こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  お悩み相談  >  サービス全般  >  値引き交渉

値引き交渉

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です
pottan  | 2011/5/5 22:47
一人でお店を経営しています。
常連のお客様なのですが、ホテル預かりで毎回値引き交渉してきます。

3頭同時に預かるので、千円割引をしてあげています。

ところが先日も「安くしてよ」と仰るので、3頭同時にお預かりしているので値引きしる旨を伝えたました。

そしたら「犬を預ける理由は東北にボランティアに行く。だから被災地のことを思ってもう少し頑張ってもらえない?」等色々言われ、最終的に四千円値引きすることになりました。

理由を聞いて、被災地に行かれるのであれば応援の意味を含めての値引きだったんです。


お返しの際、「お怪我はありませんか?大変だったでしょ」と声をかけると
「え?あぁ~、アレは嘘だよ(笑)」と言いながら逃げるように家に入っていかれました。


私はあっけにとられしばらく放心していましたが、帰りの車内でイライラしてしまいました。
嘘をつかれたショックもありますが、こんな時にあんな嘘をつくなんて人としてどうかと・・・。

次回から「キャンペーン期間中以外の値引きは一切行わないようにしました」と断ろうと思ったのですが、今回連絡を受けた時にはすでにホテルでお預かりしている犬がいたのでケージの空きが無くお断りしました。

ぬけぬけと電話をかけてくるお客さんに上手な断り方(逃げ方)があれば教えてください。
毎回のように「安くして」と当然のように言ってきます。

そのお客様だけを特別扱いもできないし、慈善事業でもないし、友達の犬を預かるのとはわけが違います。
その辺を全くわかっていなくて、何か言うと脅すような言い方をされます。
ちょっとチンピラみたいなおじさんが出てきます・・・。

知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします!!
1970umare  | 2011/5/6 9:56
面倒なお客様ですね(笑)。

私も一人でお店をしておりますが開店して2度値引き交渉されました。
でも「ゴメンなさい、ウチは一切値引きは致しません。探されれば
もっと安いお店はあると思いますよ♪」ときっぱり笑顔で(笑)。
その後、そのお客様は毎月きちんと来ますが2度と値段のことは言いません。
どんなに親しくなってもお店のルール(1ヶ月以内なら少し割引とか)以外は
絶対に値引きしない、ときっぱりお断りするのみです。
それで気に入らなければもう来ないでしょうし、正規料金でも来たければ
今後も来ると思うので・・・。

ぬけぬけと嘘をつくようなお客様には、特になんの躊躇も必要ないので
ただただきっぱり「値引きはしない」で正規料金を頂くのみ、です。
若い女性だったりするとナメてるのかもしれませんがどんなチンピラでも
そんなことで暴力を振るうことはないでしょうから毅然と接しましょう。

お客様がお店を選ぶのと同様、お店もお客様を選ぶべきと思います。
happydog2  | 2011/5/6 16:40
私はアルバイトでペットホテルに勤めていますが、同じような問い合わせをいただきます。
その都度『決まり事ですので』とか言ってます。

その他、何か問題を犯したお客様には『以前のこともありますのでうちではもうお預かりできません』ときっぱりです。

常連さんにはやんわり『満室で・・・』とお断りします。

個人店は信頼関係でしょうから難しいと思いますが、きっぱり断ることと、割引はできないけど10回利用でシャンプー無料などの付加価値を付けるのもいいと思います(*^^*)(2000円相当のプレゼントなど)

そのお客様が他のお友達に『うちは3頭で4000円引いてもらったわ』なんて噂を広められたら収集がつかなくなりますもんね・・・
pottan  | 2011/5/7 22:21
1970umareさん

返信ありがとうございます!!
そうですよね。きっぱり断るべきですね。
そしてお店のルールをしっかり決めた方がいいですね!

お友達紹介と新規のお客様は500円引きはやっていたのですが、値引き交渉された時の断り方など自分の中でマニュアルを作っておくべきでした><

次回から私もきっぱり笑顔でお断りすることにします(笑)

アドバイスありがとうございます!!
pottan  | 2011/5/7 22:25
happydog2さん

そうなんですよ!!
万が一そんな噂を広められたら困るので怖いです。

今回のことでも「前回のことがありますので」って言ってもいいですよね?!
これって営業妨害の類に入りませんか?><;
それでも何か言ってくるならどこか訴えたいくらいです・・・。

でもきっとそんな勇気はないので、付加価値をつけて言い切って値引きを避けるしかありませんね><

アドバイスありがとうございました!
happydog2  | 2011/5/10 11:38
あと承諾書的なものはありますか??

友達が開業するときにもあった方がいいと勧めました!!

値引きに関することまでは入れられないと思いますが何かあった時は『承諾書に書いてあります!』と言えるので便利です★

私も遠い将来には開業も考えていますので参考になります。

いろんなお客様がいるのでいろいろルール決めとかないとですね・・・
ありがとうございました~
pottan  | 2011/5/11 18:06
happydog2さん

承諾書は今回の一件で必要だと強く感じました。

最初は美容専門でホテル業は行っておらず、お客様より度々要望があったので許可を取り、サービスを始めました。
なので、しっかりとした心構えなどもなく始めてしまった感じなので私自身も勉強不足だったと反省しています・・・。

承諾書の内容を今検討中です!!

こちらこそご丁寧にありがとうございました!!
悶々イライラとした日を送っていたので、気分も少し楽になり助かりました^^



スポンサードリンク

PR
新着相談
  1. JDAの資格について(0) morik 2018-10-20 18:08New
  2. 三郷市店舗譲渡(0) krpm 2018-10-19 23:13New
  3. ビションフリーゼを極めたい(11) Geminimoon 2018-10-19 09:09New
  4. 専門学校やめるか悩んでます。(5) Geminimoon 2018-10-18 15:36New
  5. 同意書について(3) Geminimoon 2018-10-18 15:30New
  6. 好立地 吉祥寺の店舗譲渡 独立したい方(0) kichijoji8 2018-10-18 14:12New
  7. トリミングテーブルお譲りします(0) office 2018-10-18 14:08New
  8. ドックバスお譲りします(0) office 2018-10-18 13:38New
  9. スタンドドライヤーお譲りします。(0) office 2018-10-18 13:33New
  10. 卸売通販サイトへ会員登録について(3) key 2018-10-18 07:45New
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2018 Trimmer.jp All Rights Reserved.