。

商売になるとこういうものなのかとショックもあります。

店長は海外での修業はないようです。
子供って犬の嫌がる事を自然にするからやっぱり危険ですよね。。

先輩がたくさんいる職場って個人店じゃない方が多いですかね?

否定的な意見も肯定的な意見もとても参考になります。

考えたのですが、
もし自分がお客さんだったらこのお店には出したくないと思いました。
そう思ってしまったらもうここでは終わりなのかな…と。
ここでは自信や誇りを持って働けていないような気もします。

社会人として今すぐ辞めることはできないので、学べるだけ学んで別の道を考えてみます。
dog11  | 2011/7/1 13:39
はじめまして。

将来、独立してお店を持ちたいと思うのなら、もっと厳しい店で修業した方が良いかと思います。シャンプー1~2分。。。自分からするとありえない早さです。
バリカンも上手な方がすれば、丸刈りだって芸術的に綺麗ですよ。
雑な方がすればトラ刈りみたいになってるし。
バリカンを極めてからやめるのもありかとおもいますが。

店長が嫌いという気持ちが犬にも伝わり良くないと思います。

自分は今、独立してますが、わりと厳しいお店で働いていたおかげで、いろいろなことに助かってますよ。
pikachu  | 2011/7/1 20:58
はじめまして。^^

バリカンは、刈り残しがあるとみっともないけれどそれでよいなら素人さんにもできる技です。
でも、バリカンが「キレイにできる」というのは技術ですよ。

さて、どちらを悪く言うつもりもありませんが、目立った特徴のお店に付いてきてくださるお客様は、そのお店の特徴に合ったお客様なのだと思います。
そして、どんなことも「意味のない経験はない」と思います。
トピ主さんは、「オーダー無視」や「職場環境の重要性」を身を持って体験されたことでしょう。
近い将来、必ず役に立つ体験です。
見方を変えれば「我を通す」店長も見ているわけですから、どうしてこの店長に顧客が付いているのか興味深い点もありますよね。
これは、将来トピ主さんがお店を構える際にチラッと参考になることなのかもしれませんね。

いずれにしても、「ここでしか習得できない何か」というものはどこにでも存在します。
これからどんどん忙しくなりますが、がんばってくださいね。
B-T  | 2011/7/2 2:16
はじめまして。

私も似たような環境で働いていました。
店長はカットは人には任したくないとの事で
シャンプー犬のカットしかさせてもらえなかったです。

スレ主さんや上の方が書いておられるように
店長と折が合わないから、カットをさせてくれないからと言って
辞めたくない。何とか認めさせたいと考え
「意味のない経験はない」「精神修行」と思って数年頑張りました。
結局は顔カットは店の犬で1回しかさせてもらえなかったですけどね。

その後他の店で経験を積み、今は店持って従業員雇って頑張っています。

でね、今になって思うのは
つらかった話はネタにはなるけど
「精神修行~」「意味のない~」なんて
「辞められなかった言い訳」だったのかなって。
もちろん糧となったものはあるけど

トリマーとしてやっていくのであれば
自分自身が向上できるお店で「意味のない事はない」を学ぶべきかなと。

自分に合う良い店もあると思いますので
トリマーとして頑張ってくださいね!
FAB  | 2011/7/2 3:05 | 最終変更
本当にたくさんの回答ありがとうございます。

万が一このサイトが店長の目に入るといけないので、
トピックは編集させていただきました。

プロの皆さんからみてもおかしい店と言われ安心しました。

こういう所ばかりじゃないんですね。

店長を見ていて

もし将来自分のお店を持てて、従業員をかかえることができたら
こういう事したらだめだと「悪い見本」としても観察しています。

休憩もなく、昼ごはんも食べさせてもらえないので。。

どうしてこのお店に顧客が付いているかですけど、
おそらく料金だと思います。

とても安いのです。
「安いと聞いて来ました」
「こんなに安いんですか?」
「安いから色々な方に紹介しましたよ」

よく言われます。

精神修行と言ってるのも 確かに言い訳なのかもしれません。
ちょっと自分でも思います。

バリカンはだいぶキレイに使えるようにはなったので、
もう少し極めるなり、少しでも時間がある時にカットさせてもらえるように辞めるまで頑張ります。

短時間で終わらされて、何も知らずに喜んでくれている飼い主さんを見ると、騙しているようで本当に心が痛みます。
普通は喜んで頂けたら嬉しいはずなのに、辛いです。

次はみなさんのような良いトリマーの下で働けたらと思います。

dog11さん pikachuさん B-Tさん
ありがとうございました。

PR
新着相談
  1. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40New
  2. トリミングコームについて教えてください(1) inuhito 2024-4-24 11:15New
  3. 広島 居抜譲渡相談 (0) uniko01 2024-4-21 21:46New
  4. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47New
  5. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26New
  6. 東京で働ける場所募集(4) STORY 2024-4-18 16:56New
  7. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
  8. 武蔵野線沿いで探してます(0) kgrh 2024-4-16 18:47
  9. 茨城県古河市で独立希望のトリマーさん(0) tks 2024-4-14 13:58
  10. 削除(0) herme2024 2024-4-12 12:06
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.