こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  技術・練習方法  >  カットの時間やカット中

カットの時間やカット中

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
aki2315  | 2011/5/6 11:09
ペットサロンに入社して1年目です。

最近シャンプーの見直しはいいよと言われました。(部分カットなどあると見てもらいます)

プードルやシーズーなどのカットもやらせてもらえるのですが、体バリカンの子でも3時間とか3時間半かかってしまいます。(毛玉が多い子だと、シャンプー行くまでに1時間かかってしまいます)

下準備と乾かしが終わった時点で1時間~半かかります。

後ろ足1本カットしている間にどんどん時間がすぎてしまい、最終的に前足や顔のカットに時間がなくなって適当になってしまいます。

あと、シャンプーやカット中に犬が動いたり座ったり嫌がったりするとどうしてもイライラして犬に強くあたってしまうことがよくあります。

イライラすると、もう辞めたいとか帰りたいとか思ってしまいます。

カットが終わって見直してもらい終わるとイライラは収まります。


時間配分を考えようと思うのですが、時計を見るともうこんなに時間が~・・などと焦ってしまいそうです。


シーズーの子の顔カットは大分切れるようになってきましたが、プードルの顔カットがまだ全然です。


長くなりましたが、皆さんはカットの時何を考えていますか?
カットしてる子が動いたり、何度立たせても座ってしまうときどうしていますか?

何かいいアドバイスがあればよろしくおねがいします。
happydog2  | 2011/5/6 14:53 | 最終変更
みんな初めはそうですよ!!

私も同じことを思い悩んでいましたが、自分なりにやり方を変えてみました。
まず時計ですが、初めは1つ作業が終わるごとに見てましたが焦ってしまうので『13時までに仕上げまで!』と目標を変えました。

カットは、いっぱい先輩のカットを見て(ハサミの入れ方・コームの入れ方など)研究するしかないです(><)

カット中は特に考えてません。
たまに息するのも忘れているみたいです(笑)

がんばりましょう!!
miki  | 2011/5/6 18:33 | 最終変更
あなたが焦ったり、イライラするのがカット犬にも伝わり
嫌がって動くのです。

「もう!」ではなく
「ごめんね~ちょっと立ってくれる?」
「じっとしてね~」と優しく声を掛ければ伝わると思います。

カット犬の飼い主さんが作業を見ていると想像すれば
犬に当たったりしないのでは?

まだカットに慣れていないので仕方ありませんが
大まかにカットする練習をしましょう。
後ろ足1本に集中して他が適当に終わってしまっては
バランスが悪いです(^^;)

1箇所5分ぐらいでザッといらない長さをカットします。
だいたいの形を作り、まだ面は揃えなくていいです。

足4本・顔で25分ぐらいでしょうか。

カットに1時間掛けれるのならあと35分あるので
面を揃えましょう。

私の場合カット中は時間の事は考えてません。
体バリカン・右後ろ足・右手・左手・左後ろ足と
カット犬を回転させながら全体を見つつ体を仕上げ
残りの時間で顔のカット。
慣れれば手が勝手に動くようになりますので
頑張ってください
ゲスト  | 2011/5/6 20:29
私もトリマー1年めです。
私のお店には先輩がいないので、全て一人でやっています。
なので、カットなどを見てもらえるあなたの環境がうらやましいです。

でも、先輩に見てもらえるからと甘えている部分がありませんか?
私が以前勤めていたお店では先輩がいて、細かくチェックしてもらってました。
仮に時間がかかっても先輩が素早く手直ししてくれるので、なんとかなるから大丈夫だという甘えた意識が少なからずありました。

でも今のお店ではそれがありません。
2時間きっかりしか時間もらえません。

自分が全部やらないと次の子が来てしまいます。

そんな環境に半年ほどいるうちに、シーズやプードルは2時間(毛うすかったり子犬だったりすると1時間半くらいなことも)で仕上げられるようになりました。
できばえが人から見てどうなのかはわかりませんが、お客さんが指名してくれることもあるので少なくとも悪くないみたいです。

私は顔を先にカットしています。
顔に30分かかってしまうからです…。
そして残りを30分で仕上げます。

ポイントは…
荒刈りをする子ならそれに時間をかけすぎないことかな?
1~2分で本当にざっとしか刈りません。

あと毛玉取りに必死になりすぎない。
毛質と洗い方によってはシャンプー後新たな毛玉ができる子がいるので、ちょっと残っててもドライのときに取っています。
aki2315  | 2011/5/8 1:18 | 最終変更
>>happydog2さん

返信ありがとうございます。

焦らずに時間を決めてやりたいと思います。

時間があるときにいっぱい盗み見たいと思います 笑

やっぱり結構集中してると何も考えませんよね!

がんばります、ありがとうございます。
aki2315  | 2011/5/8 1:28
>>mikiさん

返信ありがとうございます。

確かに、こっちがイライラすると犬も怒ったり、座る頻度が高くなったりする気がします。
なるべく声をかけてカットしたいと思います。

想像は目から鱗でした、やってみます。

まず全体を粗切りも練習します。

私はいつも右前足(左前足)→右前足(左前足)→顔だったので、回転させてカットしてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
aki2315  | 2011/5/8 1:35 | 最終変更
>>yukoさん

返信ありがとうございます。

甘えてる部分は結構あると思います。
時間が足りなくて飼い主さんから電話がかかってきたり、迎えに来てしまったりすることも何度かあるので、もういいやって思ってしまうこともあります。

顔を先にカットしてみたいと思います、顔が一番自信がないので;

粗刈りも少しでも毛をなくそうと時間がかかってしまうことも多いです。
もっと少ない時間でカットまでの時間を短くできるようにします。

毛玉もざっと取ってドライで完璧になくせるようにしたいと思います。

頑張ります、ありがとうございます。
aki2315  | 2011/5/8 1:37
皆様、的確なアドバイスありがとうございました。

アドバイスを参考にして自分なりにいい方法を試行錯誤してみます。
happydog2  | 2011/5/10 11:26
犬にもよりますが、足からカットされることに慣れているわんこは『顔を切ったらもう終わりだぁ』と思う子もいるようです。

自分の時は座りたがるのに先輩がやるとスッと立たれるといやになっちゃいますよね・・・
オーラが違うのかな??
以前別の先輩に『自分はプロトリマー』って言い聞かせてやりなと言われたことがあります。不安な気持ちを与えないためと自分を鼓舞するためだそうです。

自分なりのカットの順番を確立するまでに時間がかかります。

私も学生時代は後ろ足⇒サイド⇒前足⇒顔だったのが先輩の影響で左半身⇒右半身⇒顔になりました。

細めのカット希望だったら腹バリの時内またまで少し刈ってみると内側切るのが少し楽ですよ~
やりすぎるとなくなっちゃいますけど(^^;

足のカットを少なくするために、少しラインを下げてバリカン入れてみたり工夫できるところはたくさんあるので(注文にもよりますが・・・)
試行錯誤してみてくださいね♪

お互い頑張りましょう~
pikachu  | 2011/5/11 11:21 | 最終変更
すみません、書き直そうと思ったら押し間違えました。
juliehana8  | 2012/3/12 2:06 | 最終変更
わたしは だいたい 45分で 仕上げを 終えるようにしています。ハンドドライヤー中に 爪きり、耳掃除を おえて バリカンは パッド,サニタリーエリア 終えたあと body legs で全部 完璧におえたあと こんどは 顔の部分をガイドコーム
でスキムしたあと,はさみでしあげますが わたしは 顔から しあげて 後ろあし 前足と しあげていき さいごに また 顔をちぇっく したあと全体を チェックして いきます。アメリカでは コミッション制度 なので 犬を 何匹 しあげたかで 給料は きまるので はやく 迅速に しあげないと おかねになりません。
犬のーオーナーが  電話もしないで いきなり犬を ピックアップに きたとき わたしは 顔仕上げをしてる最中でした 犬の オーナが きただけで、 犬は興奮をして、きちんと 仕上げることが できませんでした。 したがって 顔を さきに カットでしあげる 方法にかえていきました あと アメリカでは ガイドコームが 主流で ナチュラルにしあげれらて とってもいいですよ 興味が あったら 
www.petedge.com で、チェックしてみてください、 Wahl brand stenless steel combが ここでは 主流です。



PR
新着相談
  1. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40New
  2. トリミングコームについて教えてください(1) inuhito 2024-4-24 11:15New
  3. 広島 居抜譲渡相談 (0) uniko01 2024-4-21 21:46New
  4. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47New
  5. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26New
  6. 東京で働ける場所募集(4) STORY 2024-4-18 16:56New
  7. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
  8. 武蔵野線沿いで探してます(0) kgrh 2024-4-16 18:47
  9. 茨城県古河市で独立希望のトリマーさん(0) tks 2024-4-14 13:58
  10. 削除(0) herme2024 2024-4-12 12:06
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.