こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  技術・練習方法  >  テリアのプラッキングやっているお店にお聞きします

テリアのプラッキングやっているお店にお聞きします

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
ゲスト  | 2011/4/25 22:41
こんにちは。
読んでくださってありがとうございます。

私が働いているサロンで、テリアをプラッキング(ストリッピングというほうが正しいですか?)してほしいというお客様がきました。

うちの店はホームセンターでテナントに入っているような価格の安いお店です。

うちのトリマーはプラッキング経験があまりなく、私が一番経験があったのですがそれでも数年前に少しやらせてもらっただけです。(しかもショードッグではなくペットです)

それでも良い、ショーに出すわけではないから、とお客様が言うのでこちらも勉強代ということで、プラッキング料金を取らずに通常のカット料金でやりました。

まぁ、本を参考にしながら見よう見まねでナイフで背中の毛を抜いて返したのですが、お客様はとても喜んでくれました。

しかし…
私のやったプラッキングは本来のものとは違いますし、専門技術もない人間が適当に毛を抜いていいものなのでしょうか?

本当は週に1度は抜かないといけないし、古い毛だけを抜くようにしないと生え方がキレイにならないと本にはありました。

古い毛だけ抜くような技術もないのに…。
そして本来は何万も技術代をとるような作業ですよね。

うちの店はそのうちプラス2000円くらいとるかな…なんていっています(激安ですよね)

でもお客様がやってくれと言う以上やるべきでしょうか?

プラッキングを得意とするトリマーがいないサロンでも頼まれたらプラッキングしますか?
それともお断りしますか?

ご意見お待ちしています!
pikachu  | 2011/4/25 23:11
頼まれたらプラッキングというよりも、毛質や体質・その子のプラッキング経験の有無にもよるかと思っています。
また、ご存知の通りコートを美しく切り整えたカットとは違い、コートの管理・成長を楽しむ部類になるので
お客さんがその過程を理解していただける「テリアファンシャー」かどうかにもよるのかと・・・。

でも、お客さんが喜んでくださったのならよかったのでは??
これからもオーダーがはいるようでしたら、手直しや周期的な料金プランが必要になってくるのかもしれませんね。
dog11  | 2011/4/27 18:34
こんにちは。

お客様が希望するプラッキング内容によって、値段、やりかたを変えれば良いと思いますよ。
こだわる方は、足先まで、ナイフでと希望もありますし。

経験がなければ、レイキング&少しプラッキングにしておいた方が良いかと。
それだけでも毛色は、少し保てると思います。

自信がなければ断ったほうが無難ですよ。
プラッキングを希望する方は、こだわりがある方が多いので。

でも今回は、お客様も喜んだみたいで良かったですね~
ゲスト  | 2011/4/29 20:26
pikachu様

早々のご回答ありがとうございます。
そうですね、仮に一度もプラッキングの経験がないコが急にやるといっても、痛いでしょうし…。

周期的なプランって、月に一度来てもらって整えていくことですかね?
そういう、だんだん毛の質を変えていくっていうのがプラッキングの醍醐味であるのは知っているんですけど、それができないのでどうしたものか…と思っています。

またあのお客様が来ても、前回と同じように背中の毛を抜くことしかできないのかもと思う自分がいます。
情けない…。
ゲスト  | 2011/4/29 20:31
dog11様

ご回答ありがとうございます。
レーキングについてなのですが…

ちょうど今月のハッピートリマーにプラッキング特集があったんで見ていたんですが、私はプラッキングとレーキングの違いが良くわかっていなかったことに気がつきました…!
このあいだは中途半端にナイフを立たせて抜いてしまったんです。

レーキングはナイフを寝かせるのですね!

こんなこともわからずやってしまい後悔です。
そうですね、とっても詳しいお客様が来たら、トラブルの原因になるかもしれませんね。
ムリしないほうがいいですね。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.